プロが教えるわが家の防犯対策術!

 夏に食べた「マンゴスチン」の種を鉢に植えたら芽が出てきました。
 これから寒くなる中、熱帯の植物をどう育てたらよいでしょうか?
 関東地方在住。ベランダ栽培です。
ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんばんは。

cyucyu20様。マンゴスチンは美味でしたか?(^^)

 「マンゴスチンの実を収穫するために栽培…。」は私も日本では
厳しいと思いますが、「観葉植物」や「インテリア」で栽培なら
十分可能です。

 私も熱帯植物が大好きで(特に実がなるもの)、今も「ライチー」、
「ピタンガ」、「ジャボチカバ」などがひしめきあっています。(^^;)
 マンゴスチンの栽培方法は存じませんが、熱帯植物の栽培のポイント
としては、冬季もなるべく直射日光のあたるところに置く、
年間平均気温を18℃以下にしない、冬は少し水をやるのを控える、
剪定をほどよくし、大きく生長させないなどを実行すると、
高確率で越冬します。

 冬の寒い夜は、意外な場所として、冷蔵庫の裏にある排熱口の
温かいところに置くといいでしょう。本当に意外でしょ♪(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マンゴスチン、大好きです!
以前、シンガポールで食べて以来です。
少し前までは、国内では生のマンゴスチンって手に入りませんでしたよね?
それが、スーパーで見つけた時には感激してすぐ買いました。
 はい、収穫するのが目的ではありません。
どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか見たかったのです。
 現在、赤っぽい芽が1CMほど出ています。
わかりました。冬でも直射日光に当て夜は冷蔵庫の裏に置いてみます。
 大変参考になりました。Thanks again!

お礼日時:2003/10/07 08:48

下記ウエブによれば、日本での生育は否定的です。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/mango …

この回答への補足

 せっかくご紹介いただいたサイトですが
私のPCの調子が悪いのかリンクできません・・

補足日時:2003/10/03 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!