アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終身刑と無期懲役の違いは何ですか?また日本の場合は、無期懲役といいながらある程度服役して模範囚になると出所してしまうと聞きましたが本当ですか?もしそうであれば死ぬまで懲役ということはないのですか??

A 回答 (6件)

無期懲役と終身刑は、ともに「一度執行されると、恩赦や死亡など刑の執行が続けられない状況にならない限り、刑が終わることがない」という点で共通しています。

そういう意味で、期間の定めのない懲役です(不定期刑は、「懲役三月から一年」という感じで、期間の上限と下限を示して収監を命ずる判決ですから、有期懲役の一種といえるでしょう)。ただ、無期懲役は(他の方の回答にあるとおり)仮出獄が認められる点で終身刑と異なります。

しかし、仮出獄中でも、刑期そのものが終わっているわけではないので、罰金以上にあたる罪を犯し、刑が確定すると直ちに収監されます(刑法29条)。また、仮出獄中は、保護観察に付されるのが通常のようですので、月一、二回程度の保護司との面談に現れない場合も、再び収監されることになります。これが、死亡するまで続きます。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

恩赦もなんだか不思議な気がするんですけど・・・。無期懲役も納得できませんね。
 とっても詳しい説明、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/02 23:09

日本では少年法の場合を除いて不定期刑は認められていないので無期懲役とは期間が定まっていないわけではないと思います。



有期の場合は長期の半分を過ぎると仮出獄できますが、無期の場合は10年となっています。

うろ覚えなのですが、終身刑というのは日本の刑法にはありません。米国では刑が加算されるので事実上の終身刑というのもありますが、日本の場合は、たしか、もっとも重い刑の長期を超えられなかったと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんだか複雑ですね。途中で出所してしまうなんて・・・。被害者なら怖い話です。勉強になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/02 23:03

無期懲役とは期限のない懲役刑ではなく、期限を定めない懲役刑になるはずです。



懲役刑は、犯罪者の更生および社会復帰を目的としているため、懲役○○年と決められた年数に満たなくとも、更生できると認められた段階で仮釈放として出所できます。
(ちなみに、その反対に懲役年数内で更生できない人もいるのかもしれませんが、その人の懲役年数が増えるかどうかはわかりません)

無期懲役は、懲役年数を定めずに、犯罪者が更生できたと認められるまで懲役刑を受けます。
だいたい長くても20年くらいで仮釈放になるらしいので、刑務所とはどんなに悪い人でもある程度の年数(10年超くらい?)で更生できる施設なのではないでしょうか。
およそ80年の人生うち、20年は子供時代と考えると残り60年、この60年の1/3を刑務所で過ごすことは、かなり厳しい事なのかもしれません。もちろん罪を犯したのだから当然ですし、自分が入ったわけではないので詳しい事はわかりませんが・・・。

それとは異なり、終身刑とはこの仮保釈を認めずに、一生刑務所から出さない刑になります。
現在の日本では認められておらず、一部で死刑の代わりに導入する、しないという議論になっているようです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

議論になっていても、終身刑がとりいれられるとは限りませんよね・・・。本当に勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/02 23:00

無期懲役は、言葉のとおり、


期間が決まっていません。
なので、模範囚として反省の色が見える、と判断されると、
比較的はやく、外にでる事ができたりします。
終身刑は、死ぬまで、ですので、
精神的には死刑みたいなもんですね。

これに関しては、長い間、かなり論議されています。
死刑の有無と平行して、論じられる点ですね。
下記URLなんかは、興味深い解説かと思います。
興味がおありでしたら、是非お目をお通しください。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLまで紹介していただいてありがとうございました。そこをみてまた勉強します。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/02 23:05

終身刑とは、一生、刑に服しているもので、死刑に次いで重いものですが、日本では取り入れられていません。



無期懲役は、期限なしで刑務所に拘置されるもので、主に殺人罪や強盗致死罪に適用されます。
ただし、その服役期間が10年を超えて、深く反省して服役中の態度が良いと、仮出獄出来る場合があります。
法務省の統計によると、無期懲役の受刑者は、平均20年間で刑務所から出ていると云われています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。勉強になりました。終身刑がないのは複雑ですね。

お礼日時:2003/10/02 22:58

100%合ってるかはわからないのですが、無期懲役は15年か20年ほど服役して


模範囚であれば出所できるそうです。
終身刑は死刑ではないけど、死ぬまで刑務所で服役するということで、
日本では死刑以外は何年かすれば出所できちゃうみたいです。
私もこの話を聞いた時は何か腑に落ちない感でいっぱいでした。
海外では懲役300年とかあるみたいですよ。
それはもう終身刑と同じですよね!!
日本でもそういった刑があればいいのになぁと思ってしまいます。
何の罪もない人の未来をつぶした人間が模範囚であろうと、なかろうと
20年なり30年なり服役したからって、全ての罪を償えたとはとても感じられないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。終身刑がないのは複雑ですね・・・。宅間被告は本当は死ぬまで罪を償って反省させるべきだと思うのですが・・・。でてきてしまう以上やっぱり死刑しかないですね。

お礼日時:2003/10/02 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!