プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウッドデッキの仕上げにニスを塗装したいのですが少しでも耐久性のあるものをご存じありませんか・・・・?

そろそろ、塗り替えの時期なので試行錯誤しています。

現状は、ウッドデッキにキシラデコールクリアーで塗装した上に、ワシン エコ 外部用 ウレタンクリヤーを毎年塗装しています。
なぜこんなに手間をかけるかと申しますと、ほこり(砂)などが木の目地に入るのがイヤなんです。
それと、木の上に座った・裸足で歩いた感触がニスだと柔らかく感じて気に入っています。
また、木目が浮き出て落着きがあり大変リラックスできます。

色々と調べた結果、
日本ペイント ファイン木部用 クリアー ペイント
川上塗料 ネオアルキコートマリン 外部用ワニス

が良いのではとアドバイスを頂いていますが、何分にも使ったことが無いためクリアーニスと同じようになるか不安です。
耐久性は、現在が1年程度ですので、2年保てばと思っています。

当方の希望を満たすニスまたは代替塗料をご存じの方ご指導宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



とても丁寧な維持管理をなさっておられますね。

ウッドデッキもさぞ喜んでいる(?笑)ことと思います。

当方も定期的にデッキ表面の再塗装を行っておりますが、
SAKURA0041様と同様、耐久性の面で「もう少し長く持てばなぁ~」
という不満が常にございます。

この辺りをどうにかしたいと、塗料屋さんや知人の職人さんにも
何度か相談致しましたが、やはり屋外が前提である以上、ニス系
塗料では定期的な再塗布が最も有効とのお話でした。

当方浅学にてご質問に記載の塗料は使用経験がございませんが、
おそらく基本的な耐久性(良い状態の塗膜を維持できる期間)は、
ワシンさんの製品と大きな差はないものと推察致します。

ひとつ、ご参考までに、下のメーカーさんもご覧下さいませ
(屋内系が主力ですが…)。
http://www.cashew.co.jp/about_products_moku.html

また既にご覧かもしれませんが、こちらもどうぞ。
http://ohhashi.net/shop/navi-outdoor.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介頂きましたHP熟読させて頂きますね・・・

現在
日本ペイント ファイン木部用 クリアー ペイント を試し塗りのため注文しまして、入荷待ちです。
川上塗料 ネオアルキコートマリン 外部用ワニスは、販売店が少なくそれと連休中なので、連休明けにでも注文して試し塗りしてみます。

お礼日時:2011/05/01 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!