プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからDIYしてみようと考えています。

作りたいものは、簡単な棚、子どもの机です。 また物置の組立もしてみたいと思います。

大きくない家具の木工や、ネジが多いものを組み立てる時は、電動ドリルドライバーというものが便利なようですが、オススメの機種あれば教えて下さい。

初心者で、また凝ったことはしない(出来ない)、あまり予算はない(といっても相場が分からないので上限が決められない・・・)中ですが、上記のようなことをする上で不足ない性能を求めています。 またコード式/コードレスのいずれかと言われれば、恐らくコード式で十分だと思っています。

何卒、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

お勧めの機種ほ特に無いですが、DIYを始めるにあたってドリルドライバを買おうか、という話なら。


ホームセンターで売ってる安いのでOKです。
私はコード式で¥1980の持ってます、1番最初に買いました。
他にも持っているので、今はメインでは使いませんが、十分に使えています。
つまり、こういう質問に答えは無いです。
他の方の意見はどれも正解です。

コードレスの欠点はご指摘の通りです、電池の性能はアップしていますが
電池切れは同じです・・・ですが、いい悪いではなく、今は、コードレスが主流です。
丸ノコもコードレスの時代です。
プロも、コードが邪魔・・という理由だけで選択しているわけではありません。
毎日のように使え場合はバッテリー切れで使えない、なんてことはありません。
(仕事中は必ず、予備を充電していて、即交換)
めったに使わない人は使うときにバッテリー切れで使えません。
(その対策か最近は2個付きもよくありますね)
バッテリー付きで本体¥5000で買って、バッテリーだけ買おうとしたら追加の場合¥5000・・なんて感じの話もあったり・・・
コードレスなら、メーカーも、バッテリーという消耗品ビジネスが期待できますよね。
コード式より高価格で売れるのもメーカーが喜ぶ面です。
プロなら商売道具なので問題ないですが、アマなら少し困ります。

コードがないとすっきりします・・片手伸ばしで使う時、気のせいか「重い」ような気がします。
レスが当たり前になればコードは邪魔に感じますが、コードが邪魔で作業が大変・・ということもまためったにありません。

ドリルドライバーの場合、先端に着けるドライバビットもいろいろ選択肢がありますし、ドライバー以外の使い方もいろいろあります・・
パワー不足な感じてきたら「インパクトドライバー」に変えてみるのもあります。

質問者様は、電源の無い場所で作業しますか?連続で次から次とネジを打ちますか?
などなど・・・・シーンによって選択肢はさまざま・・
ぶっちゃけ、たぶん、普通はコード式で問題ないと思います。

さすがに¥1980は使い捨てタイプ(能力が低い・修理不能)ですが、とりあえずは十分使えます。
スキルアップしたら高価な道具に変えていってはどうでしょう?
あるいは、趣味だから、いい道具を持ちたい・・も、もちろんあります。

つまりは、「答え」は無いです。

国産メーカーなら、リョービや日立あたりが無難です。
近年のドリルドライバはキーレスチャックが主流なので、鉄の穴あけ、などは不向きです、ドリル刃をしっかり固定できないのです、ですが、しっかり締まる従来のチャックだと、チャック回し工具が必要、という不便さもあります・・これも時代の流れかな。

私は、ライト付きの道具も持っていますが、トリガー引いた時だけ光るタイプなので、あまり便利ではありません。暗い場所なら別途用意が便利です(¥100ショップのLEDライトとか)。

とりあえず安いの買ってみる・・高価な道具を買って気合いを入れる・・・など
お好きなように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、皆さんのご意見が様々であるように、「答えはない」のだと感じました。

\1,980には驚きですが、そのレベルでも用を足すのですね。びっくりしつつ、初心者としては安心させられます。 まぁ極端な話、小学生の図工の時間だって本棚くらい手締めで作るわけだから(トルクのかけ過ぎはともかく)機械化して不満なことはないのかもと思わずにはいられません。
LEDライトなども尤もなご意見ですね。代替品でなんとかなることは意外に多そうです。

お礼日時:2011/05/09 08:19

>>充電式はいざ使うときに電池切れだったり、すぐに電池がなくなったりして使い勝手が悪いです。



私も、コードレスで使おうと思っていたら、無くなっていたり、作業途中でバッテリが無くなったりという経験があります。
でも、バッテリーが購入時に2個セットだったので、そういうときは、もう1個に取り替えて作業継続して、その間に元のバッテリを急速充電する対応で問題ないようです。
まあ、日曜大工で、いまのところそんなに大量にネジや穴あけをしたわけでもないのですが。

>>使用度に比例しない劣化が気になってしまうのです。特にニッカドでは尚更だし、リチウムは高いし。。。

まあ、これは気になりますね。でも、コード式ドリルを使っていた経験からして、コードレスの便利さにはかないません。
現在、自宅建設中ですが、現場をみると、丸ノコ等は当然100Vのコードですが、電動ドライバ等はコードレスを職人さんは使われています。

近くの職人さん御用達の店に行くと「おたくの電動ドライバーはどこ使っている?マキタもいいけど、バッテリーの持ちでは日立だなあ」なんて職人さんどうしの会話が聞こえてきました。
まあ、プロ用と素人用では、質が違って、この会話が当てはまるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コードレスで困らないということですね。 また皆様のご意見がいろいろあり、悩んでいます。

バッテリーは、そのイニシャルコスト・交換コストいずれも高いなぁと思うところがネックです。 取り回しの良さと引き換えにしても、最初から高い物を買って大丈夫かなぁ・・・と不安。 オカネが邪魔して趣味が身につかないのも悲しいなぁと思いつつ、使いづらくてやめてしまっても虚しいし。

