プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、JBL4344(100kg/台)を青森産ヒバの木で専用に製作したスピーカー台の上に設置しております。床はフローリングです。低音の曇りと中高音域の明瞭化を図るためにJBL4344専用の黒御影石のオーディオボード(20kg/枚)とローゼンクランツのインシュレーターを設置しようと考えております。そこで、皆様のご意見を頂きたいのですが、設置の順番ですが、下記の通りで効果を発揮するでしょうか。

下  →  上
案1 (1)スピーカー台 → (2)オーディオボード → (3)インシュレーター (4)スピーカー
案2 (1)スピーカー台 → (2)インシュレーター → (3)オーデイォボード (4)スピーカー

また、JBL4344の場合、黒御影石を上下両方の挟むと効果的であるとショップからアドバイスを受けております。ご経験のある方がいらっしゃいましたら、効果の程をお教えください。御影石も結構お値段が張りますので。

A 回答 (7件)

床がフローリングということですが、床は二重貼りなんでしょうか?

>低音の曇りと中高音域の明瞭化を図るため
ということですので、床は一重のような気がします。
捨て貼りした上に化粧床材を貼れば防振効果は絶大です。ただし、施工時に捨て貼りと化粧床材を接着してしまうと一重になり防振効果は無効になります。

JBL4344の重量でテンションが掛かり、床が楽器の弦を張ったように振動し易くなっていると考えられます。
床鳴りが音質を損ねているのでしたら、候補にはありませんが、
(1)ローゼンクランツのインシュレーター → (2)スピーカー台
というのが、最悪のセッティングになるでしょう。
ローゼンクランツタイプのインシュレーターは材質・形状から判るとおり、接触面にテンションを集中して糸電話の糸のように効果的に音を伝えて相手を共振させる為に使います。スピーカーがドライ過ぎる場合、床や壁の共鳴させてて音量や残響感を増やす事ができます。ただ、床や壁を目論見どおり共振させるのはたいへん難しいといえます。

スピーカー台というのがどんな形状なのかわかりませんが、床との接触面積が少ないものなら、
(1)黒御影石のオーディオボード → (2)スピーカー台
というように順番を変えてみたらどうなるでしょうか?
現在は、オーディオボードとJBL4344が面接触して、JBL4344の底面の振動をオーディオボードが干渉することによって押さえていると考えられますが、これを床面に干渉させて床の振動を抑えさせようという試みです。
部屋の模様替えをしたり、スピーカーの設置位置を変えても、床の振動モードが変わりますのでスピーカーの鳴り方も変わります。
一人ではJBL4344を動かすのは無理ですが、人手が有るときにやってみてください。

JBL4344の振動を床に伝えないようするには、防振マットの類が効果的です。ウレタン製の耐震マットは地震対策用に使われます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A6 …
これらはオーディオ用途に限定して販売されているものではありませんが、スッキリ明瞭を求める場合にお薦めできるインシュレーターです。

スピーカーも楽器と同じです。JBL4344も、オーディオボードを直に使わないでスピーカー台に乗せたほうが本来の音になるでしょう。これくらいのスピーカーになるとキャビネットの共振共鳴も設計に入っていますので、押さえ込むとバランスが違ってきます。それによって望みの音に近づけば良しなのですが。

オーディオではなく楽器ですが、以前このような回答をしています。設置方法によるサウンドメイクの基本的な考え方です。参考にしてください。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6533195.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き有難うございました。床面に御影石のオーディオボード、その上にスピーカー台、その上にインシュレーター、その上にスピーカーは試してみる価値がありそうです。以前、防音、防振のために厚手のウレタンを敷いたことがあります。この状態では、低音が吸収されてしまい、防音、防振の効果はありましたが、低音の響きに影響が出たので、やめた経緯があります。硬質のスピーカー台をどこに挿入するかで、スピーカーの音響を制御できるか決まるような気がします。ヒントを頂き、有難うございました。

