プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から高知まで車で行きたいのですが、出来るだけ
安く行けるルートはないでしょうか?
普通に行くと、明石大橋経由なら片道12000円程かかります。ほぼ高速です。なるべく高速は乗らずに、値段の高い
橋も渡らずに行けるルートはないでしょうか?
本州から四国へはやはり、宇高国道フェリーが一番安く
便利なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。



>淡路南⇔鳴門北1150円のルートも捨てがたいですね。
>時間的にはこっちのほうが早いのかな?

四国に渡ってから「高速」を使うなら淡路島経由の方が圧倒的に早いです。

私は高速道路が好きではないのですが、ソレと同じくらい四国の一般道も嫌いです(笑)
(大阪人にとってはペースが異常に遅いんですね)
ですから鳴戸⇔高松間の国道11号線は使いたくないので宇高航路で渡って11号線経由で32号線で高知を選択します。

それ以外で鳴戸/徳島経由で高知へ行くとしたら、国道192号線(または吉野川沿いの県道)を使い池田まで出ます。

ツーリング/ドライブ気分なら、国道55号線で阿南市へ出て、国道195号線で山の中を延々走るか、そのまま室戸岬を大きくまわって高知まで出るか…
    • good
    • 11
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
私も高速があまり好きではないです。
いつも夜中走ることが多いので、
一般国道でも十分ですよね。
おそらく32号線を走ろうと思ってますので
宇高航路がベストかなと、、、
室戸岬廻りで行った経験があるんですが、
後悔した記憶が・・・

お礼日時:2003/10/03 19:12

究極の方法(?)をお教えします。

淡路島経由で通行量はただです。

 そんな!?とお思いでしょうが、その方法とはETCを付け前払いで5万円ほ払い込む方法です。
 
 高いとお思いでしょう。当然7~8万ほどかかってしまいます。しかし、車を一生乗るかぎり、今後死ぬまで高速料金は5万円以上は当然使われますよね!!

 高速料金が無料にならない限り、いつかはETCを付ける時が来るでしょう。そこで思い切って今付ければ、5万円の支払いで8千円の無料通行料が付き、橋の使用量も大幅に割引を受けるため、明石と鳴門の橋の通行量は片道で3450円、往復で6900円となり、タダで通りなおかつ1100円のお釣りがもらえる、究極の通行方法はこれしかないでしょう!考え方しだいなのですが??

 車は海の上を走ることができないのですから。
あ!
当社に海の上を走る車があるのを忘れていました。
 ただ1台が3000万円、燃費は約1~2km/L
で、ただ波があると沈みます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、ETCですか
うまく使えば利用価値がありそうなETCですが
なかなか先行投資ができないですね。
まだまだ問題点がありそうなETCかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 00:13

5m未満(普通自動車)では



宇高国道フェリー \3,300
http://www.utaka.co.jp/

四国フェリー   \3,300
http://www.shikokuferry.com/

本四フェリー   \3,300
http://www.tamano.or.jp/tukuni/

ジャンボフェリー \6,390
http://www.ferry.co.jp/kato/

明石淡路フェリー \2,050
http://www.taco-ferry.com/

南海淡路ライン  \6,800
http://www.awajiline.co.jp/

南海フェリー   \8,710
http://www.nankai-ferry.co.jp/

神戸淡路鳴戸自動車道
「淡路島南」⇔「鳴戸北」 \1,150
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html

…ですから、宇高航路が一番安いですね。
昔、四国フェリーの方が安かった時期もあったのですが、今は横並びですね。

各社とも、インターネット割引やJAF割引などがありますので利用されてみてはどうですか?

私でも「宇高国道フェリー」を使う。
休憩できるし、安いし。景色は橋と比べるとよくないですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ調べて頂きありがとうございます。
たしかに宇高国道フェリーが安いですが、
明石淡路フェリー(タコフェリー)で淡路島に渡り、
淡路南⇔鳴門北1150円のルートも捨てがたいですね。
時間的にはこっちのほうが早いのかな?

お礼日時:2003/10/03 01:11

大阪南部からなら、和歌山~徳島間を南海フェリーで渡るほうが大橋経由より安上がりで、かつ距離も短いと思います。

宇高フェリーの安さには負けますが。

http://www.nankai-ferry.co.jp/

ただし、南海フェリーに乗った場合、同乗者は旅客運賃を払わなくてはいけません。大人3人以上なら、明石大橋を渡ったほうが安くなる場合があります。(高速を使う距離によって変わりますが)

参考URL:http://www.nankai-ferry.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、こっちのルートがありましたね。
まったく考えてなかったのですごく参考になりました。
たしかに少人数なら安く行けそうですね。
しかし、4~5人くらいになりそうなんです。

お礼日時:2003/10/03 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています