アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の窓口で切手を貼っていない封筒を出す時に、料金を払った後に、切手を貼ってくれているのを見たのですが、重さを量ってもらった時に切手を購入して、自分で貼って出すのが良いのでしょうか?

それとも、任せるのが良いのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (5件)

私はよく仕事で色々なサイズの封書を出すのですが



「これを普通便で」や「これを速達で」と、

お任せするのが一番楽なのでいつもそうしてます。

色々な県の郵便局の窓口でそうしていましたが

どこも当たり前のように対応してくれましたよ?


因みに、

局に勤める友人に質問内容と同じような事を聞いた事ありますが

全然OKみたいですw 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

普通に貼ってもらったので、良いのかなと思ってたのですが、OKなんですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:21

証紙と証票を間違ってる人がいるので


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO091.html

法律では証票と成っているよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちも同じ物だと思ってましたけど、違うのですね。
言葉が似てますね。

勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:44

 郵便局の窓口で切手を貼っていない封筒を出すと、所定の料金と取られまる。

郵便切手は貼りません、その代わりに通常貼られるのが【郵便に関する料金を表す証票】を貼られます。
 外国や友人あての時は記念切手を購入して貼れば喜ばれることが多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

切手じゃないと言う事で、お任せが良いですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:41

>料金を払った後に、切手を貼ってくれているのを見たのですが



貼ってるのは切手ではなく「証紙」というヤツです。

証紙には、支払いした金額、消印日が印刷されていて「郵便料金を払いましたよ」と言うのを証明する紙です。

>重さを量ってもらった時に切手を購入して、自分で貼って出すのが良いのでしょうか?

重さを量ったら「○○円です」って言われるので、お金を払っておしまいです。

お金を払うと、郵便局員が証紙を発行して郵便物に貼り付けてくれます。

証紙を貼る事によって、後で消印を押す手間を省いたり、切手を消費する無駄を省いているので、この場面で「○円分の切手を貼ってください」などと、わがままを言ったりしないで下さい。

これやられると、郵便局員は、笑顔で切手を用意しつつ、発行しちゃった証紙の後始末で困り、内心で「やな客だなおい。もう来んな」と思います。

いきなり「証紙じゃなく切手で」って言われると、発行した証紙を無かった事にする処理が必要になり、めっちゃ面倒臭いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

切手では無かったんですね。
迷惑を掛けないようにしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:28

>切手を貼ってくれているのを見たのです


これは局員さんのサービスです。
本来は、切手を購入して、客が自分で貼るのだと思います。

私(自分のこと)の場合、特に国際郵便では、1グラム違えば金額も1段階違ってもったいないことがあるので、あらかじめ自宅のキッチン計りでおおよそを量って郵便局へ行きます。
重さが1段階上かどうか微妙なときは封をせずに持って行って、まず量ってもらって、軽ければ何かを入れたすし、重ければ何かを減らしたりしてから、自分で封をします。
その時、自宅に買い置きしていた記念切手をいくらか分を持参し、「○○○円です」といわれたとき、「じゃあこの切手を使いたいんですが」と言って出したりしますよ。
その場合は、うちの近くの郵便局の場合、局員さんが持参した切っても、不足分も貼ってくれたりします。
スモールパケットなんかでは、自分でこの位置に貼りたい!ってことがあると、「自分ではります」と言って貼らせてもらいます。


>自分で貼って出すのが良いのでしょうか?それとも、任せるのが良いのでしょうか?
あなたはお金を使えばよいわけで、気は使わなくていいです。
その時対応した局員さん次第です。
忙しければ「自分でやってね」となるし、局員が「やってあげよう」と親切心から思ってサービスしてくれることもあるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お任せが良いのですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!