プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏がマルチ商法にはまりかけています。
明日、そのセミナーに行くそうです。
誰かに勧誘されたわけではなく、自分からマルチを始めようと思ったそうです。
マルチに興味を持ってから、約一年間悩み続けた末の考えだそうです。

違法なやり方や家族・友人知人などの勧誘、個人対個人での売買はしたくないので、そういうやり方であれば入会はしないと言っています。
が、「ネットワークビジネス(マルチのことですよね…?)」に興味があるようで、上記に当てはまらなければ(当てはまらないと自分が判断すれば)おそらく入会するだろうと言っています。

お互い社会人2年目で、学生時代から5年近く付き合ってきました。
別れも考えましたが、「一度失敗するまでは付き合おう。失敗して、その後の彼の出方次第で今後を考えよう」と決めました。

それからマルチについて調べ、「始めたてのときは本人がやる気になっているから、黙って静観しておく。なかなか成果が出ず、相手が疑問を抱きだしたら洗脳を解くチャンス」と知りました。
なのでとりあえずは、活動内容を教えてもらうのみでもう説得はしないでおこうと決めたのですが、本当にこれで良いのかと迷っています。
脱会させるなら早い方がいいのでは…?と思ってしまいます。


・彼がマルチに興味を持ったきっかけ…
結婚・子育てなど将来を考えたとき、今の会社の収入だけでは生活が苦しくなると思い、雇用関係のない方法で収入を得たいと思ったから。(会社の年代別の年収などはきちんと調べたそうです)
決定的なきっかけになったのは某『○○父さん』の本。


長くなってしまいましたが、ぜひともご回答を頂けましたら嬉しいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (7件)

私が「心配無いのでは」と言ったのは、ネットワークビジネスの基本は個人対個人なので、入会しないのではと思ったからです。


しかし、入会する気なら、かなり心配ですね

特に「子会員が増えれば収入を得られ」の説明は凄く怪しいです。
商品を売らずに収入を得るなら、「どこから利益が出るのか?」小学生でも思いつく疑問です。彼は何と言ってますか?
また、「その子会員が商品を買えば更に収入が増える」とありますが、彼自身も子会員になるのですよね、では商品を買う事を期待されているのでは

いずれにしても、商品を買わない、子会員ばかり増えても利益は発生せず、ネットワークビジネスは成り立ちません

「システムを理解する為の研修だと言う名目であなたが販売活動をさせられる事は無いよね」と確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が「心配無いのでは」と言ったのは、ネットワークビジネスの基本は個人対個人なので、入会しないのではと思ったからです。
>しかし、入会する気なら、かなり心配ですね

はい…そのレスを頂いたときは救われたような思いがしたのですが、個人対個人での売買はしたくない=「押し売り」をしたくないという意味だったそうです。

おそらく、彼は「自発的に商品を買う子会員」が自発的に増えると思っているのだと思います。
昨日、じゃああなたも商品を買うの?と尋ねたところ、「シャンプーとか、日常使うものならそこのを買うよ。使っていてなくなったらまた買う。ドコモの社員はずっとドコモの携帯を使うだろう。それと同じ」と言われました…商品を買う気でいるようです…。

・商品がバカみたいに高くても買うのか?
・買わなくなったら親会員に脅しや圧力をかけられるのでは?
・買わざるを得なくなったら周囲に売ったり、借金をするのでは?

上記に対し、
・そもそも自分にはお金がないから、高ければ買えないし買わない。
・そんなことはない。うちのチームは合法の範囲で活動しているから。
(↑表立って聞かないだけで、私はそのチーム内でもそういう関係の親子会員がいると思っています)
・大事な人を巻き込まないことだけは約束する。借金もしない。

