プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく計画された団地などで、宅地・道路を計画する際、宅地の区割りと道路の計画とどちらが
優先されて、先に決まっていくのでしょうか?
『鶏が先か?卵が先か?』的疑問のような気もしますし、既にある周囲の住宅・道路との関連性でケースバイケースのような気もするのですが・・・。
世間話からふと疑問に思いました。
詳しい方がおりましたら、わかりやすく教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

基本的には道路からなのですが、区画整理事業の場合は減歩率の関係もあるので、道路などの公共部分の面積と宅地部分の面積との比率も重要な要素となります。

道路の面積が大きくなると、その分宅地面積が小さくなり、整備後の宅地売却による収益が少なくなるため、事業が破綻してしまう恐れがあるからです。
 従って、どちらかを優先させるのではなく、トータル的なバランスを考えながら区画割りを計画していくわけです。
    • 0

専門ではありませんが多少関わっている者です。

>宅地の区割りと道路の計画とどちらが優先・・
道路が優先です。
都市計画道路>街区道路>区画道路と線引き後、設計面積に応じ、宅地の区画割りを行います。
    • 0