プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。

Macにおける、「.txt」ファイルから「.xml」ファイルへの変換方法をご存じでした教えていただきたく思います。

ブログでエクスポートしたファイルが「.txt」形式なのですが、新たにインポートしようとするGoogleのブログが「.xml」で困っております。

できれば、難しくない方法があれば助かります。

変換しくれるサイトやソフトなどがあれば教えてください。

何卒よろしくお願い申し上げす。

A 回答 (3件)

例えば、「ブログでエクスポート.txt」があったら、名前の変換で、「ブログでエクスポート.xml」と名前を変換します。



「.」の付け忘れに注意です。xmlは必ず半角小文字です。

拡張子が表示されない設定になっている(「ブログでエクスポート」という名前になっていて拡張子が表示されない設定になっている)ばあいは、名前の変更モードで「ブログでエクスポート」から「ブログでエクスポート.xml」というふうに、拡張子を付け足すだけでOKです。

これで、拡張子がxmlになり、Googleブログでのインポートも可能になります。
    • good
    • 1

OpenOffice.orgの文書ドキュメントで”名前を付けて保存”を利用し、ファイルの種類をDocBook (.xml)に保存出来ます。



Mac Intel CPU 日本語版のOpenOffice.orgはこちらのリンクです:
http://download.services.openoffice.org/files/lo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/04/28 14:46

いろいろあると思うのですが・・・



フリーウェアの OpenOfficeOrg で読み込んで txt 形式で保存し直すというのはどうでしょう?

その逆 (txt を xml に) も当然、行えます。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/04/28 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!