プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索済みですが、
光り物を吊るす。の他に何かありませんか?

今はまだ巣を作り始めていませんが、5日前くらいから住みついて今は眠っています。

縁起がいいのに。。。っていう回答はご遠慮下さい。

玄関の扉の上と、電気のすぐ上に1匹ずつ止まっています。
玄関の幅も狭い為、玄関の扉を開けて一歩出た数センチ真横に糞があります。

新築というのもあるし、1歳になった娘がいます。

朝いつもホースで糞を流しますが、娘は糞があったところを歩いていつも中に入ります。
玄関が狭いので娘に限らず。

衛生面も気になります。
玄関前に座ったりするし。

なので歓迎できません。


どうにかして追い払いたいです。

昼間につばめを見たら、ほうきとかで追い払うように言われたけど、私は昼間に見た事はなく、夕方1回だけです。夜はいます。


アルミホイルとCDは明日吊るすつもりです。

A 回答 (5件)

おととしまで、毎年今住んでるアパートに作られます。



ツバメには悪いんですが^^;

作り始めたら都度ホウキで壊してます。
根気が要りますが…
ツバメそのものをたたくのではなく、巣を解体。

ツバメも馬鹿じゃないので、去年今年と作らなくなりました。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

巣を作られるたびに壊そうと思います。
毎年来られるのはちょっと。。。。。

お礼日時:2011/04/26 23:36

休息してるとこに入れないようにダンボールなどで囲うべきです。



ちなみに、CDも磁石も、まず効き目はありませんので、やるだけ無駄です。

そもそもツバメは、自然界で、切り立ったがけなどで、若干ひさしになってるとこに巣を作る習性があります。人間の住居が、それに近いから、勘違いして巣をかけてるだけです。守ってくれるとか、情緒的な理由はありません。実際に、それでも蛇に襲われたりはしてますから。

せっかく作ってるのを壊すのはかわいそうなので、作るところが確保できないようにしてあげてください。
    • good
    • 31

いろいろ吊るす事が出来る環境なのであれば


園芸用のきゅうりやゴーヤの苗を這わせるネットを吊るして
侵入出来ないようにしてはどうですか?

ホームセンターにも売っていますし
100円ショップなどにも売ってたりするので
安く済むと思います。
    • good
    • 11

私としては最近はつばめも巣作りに苦労している感じもあるので見守ってほしいなあという気持ちはあるのですが、お子さんのことも考えるとあまり良くはないのかもしれませんね。



ちょっと乱暴なやり方かもしれませんが、ちょっと巣ができた辺りで強制的に壊すってことを何度も繰り返せばその内来なくなると思います。卵産んでからだと色々とよろしくないでしょうし。あるいは猫なんかを飼って、巣を作りそうなところで遊ばせておけば警戒してそこには巣を作らないと思います、猫がすぐどこかに行ってしまうと難しいかもしれませんが。巣があるところに猫が来たりするとすごく警戒して猫に攻撃しようとしますから。基本的につばめが人家に巣を作るのは人間を味方として天敵から守ってもらうためと聞きますから、人間が守ってくれないと分かれば、作るのはあきらめるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も人目にもつかず、別の場所に巣を作るのなら考えますが、今の場所だと娘に限らず私も扉を開けて出た瞬間に糞を踏みそうだし、なんでも触る時期の娘がいるし。。。。

猫は残念ながらいません。

巣を作り始めたら、可哀想ですが、壊し続けたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 23:32

参考になるURLがあったので貼り付けます。



ただ電気周りに磁石を置くと、悪影響を及ぼす可能性があります。
まずは玄関の上から設置してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa2187074.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

磁石置いてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/26 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!