僕は、中島みゆきさんや鬼束ちひろさん、Evanescenceなど、

暗めの曲を歌うハードで歌の上手い女性歌手が好きなのですが、

僕が好きそうな、男性の歌手はいませんか?

洋楽でも邦楽でも構いません。

前向きとか希望とか、そういうの嫌いなんです。

A 回答 (6件)

邦楽だとBUCK-TICKとか、ボーカルも曲調もダークなものが多いですね。

LUNA SEAも初期~中期はわりとダークな曲調・歌詞で、RYUICHIの歌い方も河村隆一ソロ名義とは全然違うのでおすすめです。先月出たインディーズアルバムのセルフカバー『LUNA SEA』は割とそういう雰囲気です。

洋楽にいくと、デヴィッド・シルヴィアンとかかな。ソロの曲調はハードではないですが、キング・クリムゾンのロバート・フリップと組んだシルヴィアン&フリップ名義の『ザ・ファースト・デイ』と『ダメージ』(ライヴ盤です)というアルバムはRockしていて、普段のシルヴィアン知らない方にはむしろいいかもしれません。
    • 0

小生、四十代半ばのオッサンです。

選曲がかなり以前のものであることをご容赦ください。

「チューリップのアップリケ」や「手紙」「山谷ブルース」の岡林信康さん。
バッシング以前の初期の頃がよいでしょうか。

アリスにも自殺をテーマにした「帰らざる日々」などがあります。
「狂った果実」も救いがないでしょうか。

ドラマ「特捜最前線」メインテーマ
チリアーノ「私だけの十字架」

「絶望」の裏返しとして、
「希望」でも持っていなきゃ、やってられない、
--というパターンでもよいですか?
さだまさし「防人の詩」
    • 0

「別れのサンバ」の長谷川きよし

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7% …
    • 0

美輪明宏の「よいとまけの歌」

• 0

好みがどうなのかよく分かりかねますが、暗い歌、それも真っ暗な歌というのであれば因幡晃の「わかって下さい」やエリック・カルメンの「All by myself」あたりは如何ですか?。

でも中島みゆきさんのファンの1人としてみれば、中島さんの作品は「励まし歌」も毎回のアルバムに必ず1曲収められていることもうれしいのですが。
    • 0

L'Arc~en~Ciel の forbidden lover や 花葬 などは如何でしょうか?

• 0