アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史上死者が最も多かったもの、または死者が多く出た事件、災害、病気などを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


原爆は、広島で14万、長崎で7万4千とかいわれてますね。
1556/01/23、中国、陜西省の華県地震は、史上最大の震災として、死者83万人と記録されています。
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/hi …

噴火などでも、その後の日照被害による飢饉などを含めればすごいことになるでしょう。
    • good
    • 3

歴史上では第二次世界大戦の死者で6000万人とも


いわれています。特に死者の多かった国はソ連で3000万人以上だそうです。
しかし、印象としてはジェノサイトというナチのユダヤ民族の大虐殺ではないでしょうか。
有名なアウシュビッツ・ビルケナウ収容所ではユダヤ人をガス室で毎日殺すのを「生産」といっていました。
チクロンBというガスに変えてからは、致死時間が短縮されて「生産」性(最終的解決の成果)が60%程度アップしたなどという表現でヒトラーに報告されていたようです。
    • good
    • 1

2時間半で10万人が死んだ東京大空襲。

    • good
    • 3

30年戦争なんかはどうですか?


あの、1618~1648年にヨーロッパで起きた、史上初ぐらいの世界大戦(といっても、ヨーロッパ人にとって世界大戦だっただけだけど)。

ドイツの人口は一説には、1800万人から700万人に減ったとか・・。
これは大目の数字だと思いますが、人口が半減したのは事実らしい。
    • good
    • 1

局地的かつ一時的に、ということなら広島の原爆投下


(条件次第では東京大空襲や南京大虐殺もありえますが…)
がそうだと思います。
原爆症で亡くなっていく方々を除いても10万規模の
死者が出ています。

ある程度長期間(半年とか1年とか)なら飢饉も
視野に入れていいかと思います。
あと、戦争全体での死者もこちらでカウントすべきですね。
とすると第二次世界大戦が有力候補です。
    • good
    • 0

ペストで7500万人というのが最高でしょう。

但し5年間の総計ですが。21世紀前半から毎年10億人が餓死すると言う予想があります。

参考URL:http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/19960 …
    • good
    • 1

スペイン風邪も多かったようですね。

ただ昔なので正しいかはわかりませんが。

参考URL:http://www3.kiwi-us.com/~ingle/topix-2/flu.html
    • good
    • 0

第二次世界大戦


死亡者数:5000万~6000万

条件があいまいなので人により解釈が違ってしまうと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/masa/private/history/ww2/ …
    • good
    • 1

Civil War  かと。

 
    • good
    • 1

歴史上最大の死者数ということであれば


広島の原爆だと思いますが。

参考URL:http://www.city.hiroshima.jp/shimin/heiwa/higaig …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!