プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の1~2月くらいに結婚を考えている者です。よろしくお願いします。

【現在の状況】
■私 ・・・ 大阪市内(実家)に住んでおり、職場は堺筋本町駅近辺
■彼女 ・・・ 王寺付近(実家)に住んでおり、職場はJR奈良駅近辺

双方の職場までの距離と彼女の実家から新居への距離を考えて、近鉄けいはんな線の
白庭台駅付近か登美ヶ丘駅付近に住みたいと考えています。

先日、車で両駅付近を見て回ったのですが、どちらも自然が豊かでとても住みやすそうな印象を受けました。

その時は白庭台より登美ヶ丘の方に住みたいな、と感じました。
■理由
 ・始発駅なので通勤時に座れる
 ・駅前にイオンやライフがあり便利そう

彼女は登美ヶ丘より白庭台の方に興味があるみたいで、登美ヶ丘はすごく寒い、、とか登美ヶ丘まで行くとちょっと東過ぎるかな~、、、といったことを言っていました。

私的には白庭台も登美ヶ丘もどっちも(大阪よりは)寒いだろうと思っています。
ただ、通勤に関しては白庭台くらいなら始発じゃなくても座れるのかな?とも思っていて、迷っています。

実際にこちらに住まわれている方のアドバイス、ご意見等いただければと思い質問させていただきました。上記以外にも両者の良い所、悪い所などありましたらご助言お願いします。

ちなみに賃貸で家賃は6~7.5万くらいで考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまりにも近くのことなので興味がありお返事します。

白庭台は良いところとは思いますが、、、少し電車が不便です。車がないと生活出来ないと思います。
私は登美ヶ丘に住んでいますが、登美ヶ丘駅は利用しません。
近鉄学園前を利用しています。
それは、電車の本数が圧倒的に違うからです。それに、新しい路線なので交通費が高いです。また、奈良交通のバスも登美ヶ丘行きと学園前行きでは随分とちがいます。
時刻表なくてもだいたいの感覚でバス停に向かえば遅刻しない程度にバスは頻繁に来ます。
本町にお勤めなら学園前から難波行きに乗り、生駒で乗り換えても十分座れます。

一生生活されるなら、お子さまの事も考えたらいいと思います。
白庭台は生駒市なので中学まで医療費がタダと記憶してます。
これは、子育てするには大助かりです。
しかし、白庭台の校区の小学校が遠い(以前私が勤めていた小学校です。あえて校名はふせます)です。
校区が広い地域なので、バス通学になります。生駒市が良い所は中学も給食があること、、かな?
奈良市は中学は弁当です。

そして最後になりますが、、、6~7,5万では少し厳しいです。
登美ヶ丘ではあまり賃貸はありません。
殆ど、一戸建てです。
一戸建ての賃貸でも最低10万はします。
けいはんな線のあたりなら北登美ヶ丘、東登美ヶ丘が近くです。あの辺もは住宅地開発で賃貸は殆どないと思います。
一坪60坪以上の一戸建てです。

白庭台なら、ご希望の金額で賃貸はあるかと思います。

あくまで私の意見ですが、私が登美ヶ丘に家を建てたのは、今は車で通勤や買い物をしてますが、いつまでも運転できないと思います。
運転出来なくなった時のためにバス、電車が便利な登美ヶ丘に決めたわけです。

良い物件に巡り会うことを祈ってます。
    • 3
この回答へのお礼

実際にお住みになられている方のご意見、とても参考になりました!
最近、しょっちゅうネットでけいはんな線付近の賃貸を検索しているのですが、確かに登美ヶ丘は
賃貸、少ないです。。

白庭台、学研北生駒付近は7万円代の賃貸物件がそれなりにあるみたいなので、このあたりで
探していこうかなと思います。

あと生駒市は子育て支援が充実しているんですね!なんとなく聞いたことはあるのですが
医療費の話とかかなり助かりそうです!
(登美ヶ丘は生駒市じゃなかったんですね、、、思い込みしてました。。)

私も白庭台は小学校が遠いなと感じていましたが、あすか野北あたりは幼稚園と小学校が近くにある
みたいなんでちょっと調べてみようと思いました。

長々とすみません。アドバイス、ありがとうございました。

そこらに住んでいるのではないので、白庭台でも座れるかどうかは

わかりまりせんが、確実に座れるのはやはり登美ケ丘ですね。
イオンやライフもあるので便利ですし。

白庭台はどちらかといえば、学研都市の外れですし、
戸建の分譲が多いイメージです。
安い賃貸となると、駅からやや外れますので、
そうなるとけいはんな沿線を選ぶメリットも薄いかも。
あのあたりははずれるとホントに田舎ですから(笑)

寒さで言うと、標高が高く山手にある分だけ白庭台のほうが
寒いです。たぶん。そんなに変わらないと言えば変わりませんが。

とりあえず、どちらも安い賃貸物件自体が少ないので、
両方で探してみて、それから考えてもいいくらいだと思います。

奈良線学園前や生駒の山晃住宅なんかはあの周辺の賃貸に割と強いと思います。
http://ikoma.sanko-jyutaku.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

白庭台の方が標高が高いんですね!どちらもそれなりに寒い、、ということですか。。
山晃住宅のURL、ありがとうございます!活用させていただきますw