AN-3 です。

PRする気は無いですが、ご存知でしたら、ご容赦。
http://www.soundtrail.co.jp/

使ってますが、角度調整がとにかく 楽・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。ページ拝見しました。移動が楽そうですね。参考にさせていただきます。

老婆心ながら

4344のツイーターあるいはスーパーツイーターは
リスニングポジションの貴方の耳の高さにあるでしょうか?
貴方の耳の高さより低すぎ、ウーハーが床に近すぎると
お悩みの症状が出る場合があります。
現状よりも1センチ高くしただけで解決するかもしれません。

ヒバは優秀な木材ではありますが
たとえばブナやカエデ、桜といった他の木材は試されたのでしょうか?
その他の木材でも試されることをお勧めします。

まずは高さ調整を試してみてください。
あり合わせの材料でかまいません。

ただ100kgです。
あれこれ試すのは骨ですね。
ただ 黒御影 + ローゼンクランツ は結構な出費になります。
これらの対策アイテムへの出費が無駄骨に終わらなければ、とさらなる老婆心。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。スピーカー台に乗せて、丁度、耳の位置にツイーターが来るように調整しております。残念ながら、未だ他の木材は試しておりません。音色が変わることと思います。機会がありましたら、試してみたいと思います。

はじめまして♪

#4344は聴いた事が有りませんが、小学生か中学生の頃に4343Bを近所の歯科医さんが一時所有していてオーディオルームに数回聴きに行った事が有ります。

さて、「何が良いか?」では無くて、このレベルなら「どんな音にしたいか?」と言うチューニングかと思います。

子供の頃の記憶なのですが、ピアノでもサックスでもトランペットでも、実物大の音量の時には少人数のジャズでは鳥肌物のサウンドでした。

特徴的なサウンドですので、弱点は諦めた上で長所を生かす方向で個性的なサウンドを楽しまれるのが良いかとおもいます。

若輩者の私がアドバイスなんて気が引けますが、高価な物は変えない私はいろんな個性のスピーカーを多用して楽しんでます。

お邪魔いたしました、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。そうですね、私もイメージ通りの音を目指しております。よく、コンサートを聴きに行きますので、できるだけ本物の音や音場、雰囲気を出すように心掛けています。チューニングはさまざまな方法があり、幅広いのでいろいろ試してみたいと思います。

早速ですが

台の形状が分からないので 難しい部分もあるのですが
黒御影石よりは 大理石をお勧めします。御影石の音乗りは、あまり、芳しくないと思います、大理石の方がSN的に宜しいかと。

台が 床面の音抜けのためなら、台 大理石 インシュ SP だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡、有難うございました。台の形状ですが、太い板状を四枠で構成したものです。下に音が抜ける形状です。大理石の効果、参考にさせていただきます。

私はJBLも御影石も指向性が違うので、何とも申し上げられませんが・・・

地震にだけはお気を付けください。

インシュレーターは音を追及するためには当然のアイテムと思いますが、いつ震度6~7が来るかと思うととても悩ましいですね。(震度2~3程度の余震のたびに肝を冷やします)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。当方、関東につき、余震がまだ、続いています。強烈な地震のときには、あきらめるしなかないです。インシュレーターの効果はかなりあるようですので、期待しています。

ちょっと貧乏くさいですが、フローリングの上に、1枚合板を敷いて、その上に、コンクリートのドブ板を敷き、その上にインシュレーターをかまして、スピーカーを乗せる。

という方法が一番、すっきりした音になるような気がします。

御影石は高いし、見かけも良いけれど、あまり、いい音はしないなあというのが私の結論です。

あくまでも、個人個人の好みの問題なので、試行錯誤やるしかないですね。

でも一本100kgでは、そうそう、やり直しができないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。いろいろ、試みたいのですが、そう簡単には動かせないので、一人では難しいです。ご意見、参考にさせていただきます。