アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通院経験はありません。
そういう状態になったのは2年前からです。
まず01年3月に躁が来ました。
症状は
1.エネルギーにあふれていてあんまり眠らなくても平気になります。
2.口数も多くなり外出の機会も増えます。
3.頭の中がフル回転。
4.早朝になると体がむずむずしてどうしても起きてしまいます。内科でアモバンとレンドルミンをもらっています。
5.お金使いも荒いです。
6.おしゃれに気を使うようになる。

8月に入ると鬱になりました。
1.判断力がなくなるので買い物も食事の支度もできない(苦しみながらしますが。私は4人家族の主婦です)
2.とにかく疲れやすく、眠い。一日20時間寝る事も。
3.平日3日15時間パートに出ていますが(ウェイトレス)、それは行きたくないとはあまり思わない。
判断力はにぶくなるが、こなすことはできる。
周りからは「疲れてるの?元気ないねえ」と言われる位。
4.メイクも服装もどうでもよくなる。

回復したのは02年2月頃。
また徐々に躁状態に。
鬱に転じたのは9月。
回復しはじめたのは03年5月ごろで、今は完全な躁状態です。

家族に精神病と知られるのはいやだし(気付いていて言わないだけかも)、何科にかかったらいいか分からない。鬱のときは病院に行く元気もないので今のうちに行きたいです。
躁状態でも診察は正確にされるものですか?あの苦しい鬱状態にはもう二度と戻りたくはありません。

治療費はいくら位でしょうか。

躁状態の時気をつけた方がいいことってありますか?

長文ですみません。

A 回答 (4件)

精神科看護師です。


症状はまさしく躁鬱病に類似しています。
こんなに大変なのに家族に知られたくないとかで受診していないなんて・・信じられない。つらいでしょうに。
今までは幸運にも自傷他害(自分を傷つけたり、他人に被害を与えたり)がないようですが、このようなことが今後もないように、即刻受診をお勧めします。
知られたくないなんて言ってる場合じゃないですよ。
早く受診するとそれだけ早く治ります。
治療費は3割負担で薬の数にもよるけど、2000~3000
で十分です。もちろん精神科。
躁のときはとかく他人に迷惑をかけがちです。
自分ではそれが判りませんので、友人をなくしたり、信頼関係にひびが入ることもしばしばあるでしょう。
薬によるコントロールで乗り切れます!
勇気を出して受診してね。

この回答への補足

そうなんです。
躁状態のときは他人に迷惑を掛けてしまうのがつらいです。
それに今、体調をくずしていて(タダの風邪ですが)体が心についていけない状態です。よく眠れないのでなかなか直りません。

これまでの経験からこのような状態になったら(体がついていけなくなったら)急激に鬱に転じてしまうおそれがあるので神経科,心療内科,精神科を冠している病院を予約しました。

予約してからそこのHPをみたら初診のカウンセリング料が8千円と書いてあってびっくり。「お時間は一時間から一時間半みて下さい」と言われたので当然と言えば当然なのかな。なんて思ってしましまいした。一応もう一件予約を入れましたがそちらは一ヶ月待ちです。

やさしいお言葉、ありがとうございました。
涙が出そうになりました。

主人に精神科に掛かりたいということを話したら
相変わらず「気のせいなんじゃない?気にしない方がいいよ」と言われました。
結局あの苦しみは彼にはきっと分からないしそう言われるのも仕方の無い事ですよね。

自分で行動するしかないんですね。

補足日時:2003/10/05 10:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受診してきました。

今は体の不調が長い為うつに移行するおそれあり。
という診断でした。
とりあえず、マイスリーを処方してもらって、風邪の方は今かかっている内科でもう一度看てもらって体を直してまた困った事があったら来て下さい。
と言われました。
約40分のカウンセリングと10分の診察、薬で3000円ちょっと超えるくらいでした。

良心的なところでよかったです。
行きつけの内科にも行って薬を変えてもらいました。
養生しようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 17:08

医師です。


お金遣いが荒くなるというのも躁状態の症状の一つです。
「気をつけたほうがよいこと」として・・
この時に、大きな買い物、大きな契約をしてしまいあとで問題となるときがあります。クレジットカードの使用などに関しては慎重に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

幸い大きな契約などはしていません。

大きな買い物としては子供の運動会にむけて
9年ぶりにビデオカメラを買い換えてしまった事くらいでしょうか、、、

しかし服など細かい買い物は確かに多いです。
あまりカードは使わずに減りが目に見える現金で買い物をするのが良さそうですね。

お礼日時:2003/10/06 06:35

 #1ですが、予約された「カウンセリング料8千円」のところは、まさに「カウンセリング」料金であると思います。

躁鬱病については薬による治療が第一ですので、毎回カウンセリングを予約させられるようでしたらお止めになったほうがよいとおもいます。
 また、複数医師のいる病院であれば1か月も待たずに診察をするはずですよ。病院にもいろいろありますからね。

この回答への補足

受診してきました。

今は体の不調が長い為うつに移行するおそれあり。
という診断でした。
とりあえず、マイスリーを処方してもらって、風邪の方は今かかっている内科でもう一度看てもらって体を直してまた困った事があったら来て下さい。
と言われました。
約40分のカウンセリングと10分の診察、薬で3000円ちょっと超えるくらいでした。
HPを見てびっくりして早とちりしてしましました(^^ゞ。ごめんなさい、、、

良心的なところでよかったです。
行きつけの内科にも行って薬を変えてもらいました。
養生しようと思っています。

2度のご回答、ありがとうございました。

補足日時:2003/10/07 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事のご回答ありがとうございます。

近頃体調が悪いにも係わらずこれから先も予定がつまっており(ほとんど子供の用事なんですけどね、、、役員など)。鬱になっている場合ではないのが現実です。今、疲れてきていて気力を失いかけています。

とりあえず8千円の病院を受診して、薬をもらって様子を見てみようと思っています。

お礼日時:2003/10/05 16:31

躁鬱の経験者です。

医師ではありませんので参考程度にお読みください。

◆躁状態でも診察は正確にされるものですか?あの苦しい鬱状態にはもう二度と戻りたくはありません。

 専門の医師なら正確に診察してくれます。脳も臓器のひとつですから、躁鬱病もからだの病気です。「精神科」や「精神病」という名称は適当ではないと思う人も増えています。特にほかの科と区別する理由はありません。
 現在は躁・鬱のための薬はのまれていないようですね。ぜひ受診して適切な治療をうけてください。

◆治療費はいくら位でしょうか。

 ほとんど心配ない範囲です。

◆躁状態の時気をつけた方がいいことってありますか?

 自分の考えにまかせて行動せず、まわりの人の注意をよく聞くことです。活動しすぎると鬱になったときよけいにつらくなるかもしれません。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経科,心療内科,精神科を冠している病院を予約しました。

予約してからそこのHPをみたら初診のカウンセリング料が8千円と書いてあってびっくり。「お時間は一時間から一時間半みて下さい」と言われたので当然と言えば当然なのかな。なんて思ってしましまいした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!