プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースのコードの押さえ方をわかりやすく書いた本は無いでしょうか?
(アコースティックギターのコード弾きのように押さえて
すべての弦を弾く)の本です。
これは、ギターのコードの押さえ方のを、5弦と6弦を省いて考えればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

reikoikegamiさんのおっしゃっている通り1~2を省くと全く同じ同じ音になりますが、それで押さえても共鳴しあうせいかギターのような響きにはまずなりません。

ベースで和音を弾く場合は、低音部+オクターブ上で構成音を弾くっていうやり方が一般的だと思います。
 例えばEの場合、4弦の開放+1弦13f+2弦14って感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

は~、そういうふうにやるといいんですか。はじめて知りました。
いろいろ考えると面白そうですね。
ありがとうございました。

コードの本ってわけじゃないけど、『ソロベースのしらべ』っていう本いいですよ。

CDもついてるし。いろんなコードがいっぱい出てくるから、おもしろい。難しいですけどね。僕は2,3曲しか完コピできずじまい。是非立ち読みしてください。
    • 0

たぶん単純に勘違いなされただけかと思いますが,省くのは1/2弦です。

一般的な4弦ベースの場合ですが。ギター用のコードブックでよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どうもよく勘違いするんですよ。
やっぱりギターのでいいんですね。