プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は静岡県の公立高校に通っていましたが、色々なことがあり
今はうつ病で休学中です。

正直もう今の学校には通える気がしません。

けど人生で一度しかない高校生活、もう一度やり直すチャンスが欲しいです・・・

普通に友達作ったり、部活に出たり、行事に参加したり・・・

虫がいいかもしれませんが人並みの高校生活を送ってみたいです。

けど調べている内に全日制への転入は引っ越し以外難しいところが多いことが
分かりました。

正直このことを知った時とてもショックでした。

どうすればいいのでしょうか?

全日制の高校に通える方法は本当にないのでしょうか?

通えるのなら県外でも構わないのですが・・・

A 回答 (4件)

#3



いやいや、他県の私立高校へ転入学・編入学ならどうかな?、と思っただけ。

神奈川県・愛知県ともに、遠いな。

静岡県の真ん中あたりなんですね、藤枝市。

地理にうとくて申し訳ない。

私立高校は、学校にもよるのか、転入や編入が難しいとも言われるので。

本当は、今の高校へ復学するのが、一番いい方法だと思う。

現在、2年生なので、編入できたら2年生から始まります。念のため。

この回答への補足

そうだったんですか。

どうしても学校は変えたいんです。

でないとまた発病しそうですし。

けど学校を変えれば必ずしも何かが変わる、とは思っていません。

ただチャンスが欲しいんです。

心療内科の先生にも体当たりで相談しようかと。

補足日時:2011/04/27 19:00
    • good
    • 3

http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/shiken-shika …

藤枝からですと、神奈川県へ通学は無理でしょうかね。

#1でも書きましたが、転入と編入は違います。

転入ですと、同級生と同じになりますが、編入ですと単位の関係など、また、休学されているので、1年遅くなる可能性があります。

ただ、現在の高校や親御さんの反対は予想されます。

とりあえず、上のURLは、静岡県教育委員会のHPの「転入学・編入学」の実施校が載っています。

まずは、よくお読みください。

そして、親御さんと相談してください。

できれば、一日も早く回復され、元気に通学されるよう、お祈りします。

この回答への補足

神奈川は不可能ではないと思います。

神奈川に何かあるのでしょうか?

明日通院日なのでしっかりそのことについて相談しようと思います。

補足日時:2011/04/27 18:37
    • good
    • 0

東海大翔洋は、確か下宿先でも通えるぞ。


で、あわよくば付属高校だから、普通に試験で行くより
簡単に大学進学も可能だ。

もちろん大学は、東海大だ。
    • good
    • 7

困りましたね。



(1)高校何年生ですか?

(2)静岡県のどのあたりにお住まいですか?

現在、休学中ですが、今の高校ではなく、別の全日制高校へ行きたい。

「転入」はお調べのように、転居などが条件になります。

県外でもいいのなら、私立高校を受験されたらどうでしょうか。

ただし、家から通学できないとダメだと思います。

あまりおすすめできる方法ではありませんが、方法がないわけではありません。

一度、高校を退学してください。

そして、編入試験を受けて、それに合格してください。

その前に、どこの高校なら編入できるかを調べてください。

静岡県教育委員会のHPで、探してください。

「転入」は不可能でも、「編入」は可能です。

できたら、上の(1)と(2)を回答してください。

この回答への補足

遅くなり申し訳ございません。

藤枝市に住む高校2年♂です。

1年は静岡市の高校に休みも少なく通っていました。

うつ病で休学中です、一応医師からの診断書も学校側に渡してあります。

そうなんですか!?

てっきり転入の方が選べる範囲は広いとばかり・・・

補足日時:2011/04/27 03:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!