アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスの高等教育機関への留学を考えています。

理系なのでグランゼコールの
エコール・ポリテクニークかパリ国立高等鉱業学校にしようと思っているのですが
留学するために難しい試験とかはあるのでしょうか?

パリ大学よりはきっと難しいと思うのですが・・・

A 回答 (1件)

 まあ、外国人枠を狙うなら不可能じゃないけど、留学できても、ついていくのはまあ無理だろね。


 以下フランス人の普通の履歴
 →1.小学校段階からフルイにかけられた連中は、まずリセ(高校)を受験し、英才教育を受ける。
  2.国家の統一試験バカロレアでは満点が当然。バカロレアに合格しても、単に大学受験資格が得られるだけ。合格したあとは校長が今後の進路を決め、リセ内部の準備学級でしごかれる。数学は必須。中国の科挙の試験よりすさまじい。この間にも挫折して、社会へ出たり、パリ大学で移る連中が続出。
  3.生き延びた連中からグランぜコールなどの入試を受ける。数学や物理の1項目4時間の論文試験を午前午後2項目が2週間続く。当然歴史などは、全部の詳細を知っておかなければ合格不可能。
  4.さらに合格したものは5人以上の審査官からの口頭試問を受け、人格的なチェックも受ける。

 こういう連中と同じ机を並べて勉強できる人が、日本にいるんだろうか?
 日本の大甘の試験を考えているようでは、キミも甘い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。

グランゼコールはかなり厳しいみたいですね。。。

パリ大学はどうでしょうか?
パリ大学はグランゼコールまで厳しい内容ではないのでしょうか??

お礼日時:2011/04/30 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!