アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで子供達がおいしそうに給食を食べておかわりしているのを見て、羨ましく思ってしまいました。

小学生時代(昭和40年代後半~50年代初め)は給食が大嫌いで担任も厳しくて食べるまで昼休み中残されたり無理矢理口に詰め込まれたり嫌な思い出ばかりです。今なら問題でしょうが当時は普通でした。

おかわりすると「貧乏だから家で食ってないんだろう!」とからかわれるので好きな献立でもみんな食べなかったですね。

そんな経験から子供達がおいしく食べているのを嬉しく思いますが給食がまずいと感じたのは私の地域だけなのか気になりました。

A 回答 (16件中1~10件)

36歳、給食と体育の時間が嫌いな小学生でした。

おかずはまずくはなかったですよ。
給食室があってそこでオバサンが作ってくれていたから。竜田揚げは「クジラ」じゃなくて「サバ」でした(笑)家ではクジラは普通に食べてましたよ。
でも、パンがダメで(T△T)のどを通らないんですよ。
扁桃腺肥大で食べるのが遅い&チビで小食。
米飯給食が始まったのは3年生の時で月2回その後週1回になりました。
食べるのが遅いので冷凍みかんは溶けきってるし、アイスクリームは飲む状態でした。
甘いものが極端に嫌いで、ケーキやあげパンが拷問に感じられました。
中学は、給食センターからなのでマズイけど、残したパンを持って帰らなくていいし、おかずも残し放題なので平気でした。
高校卒業後すぐ就職した会社(私は総務にいました)は、学校給食のパンも製造していたのですが、まずい理由がわかりました。
県配給の無漂白の「灰色」の小麦粉に安い油脂、おいしそうだと感じさせる香料なし、甘みは最低限。
保存料なども入ってなく焼いた次の日(給食に出る日)は食べられるけど、次の日はバサバサに、その次の日にはカビが生えます。
いくつかの市町村担当でしたが、ある地域では「給食費が高くなってもいいからおいしいものをだして欲しい」とPTAからの要請でパンはデニッシュやペストリーも多く、米飯もピラフが多かった出す。
10年たつと給食の内容も変わるもんだなぁと当時は思ってました。(社食に時々米飯部のあまりが来るけど、麦ご飯はゲロまずで、「大人になってなぜ?」と泣きたい気持ちになりました)
今は生協でパンに塗るクリームやジャムなど給食で出ているもの(個包装タイプ)が買えます。もちろん近所のベーカリーの「おいしいパン」に塗って堪能してます。
    • 0
この回答へのお礼

病気の事は先生や友達も考慮されてたのかな。仕方ないですよね。パンがまずいのはそんな理由だったんですか。焼きたてじゃないパンにマーガリン塗ってもおいしくないですよ。

ありがとうございました。

わたしはSPLINTERさんより少し後の世代、静岡ですが美味くもまずくもなかったですよ。

でも白米と時たま出る変なおかずはまずかったですが。
白米は古古米だったようでパサパサしてました。

わたしの中でワースト1は「浜納豆」納豆をさらに腐らせたような物体。あまりのまずさに皆たべられず、いつもは食べ終わるまで昼休みも食べさせた担任も生徒全員が食べられなかったのでこっそり持ち帰るのを黙認したといういわくつきのものでした。

ところで好きな献立もおかわりしにくかった方達に朗報。
静岡の浜岡に「がっこーにいこう!」という給食メニューを出す飲食店があります。内装も40年代ごろの教室のイメージです。
そりゃあ人気メニューばっかりを料理人が作ってますからおいしいです。
お近くに立ち寄った際にはどうですか。

参考URL:http://www.nabura.com/gakko/
    • 0
この回答へのお礼

私も納豆は人気なかった記憶があります。中学で初めて白米が出ましたが割りとおいしかったですよ。お店の情報までわざわざありがとうございました。

今でも地域によるみたいですよ。

奈良の橿原市に住んでいますが、私の長男は割りと偏食気味です、でも給食は大好きです。
橿原市にワールドカップのチュニジアが宿泊したときはチュニジア料理を出すほど凝ってます。
個々の学校で作っています。

