アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デフォルトゲートウェイをプリンタで設定しました。

プリンタを複数の人間で利用しているのですが、私はプリンタのデフォルトゲートウェイを適当に「0.0.0.0」に設定し、無事印刷に成功しました。

ここで疑問なのですが、

デフォルトゲートウェイとは一体何のことですか?
また、デフォルトゲートウェイの設定は0.0.0.0でどうしてよかったのでしょうか?

もしわかる方がいればおしえていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

同じネットワークアドレスを持つ器機とは直接通信できますが、それ以外のアドレスについては経路がわからないと通信できません。

デフォルトゲートウェイとは、そのような行き先のわからない通信をとりあえずここに送れ、というものです。
その先の経路はデフォルトゲートウエイ(普通はルータと呼ばれる器機)がよろしくやってくれるわけです。

同じ社内にある同じネットワークアドレスのPCからしかプリントしないのであればデフォルトゲートウエイは設定不要ですし、いい加減な設定をしても何も影響ありません。
別のネットワークアドレスの支社のPCと通信したいなどの場合はデフォルトゲートウエイを設定しないとちゃんと通信できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 00:14

No.9 0909union氏へ



用語の使い方や装置の機能についていくつか間違えているので訂正しておきます。

・ノード(node)
 英語の辞書を引いてもらえれば判りますが、ネットワークのことを指すのではなく、ネットワーク内のPCやプリンタなどの装置を指す言葉です
http://oxforddictionaries.com/view/entry/m_en_gb …

・デフォルトゲートウェイ
 これはNo.4 lowrider_2005氏の説明が過不足無くまとまっているのでそちらを参照のこと。
 デフォルトゲートウェイとして指定された装置が必ずしもすべてのパケットを正しく処理できるとは限りません。その場合、通信できないケースが発生します。そうなると困るので、通常は正しく処理できる装置をデフォルトゲートウェイに指定します。

・ブロードキャスト
 特定ネットワーク内すべてのノードに当てた通信のことを指します。PCが必ずしも常時出しているとは限りません。
 そして、ルータは原則としてブロードキャストを中継しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 00:24

こんな簡単な質問なのに投稿数が多いので、思わず除いてしまいました。



初期の回答があまりにも適当だったために起きた現象だったのですね。

>デフォルトゲートウェイをプリンタで設定しました。

ネットワークアダプターが付いているプリンターには必ず存在する設定内容です。業務用プリンターや無線LAN機能付きプリンターをいじった事のない方には無縁ですね。

後半の回答の方ちゃんと訂正しているので、改めてその正当性を多数意見で証明しておきましょう。

ゲートウェイとは、そのままの意味です。そのノードから外にでるための交換機を指します。

つまりルーターです。これは、パソコンのOSにも同じ機能があるので、その機能のある機器を指定するというのが正しいでしょう。(実はうちでは、監査するためにパソコンを使っています。ルーターにその機能があると高いので)

ルーティング機能がある機器のIPを指定すると、そこのルーター配下又は、そのノードから他のノードつまり、階層的には上位又は、同位、下層のノードにパケットを送る事ができるようになります。

これは同じノードにいくつも立てる事ができるので、複数存在しているとおもってください。

その内、そのNICからでるパケットを正しくルーティングしてくれる機器を、設定することで、いつも、同じように外へパケットを遅れるわけです。その外とは、けして、

インターネットに送るわけではありません。(そのように設定すればなりますが、会社ではほとんどそのような事はないです)

それお、デフォルトゲートウェイと特に呼んでいるだけです。

通常パソコンから、パケットが常に飛んでいます。これをブロードキャストと呼んでいます。このブロードキャストをどこまで届かせるかが、ルーターの機能でもあります。そのような余計なパケットを、そのノードだけで抑えているともいえます。

ネットワークプリンターは通常ノードを越えて、配置することは少ないかと思います。なので、まあ、その設定でもことはたりるかと思います。

ただ、うちもそうですが、一つの居室で、3つも4つもノードがあり、混在しています。その場合、まったく関係ない部署同士であればいいが、常に連絡する部署だと、やはりノードを超えて使えると便利です。特に部長クラスは、よく、「なぜだせないんだ」と騒いでいますね。

だって、用紙など予算別ですよね・・・と何時も私は答えています。そんなこと、どうでもいいか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変よくわかりました

お礼日時:2011/04/29 00:17

No.4, No.6の回答が一番適切ですね。



> デフォルトゲートウェイの設定は0.0.0.0でどうしてよかったのでしょうか?

質問者さんの環境ではたまたま設定しなくても使える環境だった、としかいいようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の設定でも通ったので、設定しなくても使える環境だったと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 00:16

> デフォルトゲートウェイの設定は0.0.0.0でどうしてよかったのでしょうか?



あなたのPCとプリンタとが同一IPネットワーク上に存在したため,ルータ(中継装置)を使用することなく直接通信できたから。
デフォルトゲートウェイは,デフォルトルータ(既定の中継装置)とも呼ばれます。

ネットワーク設定値のミスによるトラブルを避けるためには,あなたのPCに設定されているデフォルトゲートウェイのIPアドレスと同じ値をプリンタにも設定しておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 00:15

ANo.4 の方が正しい事をおっしゃっています。


(LAN=1セグメント とは限りませんので、注意が必要です。)

セキュリティ上あえて設定しない方が良いケースもありますので、一概にとりあえず設定しておいて方が良いともいえません。
社内にネットワーク担当の方が他にいらっしゃるのであれば、設定するパラメータ群について御相談されて置いたほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 00:15

ゲートウェイとはLAN外部のインターネットとの通信の出入り口になるアドレスです。


LAN内で使うプリンタなら、そもそもゲートウェイを通る必要がありませんから印刷の成功とは無関係であり、設定したところで無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 00:15

LAN 接続のプリンタって事ですね。

ゲートウェイというのは文字通りインターネットに繋がっていく道の事で、通常はインターネットに向いて付けてある内側ルーターを指します。

デフォルトゲートウェイが不適切だとレスポンスが届かない事になりますが、無事印刷できたみたいですね。

たぶんDHCP で自動的に適切に再設定されたんでしょう。あなたの設定は無事、無駄に終わったという事です。

まぁ、今時のプリンタ複合機はネット接続くらいできますからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 00:14

訂正



良く変わりませんが



よくわかりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2011/04/29 00:14

こちらを参考にしてください



http://atnetwork.info/tcpip/tcpip52.html

プリンタのデフォルトゲートウェイというのは良く変わりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!