プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳になる娘が、1年半くらい前にモデル事務所の人間にスカウトされ、モデルになるためのレッスン料等で費用が掛かるのでと言われて、ノンバンクのカードを3枚作らされ、それを全部その男に取り上げられ、150万円近い借金を作ってしまいました。

いわゆる名義貸し詐欺のため悪いのはカードを貸した当人なので、警察に通報しようにも出来ない状態でズルズルときてしまっています。

昨年、7月頃に娘から初めて聞かされ、知ったような状態です。
父親の私の方から、相手に電話を掛け、昨年10月に会い、借用書に実印を押させ、身元も確認をしましたが、借用期限の12月までに金の入る予定があるとのことだったのですが、結局返済はありませんでした。

現在は、元金は本人もお金がないため滞ったままですが、金利だけは返済してもらっている状態です。
警察へも相談しましたが、名義貸し詐欺は貸したほうに責任があるため対策はないとの回答でした。

大変に困っています。

何か、良い方法はないものでしょうか?

良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

警察は民事不介入なので、刑法的な対策はないというだけで、民事的には損害賠償請求可能ですから、民事訴訟を視野に弁護士に相談することです。

• 3
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
打つ手は無いのだろうと諦めかけていましたので、民事訴訟という手があることを伺い、心強く思いました。
早速、弁護士に相談してみたいと思います。

これは、犯罪と紙一重のやり口です。

何件もしていると思います。

1)弁護士の選任
2)弁護士からの返還請求
3)訴訟
上記が流れになりますが、今現在では無返済ですから、最悪は自己破産も考えられます。
できるだけ早く、弁護士を介入させて訴訟で債務を確定させてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
手順を説明いただき、大変参考になりました。