片や義妹の子供たちが通っている奈良県榛原市の給食は好き嫌いが無い、食べるの大好きの姪っ子が「美味しくない」といってます。
給食センターで作り学校で暖めているだけ。

ついでに私43歳東大阪市で育ちましたが、美味しいと思って食べていましたが、コッペパンはパサパサで嫌いだった。
    • 0
この回答へのお礼

子供によって好き嫌いもあるでしょうね。残したら調理してくれたオバサンたちに悪いなとは思っても食べれない物は現実にありますからね。

昭和50年代~給食世代です。

給食センターから運ばれたものを食べていたんですが多分まずかったと思います。

「多分」と言うのは私は発育が良いほうで5年生くらいには大人並みの身長がありまして(クラスで何人か大きな女っていましたよね?)すごく毎年成長していたんですよね。なのでいつもお腹がすいていたのでとにかく何でもペロリと食べていました。(小学生で身長が止まってしまいましたので久しぶりに当時の友人に会うと「こんなに小さかったけ?」と言われてしまいます・・・)

それでもバリエーションが少なくパンがボソボソだったのは思い出します。「フルーツブレッドパン」と言うのが特にまずくってドライフルーツをボソボソなコッペパンに混ぜた感じなんですがみかんの皮をシロップで煮込んだ感じにもなっていなくてそのまま刻んで入っている感じなんです。さすがの私も食べられなくてドライフルーツを取り除きながら食べていました。

でも最近の子は舌が肥えているのもありますし同じ給食センターでも今は味が格段に良いようです。私の父が小学校の教員をしておりまして昼食はず~~~っと給食を食べているんですが言っておりました。以前、私が成人してから残った給食のパンを家に持ち帰った事があるんですが、給食のパン=まずいとインプットされていたので半信半疑で食べてみたら売っているパンと遜色なくおいしくなっていました。

私は給食優等生(単に食いじが張っていただけですが・・)だったので残された事は無いんですが食べなかった子は昼休みをつぶして食べさせられていましたね。今は私の母校では無理に食べさせる事はしないようですが、まだ食べられても給食の時間が終わりになると下げられてしまうと言うように時間は決められているようです。(ゆっくりな子はお腹がいっぱいにならないようですがだんだんとペースをあげられるようになって時間内に自分の量を食べられるようになるようです。)
    • 0
この回答へのお礼

あの当時のパンは本当にパサパサでまずかったですね。牛乳なしでは食べれませんよ。フルーツポンチに入ってた餅が喉に詰まって死にそうになった事があります。老人の気持が解りました。

31際、九州地方です。

昭和50年代に給食でした。
他の方も書いてましたが、市区町村により異なるとは思いますが、特別「美味しかった」
という記憶はありません。
でも、特別「不味かった」という記憶もありません。
もしかしたら、

~30年 :超不味い
 40年 :不味い
 50年 :普通
 60年 :美味い
 平成~ :超美味い

と変遷していきているのかもしれませんね。
(本当か?)

私が苦手だったのは「レーズンパン」と「トマト風味のスープ仕立て」でした。
でも、今では好き嫌い一つありませんね~。
    • 0
この回答へのお礼

今当時の給食を食べたらどう思うでしょうね。意外と食べられるかも。
シチュー、スープ系はダメでしたね。レーズンパン好きでした<笑>

SPLINTERさんこんにちは!!

