プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段はだらしない・ズボラ・生活能力無い・でも本気出したらすごい主人公と、口うるさく言いながら普段は主人公の世話をやいている・でも実力は認めている助手ポジションの人物

という設定の人物たちの小説ありませんか?

『百鬼~』の榎木津とか、『マルタ・サギー~』のマルタとリッツとか、漫画ですが『金田一~』の金田一と美雪(剣持)とか。
例が全部探偵ものになりましたが、仕事の上司と部下というのでも構いません。

心当たりのある方、よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (4件)

メディアワークス文庫の

『0能者ミナト』葉山透

最近出たばかりのライトノベルです。二話収録されてます。
第一話は主人公と助手?の出会いの話ですが、
質問者様の条件すべてを満たしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
面白そうだったので早速買ってきました(^∀^)

ライトノベルでいいなら

秋田禎信『魔術師オーフェン』オーフェンとクリーオウ
長谷敏司『円環少女(サークリットガール)』武原仁と鴉木メイゼル
三雲岳斗『コールド・ゲヘナ』バーナード・シーカーとメル
    • 0
この回答へのお礼

オーフェン、コールドゲヘナは既読ですが、円環少女は初めて聞いたので今度探してみます。
ありがとうございました!(^∀^)

「名探偵音野順の事件簿」(北山猛邦・東京創元社)引っ込み思案でニートな探偵の音野くんの事件簿。

まさにそんな感じです。音野くんは基本的になにもしたくないんだけど、相棒が無理やり事件を押しつけます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ文庫になってないんですね(>_<;)
文庫化したら買いたいと思います。

ちょっと違うかもしれませんが・・・

坂木司「青空の卵」
→平凡なサラリーマン・坂木司の親友は、ひきこもりの鳥井真一。彼は家庭環境と学生時代のいじめにより人間不信に陥っている。そんな彼に少しでも立ち直ってもらうため、坂木は日常、外で起こった様々な出来事を話す。鳥井は、その中に含まれた謎をあっさりと解いてみせる名探偵でもあるのだ。鳥井と坂木は様々な謎に、そしてそれを通して様々な人々に出会っていく事になる……。(ウィキペディアより)

同じ作者で「ホテルジューシー」
→大家族の長女に生まれた天下無敵のしっかり娘ヒロちゃん。ところがバイトにやってきた那覇のゲストハウス・ホテルジューシーはいつもと相当勝手が違う。昼夜二重人格のオーナー(代理)や、沖縄的テーゲー(アバウト)を体現するような双子の老ハウスキーパーなど規格外の職場仲間、さらにはワケありのお客さんたちにも翻弄されながら、ヒロちゃんの夏は過ぎてゆく―南風が運ぶ青春成長ミステリ。(「BOOK」データベースより)
    • 0
この回答へのお礼

引きこもり探偵、好きなシリーズです(^∀^)坂木司面白いですよね。
回答ありがとうございました!