プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12歳のオスの中型犬を飼っています。
今まで擦り寄ってくることはなかったのに、最近、頭を撫でたりすると猫のように私に擦り寄ってくることが増えました。
頭を擦り付けてきてその流れで体を擦り付ける感じです。
これは犬が甘えてるだけなのでしょうか?あまり犬が擦り寄ってくる話を聞かないので何となく気になりました。

教えて頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

犬も擦り寄ってきてくれますよ!



皆さんが言ってる通り、「もっと撫でて」って、甘えてるんだと思います。

うちの小型犬達は、本人が乗り気じゃない時はやりませんが、甘えモードの時は延々とやってます(笑)

スキンシップなので、どんどん撫でてあげて下さい♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

顔を舐めてきたり、尻尾を凄く振ったり、瞳をキラキラさせてこちらを見つめてる時に「あぁ、甘えてるなぁ」と分かったのですが、まさか擦り寄ってきてくれるとは想像もしなかったので新発見した気分です。

延々とすりすりし続けるmtgkt様の小型犬達…可愛すぎます(笑)

沢山撫でて楽しくスキンシップすることにしますね。

mtgkt様、今回はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 10:21

今、一緒に生活している犬は8歳なのですが、15年前に12歳だったワンちゃんの事を思い出していました。

私が飼っている今8歳のワンちゃんで4代目になります。3代目の18歳で亡くなったワンちゃんは6歳頃から擦り寄ってきていました。

擦り寄ってくるばかりではなく、手を腰に置くと、後ろ足を左右に足踏みして嬉しそうにスキンシップをしてくれます。甘えている事も有るとは思いますが、やはり家族の事を信頼しており、幸せだよってアピールしているのではないかと思いますよ。

今8歳になるワンちゃんも同じように足踏みして体を擦り寄せて来ますよ。ワンちゃんは飼い主を全面的に信頼するをアピールしているのだと思いますよ。その意味では、そのアピールに応えてあげなければと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hope3174様が15年前に飼われていたワンちゃん、今私が飼っている子と同じ歳ですね。
今は4代目との事と18歳まで長生きしたワンちゃんからして、hope3174様が大変犬好きだというのがよく伝わります。

hope3174様のワンちゃんと同じで私のワンちゃんも腰に手を置くと足踏みしますよ。優しくつんつんと腰の上から突付いても足踏みします。これはスキンシップだったのですね。くすぐったいのかなぁと思っていました。
信頼と幸せのアピールなら本当に心底嬉しいです。

hope3174様の仰るとおり、アピールには応えてあげようと思います。
折角のアピールを流すのは勿体無いですよね。

hope3174様、ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 10:47

甘えてるんだと思いますよ。


その子が擦り寄ってきて、
そのまま撫でてあげてたら
いつまでもくっついてませんか?

ウチも6歳の♂の中型を飼っていますが、
甘えん坊で、家族や慣れた人には
ぺっとり体をくっつけてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのまま撫で続けると、撫でられるのに飽きるのか何故か一人でオモチャで遊び始めます。
甘えてるというより、もしや退屈なだけなのかな?という気もしなくもないのですが…。

甘えん坊なワンコは本当に可愛いですよね。
ぺっとり体をくっつけられると嬉しくなります。

noooca様、この度はご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 10:10

 スキンシップでしょう。


今までは、遠慮してたと思います。

犬は敏感ですので、他人でも自分を受け入れるか否か見抜きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりスキンシップなのですね。
12年間も遠慮していたのかと思うと、気を使わせて悪い事したなぁという気持ちになりました。
でもこれで受け入れられたという事が分かって安心です。

tokiwa-sanroku様、この度はご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!