コードがあってもなくても、狭いところのネジ締めでは、L字型の部品(ピット?)で対応出来るのですよね、多分。

お礼日時:2011/05/06 16:57

充電式、コード式両方使用しています。

コードが届く範囲での使用であれば断然コード式がいいです。充電式はいざ使うときに電池切れだったり、すぐに電池がなくなったりして使い勝手が悪いです。頻繁に使用するならまだしも日曜大工程度ではコード式の方が良いと思います。機種はNo.1の方に賛成です。ある程度のものを買っておかないとすぐにもう少し上のものが欲しくなり最初のものが無駄になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コード式がオススメなのですね。 仰ることと同じように当初私も考えていて、バッテリーの寿命やコストが心配で躊躇しています。ドリル本体は余程ヘビーな使い方をしなければ、10年くらいもちそうな気が(勝手に)しますが、さすがに毎日使わないものにバッテリーとなると、使用度に比例しない劣化が気になってしまうのです。特にニッカドでは尚更だし、リチウムは高いし。。。

仮にコードレス式でも、自動車のホイール用インパクトレンチのように、コード式と比べて格段にトルクが劣るということは無さそうではあるのですが・・・・

お礼日時:2011/04/28 08:50

大きなホームセンターに行くと多くの種類が販売されていますが、大別するとインパクトドライバーとドリルドライバーがあります。

電源ではおっしゃる通り、コード式とコードレス(バッテリー)式があります。まず最初に買うのならコードレスのドリルドライバーがお勧めです。
理由としては
・インパクトは大きな家具や屋外エクステリアを始めるときに買えばOK
・コード式はとくに高所作業時に不便で肩がコルなど肉体的にしんどいから。
かな。すぐにコードレスにすればよかったと思いますよ。

次にメーカー品であること。(パナソニック日立リョービマキタボッシュなどなど)理由はバッテリーと充電器なんです。本体自体が壊れることはほとんどないんですがバッテリは消耗品ですし、充電器はなくしたり雨に当てて壊れたりしますのでどこでも入手できるメーカー品が永く使く使えます。先ほど出たインパクトドライバーもそのうちというかすぐに欲しくなるんですが、このときに同じバッテリーと充電機を共用できるのも強みです。(充電器を一個壊しても残りの一つで2台大丈夫です)

さて最後にお勧めですが本体が太くて短いものがお勧めです。(長いタイプはビギナーには先端がブレやすく太いほうが両手で保持しやすいので)

リョービBD-123
パナソニックEZT116
日立FDS12DVC
3機種とも1万前後の価格帯だけどプロ用と遜色ない機能とパワーを持ってるのにアマチュアにも扱いやすですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大手メーカー製を選びたいと思います。 バッテリーはもとより、不具合の対応なども期待できそうですし、もし同じ製品ユーザーが身近にいれば頼りになりますしね。ホームセンターでもマキタ・リョービ・パナ・日立・ボッシュの個別ブースを眺めていて、その気にさせてくれます。

仰るとおり、インパクトを使うほど大型なものは現在予定がありませんので、控えておきます。
といいつつ、もし将来上手くなったら、パーゴラを作ってみたい・・・とは夢想ですが、そうなるとコードレスのほうが良いということですよね。

そこまで到達出来るかが、最も不確定要素なのですが;;;

それにしても皆様、コード式/コードレス式で大きくご意見が分かれるのですね。 やはり一長一短だということでしょうか。

お礼日時:2011/04/28 08:46

私も日曜大工のために電動ドライバーを購入しました。


ただ、昔、安いと思って、ブラックアンドデッカーの電動ドリルを購入したとき、ドリル先端がぶれまくるので返品して追加のお金を払って、マキタのものを買いなおした経験があるので、あまり安いものは敬遠しました。
(工具類はあまり安物を選びたくないですね)

で、ボッシュの充電式の電動ドライバ (12VE型)を通販で購入しました。1万3,4千円くらいだったと思いますが、現在の売価は1万前後になっているようです。
バッテリが2個付いていたのと、20分の急速充電が可能で便利に使ってます。

私の場合、コンセントから遠い場所での利用、室外でのコンクリブロックの穴あけなどにも使ったりで、充電式にしておいて良かったですよ。
物置の組み立てでは100個近くのネジを使うこともあるので、電動ドリルドライバは是非欲しいところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり初心者だからとあまりケチらず、それなりのものを買っておいたほうが、コストパフォーマンスは良いということですね。
(材料や時間をムダにしたり、デキの悪いもの作っても愛着沸かなさそうだし。。。)

充電式を選ばれたようですが、コンセントさえあれば、コード式でも家庭用延長コードを使えば、特に問題ないのですよね? 電圧が弱まってトルクがかからないとか?
確かに手元のスッキリ感はコードレスに軍配があがりますが、どうしても高いのが気になります;;;

お礼日時:2011/04/28 08:40

初心者向けならこれくらいでいいんじゃないかな?



http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools …

あと、もっと安いのであれば
ホームセンター(ケーヨーD2とか)で3000円出せば
そこそこの物は買えますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Amazonだと、\6,680のようですね。 ホームセンターと同じくらいでしょうかね。

(正直、初心者にはよく分かりませんが;;)性能的には十二分なようで、候補にしてみたいです。 Amazonの評価も非常に高く、安心出来そうです。
ただ、手元ライトがついていないのですね。 狭い・暗い箇所で使う場合、どのくらい有用なものなのでしょうか。

お礼日時:2011/04/28 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!