アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、家族で隣県の遊園地に行きます。

早朝に出発するのですが、おにぎりとサンドイッチは持って行きたいと思っています。



ですが、明日の天気予報は快晴で 気温も高くなるようです。


サンドイッチは保冷剤を入れたバッグで持って行きますが、

おにぎりは冷たかったら美味しくないんじゃないかと思って・・・。


車内で食べたり、遊園地で子供がぐずった時に食べさせるつもりです。




おにぎりを常温で持ち運びしても大丈夫でしょうか。

また、今日の夜に作っておいて 明日のお昼近くにも食べたいのですが危ないでしょうか。


急ぎで申し訳ありませんが、お返事を下さると助かります。


よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

おにぎりの中に入れる具材によって傷みかたが違ってきます。


傷みにくい具材
1、梅干し
2、昆布佃煮
3、塩鮭

傷みやすい具材
1、おかか
2、シーチキン
3、鳥五目

基本的にたんぱく質を含んだ具材と薄味の具材は傷みやすい傾向があります。
自宅でおにぎりを握るなら、ラップや使い捨てのポリ手袋を使って握るとおにぎり表明に「雑菌」が付かないので傷みにくいです。

経験上、昔ながらの「梅干しのおにぎり」が一番傷まないです。
「おかか」のおにぎりは、糸を引くような傷み方をしますから避けたほうが無難です。

魚釣りに良くおにぎりを持って行くオジサンより。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかかが危険だとは、初めて知りました。
昆布佃煮は子供が大好きなので、ぜひ握ってみようと思います。

ちなみに、うちの旦那も釣りに行きます。
おにぎりは・・・現地で買ってもらってます(笑)

お礼日時:2011/04/28 13:38

今の季節なら未だ大丈夫だと思いますよ、常温でも。


去年の夏の終わり~初冬くらいの気温とかだとちょっと危ないですけどね。

お酢や塩を使うと防腐効果があります。

「梅干しが防腐効果がある」というのはちょっと違って、
「梅干し自体に効果がある」のではなく、塩分濃度に依って、
効果が変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅干にも様々な塩分がありますね・・・。
うちのは、あまり濃くないですが 塩もプラスして握っていこうと思います。

お礼日時:2011/04/28 13:36

古来おにぎりには梅干しを入れるのが定番になっています。

これは防腐剤の役割をしてくれるからなんですよ(^_^) 是非梅干しのおにぎりをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとに梅干は万能ですね!
塩もプラスして、昔ながらのおにぎりを作って持って行きます♪

お礼日時:2011/04/28 13:35

   おはようございます。

主婦です。
  今の時期なら常温でも大丈夫ですよ。
  おにぎりを作る手前に塩でご飯に味を付け
  中に入れる具材に寄りますので塩加減に気をつけて。
  ふりかけのようにご飯に混ぜてのおにぎりも同様です。
  お子様の年齢のも寄りますが、一口サイズに作るのも良いです。   
  好みですが、のりは巻かず、食べる時に巻くのもいいです。
  ご飯が冷めていても巻けますし、のりの歯ごたえは良いですよ。
  前夜に作っておくのでしたら
 、残ってしまってたら、処分してくださいね。
  できるだけ、食べ残しの無いように!
  気をつけて行ってらっしゃい。
  楽しい一日になりますように。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ主婦として、色んな知恵を頂き嬉しく思います。
子供は小学生と1歳。おにぎり大好きっ子です♪
食べ残しは、ないと思います(笑)

塩や梅干で、殺菌効果を期待して作りたいと思っています。

お礼日時:2011/04/28 13:33

1日ぐらいなら室温で大丈夫です。


炊きたてのごはんは無菌状態ですから。きれい洗った手で塩(ふりかけ)をつけて素早く握って、新しいラップで巻けば安心です。
昔からおにぎりに入れる梅干しや塩昆布、焼いた塩サケなどは塩分が強いので腐りません。
表面のご飯粒がつぶれるぐらい堅く握ったおにぎりを作り、網で焼いてから醤油を付けてまた焼いて焼きおにぎりは作りますが、これは猟師の弁当に由来するとききました。

コンビニのおにぎりは特別です。室温が10度の無菌のクリーンルームで作るらしいです。冷たくても柔らかくするために添加物が使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅干は効果大ですね。
ラップにくるんでおけば子供も食べやすいので、そうしようと思います。

コンビニのおにぎりって、添加物が使われてるんですね・・・
しょっちゅう子供に食べさせていました(泣)

お礼日時:2011/04/28 13:31

おにぎりを作る時に


衛生手袋(無ければ未使用のPP袋など)を使用して
直接ご飯や具材に触れないように握って
ひとつひとつラップかホイルで包めば、4~5時間は大丈夫かと思います。

最後まで雑菌を付けないことが大切です。

今夜作る場合は、明日出発するまで冷蔵庫で保管しないと危険だと思います。

雑菌は温度が上昇して2時間くらい経過した頃から急速に増えるものが多いので、
おにぎりは、冷やしたペットボトルなどと一緒に携行することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、冷たいお茶も持っていくので同じバッグに入れておくと良いですね。
そして、ひとつずつラップでくるんで握りたいと思います。
子供でも食べやすいですね。

お礼日時:2011/04/28 13:28

具が『梅干し」であれば大丈夫でしょう。


梅干しには抗菌の効能があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅干は、殺菌効果がありますね。
炎天下でも大丈夫かと、少々不安があるのですが・・・。

お礼日時:2011/04/28 13:26

炊きたての熱いご飯で握り、塩や、さましてから海苔、梅干しで殺菌効果を上げる。



作り方と保存方法により携行食の保持状態はかわります。

詳しくは下記を参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塩や梅干は、殺菌効果がありますね。
炎天下でも大丈夫かな~と、少々不安は残りますが・・・。
参考URL、拝見させて頂きます。

お礼日時:2011/04/28 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!