アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。
二年前に結婚し、新居に引っ越しました。夫は同じ市内の別の場所で自営業を営んでおり、結婚前からそこに住民登録をしています(事業を始める際に、借金をするため職場に住民登録をする必要があったと言っています)。
私も夫の職場に住民登録をしましたが、
自宅で経理や事務などをしており、職場の方には滅多に顔を出すことはありません。
最近、自宅に私宛の重要な書類(転送不可のもの)が届かず、不便を感じるようになってきました。
また、このままでは、将来子供が生まれたときにも自宅近くの小学校に行けないのでは?と不安です。
できれば私だけ住民登録地を自宅に変更したいのですが、夫婦で別の住民登録をすると、どんな不都合が考えられますか?住民税などは今のままで大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

>事業を始める際に、借金をするため職場に住民登録をする必要があったと言っています

旦那さんの住民票を職場の方に置いておく必要はありません。

旦那さんと質問者さんと、二人とも、新居に住民登録(転居届け)すれば良いです。

もし、また「融資の為に、職場になっている住民票が欲しい」なら、一時的に職場に住民票を移し(転居届けを出し)て、職場になってる住民票を取ってから、融資完了後に住民票を自宅に戻せば(再度、転居届けを出せば)良いのです。

なお、夫婦で住民票がバラバラの場合、二人とも「別々の住所で、それぞれが世帯主」になってしまうので、税金面で損です。

なお「現住してない場所(職場)に住民票を置いておく」のは「違法行為」なので、今すぐ「二人揃って自宅に住民票を移動」し、違法状態を解消しましょう。
    • 6
この回答へのお礼

夫が住民票を移しても大丈夫なんですね。というか、そうしなければいけないんですね。違法とは……
移動するように今夜でも言ってみます。ありがとうございました!

>事業を始める際に、借金をするため職場に住民登録をする必要があったと言っています…

誰が言っているのですか。
個人事業者であっても、住まいと店・事務所を分けている例はいくらでもあります。
法人であればなおのことです。
店・事務所に住民登録していなければ融資しないというのが本当の話なら、通常の銀行などではなく、裏の金融ではありませんか。

それはともかく、夫はどこで寝泊まりしているのですか。
職場で寝ているのなら、夫婦の住民票を別にするのは当然のことです。
家へ帰ってくるなら、住民票を自宅住所に戻しましょう。

>将来子供が生まれたときにも自宅近くの小学校に行けないのでは…

私立にでも行かない限り、それはそうなります。

>別の住民登録をすると、どんな不都合が考えられますか?住民税などは…

所得税や住民税は個々人に課せられるものですから、住民票が一緒であろうと別であろうと、関係ありません。

唯一関係するのは、夫婦ともに市町村国保の場合の国保税です。
国保は世帯ごとに課税されるので、住民票が別なら別の世帯としてカウントされ、合算した国保税は高くなります。
夫婦の片方が、被用者保険 (俗にいう社会保険) か国民健康保険組合の国保なら、関係ありません。

あと、町内会・自治会費が 2軒分取られるやそれもあります。
    • 1
この回答へのお礼

>誰が言っているのですか
夫本人が言っているのですが、おかしいのでしょうか……。返済先が銀行であることは私も把握していますので、裏の金融ということはないと思います。お恥ずかしいですが、事業を始める際は義両親がかなり世話をしたようなので、本人がなぜ住民票を移したのかはっきり理解していない可能性もあると思います。
寝泊まりは自宅に戻ってしていますので、夫婦共に住民票を移さなくてはいけないのですね。

税金についても詳しくありがとうございます!実態と違うところに住民票があるのがずっと気になっていたので、本当に助かりました。
夫は面倒くさがって移したがらないのですが、きちんと話し合ってみます。