プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
看護師を目指す高3の女子です。

私は大学において、
ただ専門の勉強をするだけでなく、
他学部の方たちとも交流を深めて、
幅を広げたいと思っています。
また助産師の資格も
取りたいと思っています。

そのような点を踏まえて、
神大の医学部保健学科と
府大の看護学部には
大変魅力を感じました。

府大は週に1度
他学部と合同で共通授業が、
神大は1回生はまるごと
共通授業があるらしく..

また、両者とも同じキャンパスに
理学療法や臨床検査など
他の医療系学科もあるので、
<チーム医療>が軸となっている今、
学生の頃から交流を深められれば
と思っています。

どちらも同じくらいに
魅力を感じていますが、
<これだ!>と1つに絞ることが出来ません。

オープンキャンパスなどには
行くつもりなのですが、
入試科目の問題上、6月までには
絞らなければいけません。

どちらの大学か片方でも、
長所や短所、特徴、
就職問題などを知っている方、
ぜひ意見を参考にしたいです。

長々とすいませんでした(>_<)

A 回答 (1件)

看護学については素人なので、素人なりの意見を述べてみます。


(個人的には大阪府医師会の役員の人にも知り合いがいるので、一般人よりは
少しだけですが知っているという程度のものですが)
ですから素人として立地条件をメインに書き込んでみます。

おそらく学ぶ内容については大差はないし、国家試験の合格率でも差はないと思います。
それならば自宅通いをするとして、できるだけ自宅に近いほうがよいでしょう。

神戸大の保健学科の学生は、確か2年次から名谷(みようだに)のほうへ移るはずですよね。
医学科のように大倉山(大倉山の呼称が一般的なのに、なぜか町名をとって楠キャンパスと
名づけていますが)だったらまだしも、保健学科の立地は名谷キャンパスだし、
名谷駅からも南に向かって結構距離があったと思います。
友が丘の中学と高校の間くらいの立地のはずです。

大阪府立大学の最寄駅である「中百舌鳥駅」からすると、地下鉄(梅田まで)、JR(三宮まで)
神戸市営地下鉄で名谷駅まで、電車に乗っている時間だけで1時間30分はかかります
(乗り換え時間や徒歩時間を除いてでも)。

1年次の六甲台キャンパス(共通科目は国文の鶴甲第二キャンパスで行われる)は、
まだ何とか通える距離だけれど、名谷まではねえ~。
それに友が丘のあたりは本当に何にもないよ。
学生にしても、2駅先の学園都市駅近辺の大学群(外大や県立大)とも交流はなさそうだしね。

神大の法経済経営の連中も、医学部の連中が2年になって楠に行ってしまったら、
全く交流が途絶えてしまうと言っているし、2年次以降は同じ大学なのに疎遠になるような感じ
です。

その点では、大阪府立大のほうが4年間ずっと交流があるような気がします
(あくまで個人的な捉え方ですが)。
看護大学と合併する前から大学祭(友好祭、白鷺祭)や各サークルの定期演奏会などでも
交流が深かったし、その伝統?を引き継いで4年間、学部間の壁なしで交流が続いているような
気がします。

やはり医学部そのものを抱えている大学と医学部のない大学の違いでしょう。
どうしても医学部があると、サークルなどでも一般学部と医学部とで分かれてしまうので。
全国どこの大学でも医学部があると、この傾向は強いです。


キャンパスの立地に関しては、2年次以降の羽曳野の立地のほうが名谷よりもましかな・・・・、
天王寺キューズモールもオープンしたばかりだし(笑)。
立地に関しての優劣は甲乙つけがたいですね。

就職先について、神戸大のほうでも大阪にもたくさん就職しているし、神戸大から大阪への就職も
そんなに不利ではないでしょう。
ただ逆に、神戸大ならば兵庫県の播磨地区や丹波但馬地区までの就職先を考えれるでしょうし、
府立大学ならば、どうしても大阪府内が中心(それも南大阪)になると思われます。

質問文を読んでいると大和川より南に住まれているようなので、泉州、南河内地区の病院への
就職ならば、やはり大阪府立大学をお薦めします。

大阪労災病院、堺市民病院、府立母子医療センター、といった公立の大病院から
ベルランド病院、阪南病院、耳原病院などの民間のでかい病院も南河内地区でも多いし
泉州、南河内から離れたくないならば大阪府立大のほうを薦めます。

それぞれ阪大系や近大系や市大系の病院など、医者の先生に関しては学閥めいたものがありますが、
府立大の場合は、あくまで大阪府立の大学なので、就職に関しては学閥は関係なさそうだしね。
(このへんは当事者でないのではっきりとはわかりません。あくまで推測です)。

電車を乗り継いで名谷まで通うほどの差があるかというと、そこまで研究や履修内容に開きは
ないと思われます。
ですから自宅に近いほうでよいと思います(分岐点は谷九あたりかな、谷九より北部ならば神戸大で
構わないと思います)

ただ近鉄南大阪線は人気が無いからね。
線路幅は狭いし(狭軌)、沿線に大学が少ない。
準急も遅いし。古市はましだけど、高鷲・藤井寺からはご苦労さんという感じですね。

大阪芸大あたりと交流があるとは聞いたことないし(個人的にはあるのでしょうが)、
そういう意味でも中百舌鳥キャンパスとは4年間の交流は強いはずです。
(あくまで神戸大との比較ですが)。

以上、一つの意見として聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答!!
本当にありがとうございます!!

やはり通学の便も考えないと
いけませんよね..

自宅が奈良のど真ん中なので
神大までは3時間弱かかります(笑)

父は一人暮らしには反対ですし、
自宅通いと考えたらやはり
府大の方が楽ですよね(>_<)

就職の問題も大差ないとのことなので、
府大の方に心が傾いています。

もう一度自分の考えを確かめて、
両親とも話し合って
進路を固めていきたいと
思います!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/29 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!