アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも一度質問しましたが、再度質問します。

10数年前から、ゆっくりと痛みが進行しています。痛みは安静時の鈍痛です。
最初ははっきりとは覚えていませんが、足首の剥離骨折から一年ほどたってから、膝が痛むようになりました。朝と夜、軽いズキズキする痛みで、活動を始めると、気にならなくなります。内側と皿の下あたりが痛みます。時折、パキーンという大きな音、ゴリッガリッという鈍い音がします。剥離骨折のときは、恥ずかしながら金銭的な問題と、若さにかまけて、最後まで通院しておりません。

今までに五カ所ほど整形外科に行きました。しかし、レントゲンの異常もなく、「運動不足」とのこと。確かに学生時代に柔道部に所属していたので、その頃に比べればその後のいつの時代も運動不足ですが、他の方と比べると、普通だと思います。しかも、運動をするとかえってその日の痛みが強い感じもします。

整形外科に行く時間は、当然活動後なので、病院に行っても上手く説明できないのもいけないだろうとは思います。自身では、骨折が関係しているのでは、と思うのですが、素人判断を笑われるばかりで、さすがに心が折れてしまっています。
夜、痛みが強い時は、痛み止めを飲めばおさまりますし、眠れる程度なら我慢すればいいので、だましだましやっていますが、季節の変り目はつらくなり、病院に行ったほうがいいのかいつも悩みます。
病院ではなく、接骨院などに行ったほうがいいのでしょうか。それとも諦めずに別の病院に行ったほうが?経験者や関係者の方など、アドバイスいただけたら、と思います。

福岡市在住なので、ご存知の方がいましたら、オススメの病院等教えてください。

さらに別件ですが、中学生のころ、指の第一関節を骨折しました。こちらは、突き指と勘違いし、一週間放置した後病院へ行き、既にくっつきだしているとの診断を受けました。ズキズキした痛みがあり、年々強くなっているのですが、色が黒ずんできていて、少し心配です。こういった古傷は、やはりどうしようもないのでしょうか。

長文乱文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>最後まで通院しておりません。

なぜ骨折と分かったのですか?

>他の方と比べると、普通だと思います。

貴方自身の問題です。他人と比べる意味がありません。

>しかも、運動をするとかえってその日の痛みが強い感じもします。

運動不足というのは 「日常的に体を鍛えなさい」 ということであり、運動すれば痛みが止まるという意味ではありません。運動不足の人が急に(または自分の体力以上に)運動をすれば、痛みが増すのは当然です。痛みが増さない程度の負荷から徐々に鍛えて行くのが一般的です。

>病院ではなく、接骨院などに行ったほうがいいのでしょうか。

接骨院(整骨院も同じ)とはケガを治療する施設です。ケガとは具体的に 打撲・捻挫・挫傷 です。貴方の膝痛の原因がケガでなければ、接骨院に行くべきではありません。お体のことですから治療はプロ(整形外科)に任せましょう。

指のことはここで判断できることがありません(中学生といわれても、貴方が今現在おいくつか分かりませんし、レントゲンなどありませんし、触れるわけでもありませんし・・・)。病院で直接判断を仰いでください。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

骨折と分かったのは「最後まで」病院に通わなかっただけで、ギブスが取れた後のリハビリ等に通わなかった感じです。

他の方と比べても確かに仕方ないですね。つい、なんでだろうと思ってしまったものですから。

運動不足と言われたあと、軽いウォーキングと柔軟をするのですが、痛みが強くなるように感じるため、いつも一ヶ月以上続けられません。

出来れば「経験談」や、「オススメの病院」など知りたかったのですが、説明も悪く、かつ回答も集まらないので、締切ます。

指のことについても、回答者様がここで判断できるなどとは思っていませんが…意図が伝わらない文章で申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。