私は昭和57年から昭和63年まで給食でした♪
当時、脱脂粉乳(保育園では飲んだような・・・。)はなかったのですが、みんなに人気のソフト麺が一番苦手でした(苦笑)友達の男の子が、ソフト麺(四角く袋に入っていた)をはさみで切っておわんに入れて食べるのを見て、ますます嫌いになりました(笑)
でも月の最終日のお楽しみ給食は大好きだったです!!
お楽しみ給食の中でも人気の献立は、わかめごはん・鶏の竜田揚げ・豚汁・コーヒー牛乳・青りんごゼリーでした。
12月のお楽しみ給食の日には、ショートケーキ(サンタクロースのついた箱に入っている)とローストチキンは必ず出ました!!
もう一度給食食べてみたいです♪
    • 0
この回答へのお礼

maopon様の話を聞くと今の母校の給食を食べてみたくなりますね。たまには子供が苦手そうな献立で我慢を教えるのもいいかなと思います。

こんにちは。

全く同じ世代、北陸の小学校でした。

確かに、まずかったです。
私は毎日、居残りでした。
30分~1時間たって、どうしても食べられないと、パンだけ持ち帰りさせられました。
おいしくないパンなので、家族の誰も食べなくて、そのままごみ箱に捨てられていました。
たま~に、ご飯給食だと、とてもうれしかったです。
あと、鯨の角煮(?)みたいなのは、家庭では食べたことがなく、好きな給食のひとつでした。

私も、給食には嫌な思い出ばかりですが、毎日居残りさせられていたのはほんの数人でしたし、「好きな時間は?」と聞かれて「給食の時間」と答えている男の子もいましたので、あの給食をおいしい、と思っていた子たちもいるのでしょうね~。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおいしく食べていた子もいたでしょうね。私から見れば信じられませんが。食べれないおかずはパンの中に挟んで机の中へ隠してました。見つかると先生にチクる奴がいたので隠す時はドキドキものでしたよ<笑>

こんにちは。

私はまさに同じ年代(昭和40年代後半~50年代初め)に小学生時代を過ごしました。
私の場合は、給食ほど美味しいものはないと思っていました(笑)少し大きくなってから、その理由を改めて考えてみたところ、

1.母が料理下手だった
2.共働きで、しかも今のように電子レンジがなかったので、家での毎日の食事は作り置きのものを冷えたまま食べていた
(安全上の理由から一人でガスを使わせてもらえなかった)

そんな理由で、少なくとも母よりずっと料理の上手な調理師さんによって作られたおかずが、暖かいうちに食べられる給食が私にとっては何よりも美味しいものだったんです。
しかし当時のウチの年収は1,000万くらいあったので決してビンボーではなく、母としては子供にできあいのものや外食を食べさせるよりは下手でも冷えていても手作りのものを食べさせたかったんだと思います。
親の心、子知らず...と言いますか(苦笑)私としては「家のご飯より給食が美味しいなぁ」と思っていました。
あと、外食もほとんどしたことがない私にとっては、給食で味わう「ヨソの味」も嬉しかったですよ。

給食がマズいと感じた子供たちは多かったんでしょうが、お母さんがお料理が上手で、毎食暖かいものを食べられる、裕福・貧乏という意外に、ある意味恵まれたお家の子だったのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は暖かい以前に給食の味付け自体が合わなかったです。余りのまずさに「子供に嫌がらせかよ!」と思ってました。昼休み遊びたいのに残されるし最悪でした。ありがとうございました。

#6です。

おいしかったか、まずかったか書くの忘れました(笑)
もう「めちゃめちゃおいしかった!」ですね。
もし、今の会社で毎日給食になるよって言われたら大喜びです。
    • 0

48歳です。

長崎に住んでおりました。その頃の給食は脱脂粉乳のミルク!いやー、吐き気がしたものでした。(笑)鼻つまんで飲みました。パンは大きなバットに入れて持ってくるのですが、端っこのは湿っていてグチュグチュになって気持ち悪かったです。皆さんとの時代の違いですかねー。フルーツポンチがおいしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

噂に聞く脱脂粉乳ですね!周りでおいしかったと言う話は聞いた事がありません。おかずもまずかったでしょうね。