こんなことを言われ、しまいには「起こってもいないことを言われても、杞憂にしか聞こえない。うちのチームは違法なことはしない」の一点張りになってしまいました。


今、彼は2日目のセミナーに参加しています。
今日こそ入会してしまうかもしれません。。

>「システムを理解する為の研修だと言う名目であなたが販売活動をさせられる事は無いよね」と確認した方がいいと思います。

もう遅いかもしれませんが、この点をもう一度確認します。

何度もご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 15:35

マルチと保険屋の違いは、マルチは人生全てがマルチ営業になる点です。


愚かな女の昔話を聞いて下さい。

「彼」は「子鼠(自分の下の会員)が100名以上、マルチの収入が月に30万円」と言っていました。
主力商材はM3というマイタケエキスの瓶詰め1本12000円。トップはマルチ業界で‘有名’な西山啓道。ニューウェイズのような規模はありませんが、「癌が消える」と藁をも掴む患者や家族を食い物にする悪質性で遜色はなし。
彼は300万円の借金があり、東京セミナーの参加費用にも事欠くありさま、支払いは割勘か私の財布からでした。
私と過ごす時間は営業ができない。だから私に「会員になれとは言わないが、会員を紹介しろ。イベントに片端から人を呼べ。」と常にプレッシャーをかけました。
ビデオを見せられました。本を読めと言われました。会えばマルチの話でした。
曰く…叶姉妹や所ジョージが金持ちなのはNTTの一次代理店だから。
日本の学校教育はサラリーマンを育てる。それで起業や権利収入が悪く言われる。アメリカではマルチは当たり前のビジネス。
医者も弁護士も所詮は時間を切り売りしている。馬鹿と思わん?不労所得がないから日本人は自分の時間を持てない。

「早く紹介!紹介!」…精神的に追い詰められて‘自発的’に申し出ました。「私が会員になる。そしたらもう紹介しろって言わなくなる?」
「それは変わらない。ちゃんと払える?会員になる時は商品2本で25200円と紹介料(俺に入る金)10000円が要るよ。」
騙し討ちで「支店長達」に紹介されました。人間達が気持ち悪いのと騙されたショックと狼狽で脂汗が止まりませんでした。彼は隣でそれを笑ってからかいました。

初めはマルチとは知りませんでした。小出しの嘘と騙しが本当に上手かった。
彼は私と結婚したいと言っていました。今でも共通の知人を介して(彼の電話とメールは拒否設定なので)私と会いたがります。

彼は訳が分からないでしょう。自分は違法なことはしない。無理に会員になれと言わない。お前はやっぱり「マルチは皆同じ」と無知なまま差別するのか?!

一年間考え抜いた結果がよりにもよってニューウェイズ?!
馬っ鹿じゃない?!

そしてニューウェイズと交際する貴方もまた、品性の賎しいクズだと友人,家族に判定されます。

別れなさい。時間をかけて洗脳された。彼はもう駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルチにハマってしまわれた方との交際のお話、拝見いたしました。

仰ることはごもっともだと思います。
マルチなんてしている人間とは縁を切った方がいい。
私もずっとそう思っていました。今でもそう考えていますし、それが正しいと思っています。
相手が彼じゃなければ即絶縁していたと思います。

彼は、自分の両親にもマルチをしようと思う、と話したそうです。
そして、条件を守るのであればまぁ良いんじゃないか、と仰ったそうです。
条件というのは、
・家族・親戚・友人・知人・恋人を巻き込まない
・借金をしない
です。
私が既に約束させたことと同じでした。

曰く彼のお父様のご友人にもマルチ(アムウェイだそうです)をしている方がいるそうです。
そんなご友人がいるにもかかわらず許したということは、お父様はマルチが即「悪徳」につながるわけでもないとお考えなのかと思います。
私は彼のご両親を信頼していますので、とりあえずそのお考えのとおり見守ろうと思います。

別れも考えましたが、何も起こっていないままに別れてしまうときっと私が後悔すると思うので(馬鹿なので、もしかしたら悪徳でないマルチだったのかも…と考えてしまいそうです)、ひとまず付き合いを続けることにしました。
それによって私の友人たちが何か思うかもしれませんが、私はまず友人に対して紹介等はしませんし(「約束」に含まれてますから)、それにもかかわらず私を避けるような友人であれば、最初からその程度の仲だったのだと思うことにします。

彼が約束を破るようであれば、そのときはきっぱり別れます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 20:13

マルチ商法の実情を、「やる夫で学ぶシリーズ」で一度見てみたらどうでしょうか?



