アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から大学生になったものですが質問よろしくお願いします。自分は将来経営者になりたいと思っています。ですがそのために今何か特別していることはありません・・・

とりあえず大学は良いとこのほうがいいだろうという理由で大学に進学しました。ちなみに大学は全国的にも有名でレベルは高いと思います。経済学部です。

高校の頃はあの大学の経済学部に入れば、それなりの授業を受けて周りにも同じ志を持つ者がいて、自分の夢も叶うだろうと思っていました。ですが実際はどうやって自分の会社を興してどうやって経営していけばいいのかという授業(まだ大学生になって一か月程度ですが・・)はなく、焦っています。

まだ大学も始まったばかりだろと思うかもしれませんが、一秒でも早くなにかを始めることが将来成功する確率を大きく高めるのではないかと思います。

大げさなことを言っていますが、実際は特別な知識があるわけでもなく、何かつてがあるわけでもありません・・・こんな自分ですが、今何をすべきでしょうか?どんなことならできるでしょうか?時間はあります。パソコンもあります。やる気もあります。自分が成功できる自身もあります。ですが何をしたらいいかわかりません。

どんなことでも構いません、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分の趣味、やって楽しいと思うことをひとつでも多く見つけること。


友達や周りの人との信頼関係を少しでも多く築くこと。
何にでも興味を持ち疑問に思うことは、すぐに調べること。
周りに惑わされないようにし、自分を持つこと。

難しく考えず今を大事にすることが大切だと思います。

自分のことがわかってくると、自然に信頼と時間が大切だということがわかってくると思います。

そうなれば、自分が今何を必要があるか、迷う暇もないくらい毎日が忙しくなると思います。
    • good
    • 0

 生活を自律させること。


 経営者とサラリーマンの決定的な違いは、経営者は自分一人で生き抜いていくために必死だと言うこと。サラリーマンは働かない時でも小額とはいえカネは手に入るし、保険年金もあまり心配しなくていい。でも経営者は自分の現在も将来も自分自身で設計し、考え行動する。それでいて失敗してもだれからも面倒は見てもらえない。極端言えば、道ばたで倒れて死んでしまっても、身分証を持っていなければそれっきり。つまりどこかから身分を保障される訳ではない存在。
 だからまずは、だれの世話にもならず生活できるようにしていくこと。そうすれば世の中のヒト・モノ・カネのことを身を以て経験できる。同時に、確定申告をしてみよう。生活するためにどれだけのコストがかかるかが分かる。その確定申告を足がかりにして、簿記や会計論などのサワリだけでもやっておくと、体験していることなのでよく頭に入る。
 そうやっているうちに、世の中を見る目が変わってくる自分自身に気がつくことができる。楽しい買い物をただ求めるのではなく、なぜ楽しいか、あるいはそうでないか。またどういう仕組みが支えているかなど、思考が根本的に変わっていく様子が実感できるようになる。もちろん楽じゃない。でも自分の生活=ライフ=人生を自分で取り仕切っている実感がある。
 そこまでいけば、世の中のリーダー達の本心についても理解が進む。ただ批判ではなく、おネダリでもなく、深い理解を持って学ぶこともできるようになる。さて一歩を踏み出してみましょうか。
    • good
    • 3

とりあえずこんなサイトや



http://j-net21.smrj.go.jp/establish/index.html

こんなサイトを

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/pamphle …

ご覧ください。
がんばってくださいね
    • good
    • 0

>経営者、社長になるには



司法書士事務所あたりにお金を30万円ほどもっていけば、
登記してくれますので、それで経営者、社長です。

そこまでなら誰でもなれます。


一番大切なのは、それで食っていけること。継続できることです。

今は不況なんで自分の会社をやりながら、そちらは仕事がないからと、
アルバイトしている人がけっこういますよ。(笑)

そして、会社の経営を維持していくには税務、法務など
知っておかなければならないこともたくさんあります。
もちろん、金さえあればプロに任せることはできますが、
ある程度の基礎知識というのはおさえておいたほうがいいでしょう。

何をすれば儲かるか。それは人に教えてもらうものではなく、
自分で考え、自分がリスクを取って試してみるものです。
確実に儲かるなら誰もがやるので、教えてもらった時点ですでに
その情報は価値のないものになっているのです。

これは絶対儲かる。と確信できるものなら学生時代から
実践してもよいでしょうけど、、何をするにしてもまずは
タネゼニは必要です。最初は法人登記なんて必要ないのですが、
仕入れをするにしてもなんにしても、まとまったお金を
今から準備しておくにこしたことはありません。

大きな企業にはいって、様々な経験を積みながら、
どんな商売が儲かりそうか。。資金の準備をしながら
虎視眈々と独立起業を目指すというのが一番、確実で合理的だとは思いますが。
    • good
    • 0

>今何をすべきでしょうか?


会社を作るなんて簡単です。すぐ作ったらいいです。
最初は合同会社からはじめたらいいでしょう。そんなのはググればいくらでも手引きが出てきます。
例えばこれ↓
http://otasuke-tax.com/llc/nagare.html
行政書士に書類作ってもらってもいいです。

これであなたも経営者。おめでとう。
    • good
    • 0

素晴らしい!応援しますよ!私は小さい規模ながらも独立して現在経営者です。

そうですね、上から目線でお話すると、まずは具体的な計画を持つように大学生活を送ることですかね。どんな仕事で起業するかとか、規模は?どのような目的で?など具体的なものを考えていかなければなりません。次に何をしたらいいかわかりませんってところも、「自力でいろいろ考え調べていく癖をつける」に変化させることです。ほとんどの事がお金を払はないと教えてくれません。サービスにはお金が必要です。(本当に書類1つとっても大変です。)大学の4年間、できるかぎり他人をたよらず自力で考え、行動していく訓練をしておけば将来必ずブラスになります。結論からいうと全ての結果を自分の責任だと考えられるようにしておくということです。細かい起業の手続きなどに関しては、とてもここで全てを伝えられるほど甘くはありません。あとはバイトなどをして資金をできるかぎり貯めておくことです。その貯金額によって融資という制度の関わり方も変わってきます。
 ちょっと厳しい内容になってしまいましたか?でも乗り越えて大きな夢を叶えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もっと見下されると思っていたので“素晴らしい”なんて言われてすごく嬉しかったです。

まずは自分の周りの状況を把握してどんなことをしたいのをまとめたほうが良いと思いました。今までは大学でできた仲間に頼れば何とかなる・・・みたいな考えでしたがやはりそれではだめですね!

もちろんいい仲間がいることは素晴らしいことですが何より自分がしっかりしていないとついてきてくれる友達もいませんからね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!