プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が古いパソコン(ソーテックj-3dx4/100c)を持っているんですが、これでインターネットをするにはどのように
したらいいのでしょうか?。
また、プロバイダー、電話料金は別にして、いくら位費用がかかるのでしょうか?。
ちなみに、モデムも内臓されてないそうです。
初心者ばかりでこの程度の説明しか出来ませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ソーテックって、ブランド名PC Stationの、あの会社のパソコンでいいんですよね?ソーテックのサイトで調べてみたのですが、見つけられませんでした。

型式から推定して、486DX4,100MHzのマシンですか?ぜひ実物をチェックして補足願います。
このスペックでもインターネット接続はできます。Win95以上のOSと、ネットワークに接続するためのハードウェア(モデムまたはLANカード)があればいいです。

ここで、補足していただきたいのですが、そのパソコンはノートパソコンでしょうか?もしそうなら、PCカードスロットはありますか?場合によると選択肢が限定されます。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
ノートパソコンでカードスロットはあるようです。
(フロッピーを入れる口より少し小さい口のようなものがあります)

486DX4,100MHZのマシンかどうかどこで確認するのか分かりません。
インターネットのソフトIEがインストールされていないのでどのように
したらいいのかさえ分からないのです。

• 0
この回答へのお礼

説明不足の質問で申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

とりあえず、追加で必要なのは外付けモデム位です。

5000円~8000円位で入手可能です。
モデムの接続方法にUSBとシリアル(RS-232C)の物がありますが、おそらくWindows95の動いてる機械だと思いますので、この機械の場合、シリアルの物を選んでください。
ノートパソコンならPCカードタイプの物でもOKですが、この場合、別途モジュラー分配機(1000円程度)が必要になります

ブラウザですが、Internet Explorerを起動してメニューのヘルプ/バージョン情報でInternet Explorerのバージョンを確認してください。
バージョンが3とか古いバージョンだったら新しい物をセットアップした方がいいでしょう。
これはパソコンショップでDIONの入会CDを、無料で配ってますのでその中に入っています。(他にも入会用CDを配っていますが、パッケージ裏にInternet Explorerのロゴの入っている物にしか入っていませんので注意してください。)
DIONの場合、ランニングは月10時間で電話代込み2400円位だったはずです。
(あ、私決してKDDIの回し者じゃないですよ(^^;))

DX-4/100MhzならInternet Explorerを動かすことはできます。しかしRAMは少なくとも32MB以上ないと苦しいので16MBの機械ならRAMの増設が必要になります。ちょっと古い機械なのでメモリーも1万円程度覚悟しないといけません。

これでだいたいの予算が組めるかと思います。

蛇足
モデムのセットアップ初心者がつまずきやすいのがダイヤルの種類。
ダイヤルボタンを押したときに「カチカチ」と音がするのが「パルス」。
「ピポパ」と音がするのが「トーン」ですのでお間違いなく。
では!

この回答への補足

IEがインストールされていないようなのです。
やり方も分からないのですが。

• 0

まず最初にどのようにしてインターネットを行うかによって変わってきます

CATVならパソコンにはLANカードが必要になりつければ問題ありません
CATVだと会社により初期費用が変わります 大体5万円ぐらいです
LANカードは2千円あれば買えます

電話回線の場合
アナログ回線の場合
パソコンにはモデムが必要になります モデムは内蔵・外付けがあり内蔵の方が安いです内蔵だと大体5000円以下 外付けだと10000円以下 (どちらも新品)で手に入れられると思います
ISDN回線の場合
TA・ルータが必要になります
下は1万円から上は5万円ぐらいまでです(もっと高いのもあると思うが必要がない)
これは、大体の場合シリアル接続になるのでパソコンには特別必要な物はないと思います
回線工事に3千円程度かかったと思います(覚えていない)
ADSL回線の場合
ADSLモデムという物が必要になります これは上で述べたTA・ルータと同じような物です
これは、大体3万円ぐらいです別にスプリッタという物が必要で2千円ぐらいです
これは、スピードが速いためLAN接続になります
LANカードは2千円程度で買えます
回線工事はいくらかかるか調査中です ちょっと手元に資料がないため
上記で述べた物はデスクトップ用の話です
ノートの場合はLANボードがLANカードになる程度 内蔵モデムがモデムカードになる程度です

この回答への補足

今のところ、電話のアナログ回線でつなぐ予定です。
ノートパソコンです。

インターネットのソフトIEがインストールされていないようなのです。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

>IEがインストールされていないようなのです。

>やり方も分からないのですが。

パソコンがWindows95で動いているという前提でのお話になるのですが、先にモデムのセットアップを行っておきます。

1.まずハードディスクの空き容量を確認します。
(100MBは必用です)
2.IEの入ったCD-ROMを用意します。
(先のDION入会CDなんかが簡単です)
3.CD-ROMドライブにCDをセットします。
(ドライブが無ければ別途用意する必要があります)
4.自動的にメニューが起動しますのでDIONの場合、「Windowsお役立ちソフト」を選択してリストの中からInternet Explorerを選択します。
あとは画面の指示に従ってボタンをクリックしていき、再起動するだけです。

OSがMS-DOSやWindows3.1の場合、ちょっと手順が複雑になります。初心者の場合、Windows95以上+Internet Explorerで組み合わせるのが一番無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りWin95です。
いろいろ詳しく教えていただき、よくわかりました。
本当にありがとうございました。