プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和室の長押の裏が綺麗に壁塗りされてない為に、これからの時期ムカデが侵入して困っています。
モルタルなどで埋め込もうと思いましたが和室2部屋続きで手間がかかるのと、木材に浸透してシミが出来そうなのでスプレー式の発泡ウレタンを使用しようかと思っています。
コストはかかりそうですが…

ムカデも多少は土を潜っていったりすると思うので、発泡ウレタン程度では穿孔してしまうでしょうか?
他に良い方法がありましたら建築の観点からご教示下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。


因みに天井裏にスズメバチが巣をつくった時、近所の方が通風口から殺虫剤を噴霧し、逃げ場を失ったハチが長押裏から大量に侵入してきた事もあります。

A 回答 (4件)

長押の隙間を塞ぐだけでよいのであれば、棒状バックアップ材を詰め込む方法が簡単だと思います。


隙間よりも一回り大きい丸棒か台形のものが良いでしょう。
丸棒のものであればホームセンターでも手に入ると思います。値段も丸棒が安いです。

http://www.fuyo-web.co.jp/building/p_07.html

この回答への補足

皆さんから有益なご回答を頂いたので、B/Aを一つに決めることが出来ません。
従ってそのまま締め切らせて頂きますが、決して解決に結びつかなかった訳じゃありませんのでご了承下さい。
ご丁寧な回答に感謝致します、本当に有難う御座いました。

補足日時:2011/05/12 04:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
お礼が遅くなり申し訳御座いません。

サイディングの目地に入れたり養生に使ったりする部材ですよね?
これも思いつきませんでした。
長押の裏がテーパーなので入れたは良いがしっかり効くかどうか…ブカブカだったり、せり上がってきては意味がないですしね。
これは現場ですぐ入手出来そうなのでまず一番に試してみます。

お礼日時:2011/05/12 04:24

#1です。



違う構造で、広いのですね。
コストの考慮が必要なんですね。

#2の方がお勧めされてる本職用を使われる手の他に
紙粘土も一つの手ではないでしょうか。

匂いも余り出ないと思います。
こどもの遊び道具なので健康的な部分も安全かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
お礼が遅くなり申し訳御座いません。

そうなんですよ、広さがあるので価格もポイントになるんですよね。
コーキングはガンで打ったとしても何本使うかなと思いまして。
手軽さと扱いやすさはピカイチなんですけどね。

紙粘土は全く考えもしなかったので、下地用と見比べてみて決めようと思います。
後々になって収縮しても意味がないので、収縮性の無い方が助かるんですけどね。

お礼日時:2011/05/12 04:21

http://yoshino-gypsum.com/product/kabe_nuri/kabe …
http://yoshino-gypsum.com/product/kabe_nuri/kabe …

こういったものでどうでしょうか?

地元の左官工の方に御聞きになっても回答得られそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
お礼が遅くなり申し訳御座いません。

表から見えない部分なので下地用で充分そうですね。
ホムセンで手っ取り早く入手できるのも利点です。
手塗りは面倒臭いので丈夫なビニールに入れて生クリーム搾り器みたいにして注入してみようと思います。

お礼日時:2011/05/12 04:17

自宅や借家をリフォームした経験を持っています。



まずどんな作り方がされてるかを知られた方がよいと思われます。

http://www.kenchikuyogo.com/411-na/008-nageshi.jpg

この構造通りに作られているとは限りませんが、この図を参考にもう一度調査されてみるとよいと思います。

長押修理の経験はありませんが、隙間はシリコンシーラントを使って埋め込みしてます。
シリコンなのでそれ自体は耐水性です。
歯磨き粉のようにチューブ式で狭いところに注入も簡単でした。
ガンを使うタイプもあります。

参考URL:http://www.kenchikuyogo.com/411-na/008-nageshi.htm

この回答への補足

二部屋分ぐるり一周なのでけっこうな量が必要だと思います。
コーキングでも良いのですがけっこうな量になるのと、匂いがしばらく取れないので別の方法を考えています。

補足日時:2011/04/29 18:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
図とは違う構造になっていますね。

何と説明すれば良いやらですが、一見すると一本の材に見えますが、長押と壁の間に20mm程度の隙間があります。
壁は土壁で長押の裏側底部までしっかり塗ってあれば良いんですけど、正面から見える範囲程度しか塗られてないので(手抜きですね)、触ってみると底部の方は竹の下地が剝き出しです。

この内部を伝って害虫(ムカデ)が侵入してきているので、何かを詰める事によって改善すると考えています。
要するにモルタルを垂れ流せば良いんですが、労力とシミなどを考えて、別の方法を模索しています。

お礼日時:2011/04/29 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!