私は一度上記サイトを見た後で、マルチ商法のセミナーってどんなものかを、
某サイト(2121)内のオフ会で誘われて試しに聞きに行きました。

実に夢と希望溢れることしか言わない、リスクについて全く触れない酷いセミナーでした。
確か、ギルドローブジャパン?とかいうやつです。

説明終わった後に、洗脳された拡張員が必死になって、
「今の会社で大丈夫ですか?本当に将来大丈夫なの?
こっちの仕事の方が将来的にも収入もずっと安定しますよ」とか、
言われますが騙されちゃだめです。
私はしっかりどういうシステムで儲かるのか、リスクについてはどうなってるのかを
聞いたのですが、拡張員は話を反らそうとしてきました。
ここで既におかしいですよね(笑)

知り合って一緒に行った人はその場で契約したみたいなんですが、
そのときにローンで30万くらいのサプリを購入してました。
もう着信拒否にして連絡を遮断していますけど、多分今頃借金地獄・・・

何言っても入信するようでしたら、もう縁を切ったほうがいいかと。
あなたも、そしてあなたの家族も、みんなを不幸にしてしまいますよ。

参考URL:http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-360.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見いたしました。
とてもわかりやすくて勉強になり、彼にもこのサイトを見せれば目を覚ましてくれないかと思ったのですが…。

昨日のセミナーについて聞いたところ、

・商品を自分から売ったり紹介したりはしない(自発的に買ってくれるのを待つ)
・入会を勧めたりはしない(自発的に入会してくれるのを待つ)
・会員費は年間2000円のみ
・セミナー参加費は不要(交通費は自腹)
・ノルマはなし
・商品は1個単位から購入できる

…といった話だそうで、今まで調べてきた「洗脳を解く方法」としての切り口がことごとく潰されてしまっています。
実際どこまで本当なのかはわかりませんが…ノルマだって、やる夫のように初めの段階では無くともランクアップすれば発生するのかもしれませんし。

そのチームは自発的に入会する人を見つけて会員を増やしているそうです。
でも世の中、そんな人がそうそう居るとも思えませんし(彼はそうでしたが)、そこまで儲かるとも思えません。
ですが聞いている限りだと、彼のチームは「儲からなくともデメリットはない」そうで…会員が増えなければ自分が何の収入もないだけであり、無理やり商品を買わされるとか、そういったマイナス面はない、と彼は言っています。
自分は家族・親戚・私・友人・知人などは失いたくないので、知り合いにたちには関わらないし(マルチをしていると言うことで信頼を失う、ということは理解しているようです)、人間関係が壊れることもないと。

私としては、入会を決めている以上一日でも早く痛い目を見てくれて、早急に目を覚ましてほしいのですが、長期戦になりそうな予感がしています。
また相談を投稿させていただくかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 13:06

マルチの本質は人間関係を換金すると言うことです。


ですから、換金できる規模の人間関係を持っていなければ必ず失敗します。

そういう意味では、あなたの彼氏は典型的な失敗候補者で、セミナーに行った時点で子にさせられ、商品を押しつけられて売りさばけずに立ち往生するでしょう。そういう意味では、その範囲で損害は納まると考えて良いと思います。

まあ、保険の外交とか銀行の預金勧誘とか、人間関係を金に換えさせている外道な雇い主はたくさんいますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>商品を押しつけられて売りさばけずに立ち往生するでしょう。そういう意味では、その範囲で損害は納まると考えて良いと思います。

最初は彼が入会する前に目を覚ましてくれればと考えていたのですが、今となってはこれが最も早く問題が解決する結果だと思っています。
早くこうなってほしいです。

彼が不良在庫を抱えて八方ふさがりになることについては、私は構わないと思っています。
実際に痛い目をみてくれた方が学習するのではと思うからです。
それによってとんでもない借金を抱えられるのは嫌ですけれども…。

しかし彼は、昨日参加したセミナーで商品を売られることも、入会をすすめられることもなかったそうです(なのでまだ入会していません)。
そういうのは違法であり、そのチームは合法の範囲で活動しているチームなんだと言っています。
なんだか、あらゆる法の目をくぐりぬけているやっかいなチームなのでは…と思い始めてきました。
事態がもっと悪くなったとき、私や彼のご両親など素人だけでは何とかできないかもしれません。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 12:44

