アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住友生命の生命保険に入っており、保険ファンドとして毎月4000円積立をしております。
現在ファンドに引き出し可能額分として約30万円ほど貯まっているのですが、急にお金が必要になり、全額下ろそうと思っています。
どのような不都合が起こるのでしょうか?
保険金が減額になるとか?解説を読んでもよくわかりませんので、
詳しい方どなたか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

保険ファンドは保険会社に預金しているようなもので、その4000円は保険でも何でもありません。

ですから積立金を全部引き出しても保障内容に影響はありません。
では何のために「保険ファンド」は存在しているのか?
この保険は「更新型」といって10年毎に保険料が上がっていくタイプです。
10年後保険料が上がることを皆さん嫌いますので、保険料が上がらないように保障を落とすかこの「保険ファンド」を下取りしてしまう仕組みになっています。
そうするとこれから保険が必要となる60歳以降、継続できなかったり必要な保障がなくなったりする、いわゆる「保険難民」になっていくわけです。
現在ご健康ならこんな保険はできるだけ早いうちに解約して必要なだけの「死亡保障」と「医療保険」を別々に契約することをお勧めします。
    • 9
この回答へのお礼

大変簡潔に分かり易く回答を頂きまして、ありがとうございました。
保険を見直す良い機会になりそうです。助かりました。