アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治維新以後、外国に顔向けできない日本国の恥は何でしょうか。
私は1番目に「日本の敗戦」、2番目に今度の「原発事故」だと思っています。
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

九州大学生体解剖事件は国家としてやったことではないですよね?


「日本国の恥」には該当しないのではないですか?

原発事故は想定を大きく超えた津波によるモノです。
あれだけの地震があって、福島第1原発以外の原発は無事停止しました。
福島第1原発についても予備電源のトラブルです。
予備電源対策を改善すればもうこういう事は起こらないです。
あと、福島第1原発から3キロメートル地点で3μシーベルトの放射能漏れということはご存じですか?

>「宣戦布告」しない開戦

中国国民党と戦争したくはなかったのであまり責めることは出来ませんね。
中国共産党とソ連の工作、英米による中国国民党への支援など
日本は嵌められたのです。

>負けるってことに恥ずかしくない人もいらっしゃるんですね。

対米戦争は負けるとわかって挑んだ戦いです。
恥ではなく誇りです。日本に住む人は先人に感謝しなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は「外国に顔向けできない日本国の恥は?」です。

他の方の回答の批評をお伺いしているのではありません。

>対米戦争は負けるとわかって挑んだ戦いです。
 恥ではなく誇りです。

ええっ?

お礼日時:2011/05/05 19:36

何を明らかにするための質問か良く理解できないけれど、思いつくままに書いて見ましょう。

「日本国の恥」とあるので、私の観点では、公的機関がしたことで、道義に反することをした、またはしていることです。

まず、「宣戦布告」しない開戦を繰り返した。日清戦争、日中戦争拡大、対米英開戦などです。あわせて、台湾や朝鮮の植民地化の過程もこれに連動したものでしょう。
次に、731部隊の中国人などに対する組織的な生体実験です。データは、当事者の免責とともにアメリカが持っていったようですが。
三番目は、政府そのものが独自な判断をせず、占領政策下のままの擬似独立国で、事実上どこかの国の植民地状態がまだ残っているころです。沖縄基地の存続がよい例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>何を明らかにするための質問か良く理解できないけれど
今度の原発事故では恥ずかしい思いをしましたので、これ以上の恥ずかしいのはなにかと。
深い意味はありません。

お礼日時:2011/05/01 17:29

九州大学生体解剖事件 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E% … だと思います。

戦争で敗れた国はいくらでもあります。福島原発は「事故」です。しかしながら、国家機関の医学者が研究のためと称して生きたままの人間を解剖するという行為は言い訳のしようがない恥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは恥ですね。
この種の人体実験はどこの国でもありますね。
ひどいのになると自国民を実験台にしている。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 12:39

敗戦は恥ではないけど、


原発事故の特に汚染水の放水は恥だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>敗戦は恥ではないけど、

そうですか。
ありがとうございます。
負けるってことに恥ずかしくない人もいらっしゃるんですね。

お礼日時:2011/04/30 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!