彼の言っている事が本当ならさほど心配ありません


ネットワークビジネスは基本的に個人対個人の売買です。
個人対個人で無いネットワークビジネスは聞いた事がありません。
回答する前に少し調べましたが、やっぱり個人対個人が基本みたいです。
貴女も言われているように、下手に反対すると逆効果なので、「個人対個人での売買ならやらないよね」と軽く念を押す程度にするのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配ないと仰っていただき、ありがとうございます。
とても心強かったです。

昨日、彼がセミナーに参加してきました。
しかし入会については特に触れられず、入会しないまま帰ってきたそうです。
ですが、本人はもう入会する気になっています。

彼の参加しようとしているチームですが、商品を売ることはしないそうなのです。
子会員が増えれば収入を得られ、その子会員が商品を買えば更に収入が増える・・・
ここまでは調べたマルチの基本システムと同じだったのですが、そのチームは自分から他者に商品を紹介したり、入会をすすめることはしないんだそうです。
「そういうのは違法なんだって。そのチームは合法の範囲で活動してるチームだから」だそうです。

チームがそう言っていても、欲に負けた会員が違法なやり方で商品を売ったり入会させようとするから、いつまで経ってもマルチ=悪徳と言われてるんじゃ?と言うと「俺はそんなことしない」と。

じゃあどうやって子会員を増やすのかと問うたところ、自発的に入会してくれる人と出会えばいい、と。
自分がそうだったからといって、世の中そういう人がゴロゴロしているとでも思っているのでしょうか…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 12:37

>>「ネットワークビジネス(マルチのことですよね…?)」に興味があるようで、上記に当てはまらなければ(当てはまらないと自分が判断すれば)おそらく入会するだろうと言っています。



連鎖販売取引業者名鑑なるサイトが見つかりました。
信頼出来るかは見て判断して下さい。
その上で記載されている業者ならどうするかでは?

参考URL:http://www.cooltatujin.com/mlm/meikan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見いたしました。
記載されている業者でした…ニューウ○○ズというところです。
社名で検索したところ、有名な業者のようですね。。悪い意味で…。

とても心配なのですが、今は本人が聞く耳を持ってくれません。
何を言っても理屈っぽく返してきます。
私には屁理屈・夢物語にしか聞こえないのですが、だからといって上手い切り返しが思いつくほど私は頭が良くないので、最終的には感情でものを言ってしまい「感情論を言われても納得できない」と言われてしまいます。

昨日(4/30)がセミナーだったのですが、そこでの勧誘はされなかったそうです。
入会のことも何も触れられなかったそうです。
なのでまだ彼は入会していませんが、そのうち入ると言っています。
どうも彼の参加しようとしているチームは分かりやすく勧誘するのではなく、自発的に参加したくなるように仕向けるやり方で会員を増やしているように思います。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 12:20

ネットワークビジネスを選んだ時点で失敗です。



マルチで成功出来る人は、マルチ以外でも成功できる素養のある人です。
おそらく失敗しても損は無い、みたいな話で丸め込まれてるんだと思いますが、
友人・親戚からの信用は失くします。これからの人生、大損です。

どこか考えが甘い方だと思います。マルチを諦めても、同じように甘い話にまた
引っかかります。マルチを原因に別れてあげて下さい。それで気付いて貰えれば、
まだ救いはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>マルチで成功出来る人は、マルチ以外でも成功できる素養のある人です。

仰る通りだと思います。
友人や親戚への売りつけはしたくないと本人が言っているので、信用をなくすとしたら「マルチに手を出すような愚か者」という意味で…になるんでしょうか…。

楽して儲けようとは思っていないようです。
お金を稼ぐためには努力や苦労が必要だと、マルチの人にも言われたそうですし、本人も楽をしたいわけではないと言っていました。
でも、そこまで分かっていてもマルチを始めたがるということは、どこかでそういう甘い気持ちがあるのでしょうね。。

別れも考えたのですが、
・5年近く付き合ってきたので、私自身がそうそう別れる気になれないこと
・別れてしまうと彼が目を覚ましたときに支えてあげられる人が誰もおらず、立ち直るに立ち直れなくなってしまうかもしれないこと(アンチマルチのサイトに書いてありました)
そしてやはり彼を好きなこともあり、別れを選択肢から外しました。

彼がどうしようもなくなり、私にできることをすべてしても目を覚ましてくれなかったら、別れます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!