プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら、固いものを食べていたら歯の裏側が少しかけてしまいました。。。自分でよく確認が出来なかったのですが(鏡でも見えない場所でした。)かけた部分の歯の中(内側)が黒くなっています。虫歯ですよね?ずっと、口臭がきになっていましたし、臭いと他の人にも言われたことがあります。この虫歯が原因だったのでしょうかね?明日、歯科医院に行こうと思っていますが、今晩、なにか応急処置したほうがよいのでしょうか?放っておくのも何か気分が優れないので。。。お分かりになる方是非教えてくださいm(. .)m

A 回答 (3件)

歯がかけたとのことですが、その歯は神経がありますか。


神経は歯科医院で神経を取る(抜髄といいます)か、ムシ歯(う蝕)が大きく、神経まで達し、
その結果神経が死んでしまう場合があります。
こういった場合は、その後に被せ物などをきっちりしておかないと、歯がかける原因になります。
神経が正常にある歯であれば、今現在は痛みはありますか?
例えば「ジーンと痛い」様であれば、かけた部分がかなり大きく、
神経までダメージが生じた可能性が高いです。
冷たいものがしみるだけであれば、ある意味正常な反応です。
何も症状がなけれなわずかにかけただけでしょう。
ご存じの通り、歯は残念ながら再生しませんので、必ず歯科医師の処置を受けてください。
今日のところは痛みがなければさしあたってそのままでかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ^^
早々にが回答いただきありがとうございますm(_ _)m

神経はあります。
まったく痛くありません。
明日、歯科医院に出向きます。

お礼日時:2003/10/02 21:11

あ、それ、前歯でなりました・・・


できるだけ歯磨きをして、
虫歯になにもつまらないようにして、
ゆっくり寝てください。

私、それが初虫歯体験だったので、
根掘り葉掘り歯医者さんに聞きましたので、
間違いないかと思います(笑)
気休めされたのかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ^^

早々にご回答いただきありがとうございますm(_ _)m

歯につまらないよう歯磨きします^^

お礼日時:2003/10/02 21:09

ガムを食べていていて欠けてしまった事があります。


それから2年経った今・・・、やっと治療に通い始めました。
痛くないと行かないんですよね、いけないですよね。
その間、別に何もなかったので
あす歯医者に行かれるなら、欠けた所に食べ物のカスが残らないようによくブラッシングするくらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ^^
早々に回答いただきありがとうございますm(_ _)m

明日、歯科医院に行きますので
今晩は食べかすが入らないよう気をつけて
念入りにブラッシングして寝ます。

お礼日時:2003/10/02 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!