プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ネット無料のマンションに引っ越したのですが、回線がISDNでした。昼間は普通にネットで検索など出来るのですが、夜になると回線が込み合うのかつながらず、「制限を受けています」とアイコンがでます。

質問 (1)込み合う時間帯でもつながるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
    (2)制限とは各個人で受けるものですか?マンション全体で受けるものですか?

ちなみに、マンションの世帯数は24件ほどで、そのうち何件がインターネットを使用しているかは分かりません。また、つながる時にスピードテストをしたところ下りで「推定転送速度: 499.284kbps(0.499Mbps) 62.11kB/sec」と出ました。なにか参考になりますでしょうか。

質問が分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>マンションでISDNを使用中ですが、つながりません

ISDN回線というのは確かでしょうか?
電話回線のモジュラージャック(電話機を接続するコンセントみたいなもの)に一番最初に接続されている機種名を教えていただけますか。
    • 0

uhc46Yさんのおっしゃる通りです。

10年ほど前はISDN全盛期で。ISDNルータを利用して128Kでよく利用されていましたが最近では考えられません。(一部地域では光やADSLサービスを受けられない地域もありますが。)

hotto- さんがISDN回線と言われる根拠はなんでしょうか。PCの横にISDN回線のTA(ターミナルアダプタ)またはISDNルーターが設置してあるのでしょうか。それとも管理人さんの部屋にISDNルーターがありLAN配線されている。など・・・ または部屋の壁にLANケーブル用のコンセントがある?

インターネット全盛期にISDN回線を入居者に共有させるのもおかしい(無料でもマンションの評判が落ちる。)ですし、最近のコンテンツを見るにはとてもISDN回線では耐えられません。再度マンションの管理人さんか監理会社に確認するのが一番です。

マンションの管理人さんから利用している回線とプロバイダーの内容の説明を聞かれ、その内容により再度このコーナーで質問されたらいかがでしょうか。 (by 回線問屋)
    • 0

確認ですが、本当にISDNで間違いないでしょうか。

個人向けのISDNサービスは64Kbpsで、2回線分を同時使用して128Kbpsでの接続も一応できますが、それでもこれが限界です。
499.284Kbpsという測定速度を見ると、ISDNの可能性は低いです。仮にISDNであるなら法人向けのISDN1500だと思われます。
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/1500/charges/inde …
これは個人向け64Kbpsと同等の回線を23本一気に使用するサービスで月々3万円以上かかります。
これがマンションだとしても個人向けサービスに使用されているとは考えにくいです。

回線業者かプロバイダに今使っているサービスな内容を確認して下さい。
以下の内容が分かるとさらに適切な回答ができると思います。

実際の回線サービスは何か (ADSL、CATV、FTTH)
サービスの速度(12Mbpsとか100Mbps、1Gbpsなど)
回線業者 (auひかり、NTTフレッツ、など)
各戸への配線方式は何か。(FTTHの場合など、VDSL/LAN/光配線/無線など)
プロバイダ名とサービスの内容。
などを追記されると良いかと思います。
    • 0