アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動に行き詰まりを感じて質問させて頂きました
現在生きるか死ぬかの瀬戸際まで追い詰められています
現在無職期間10ヶ月低学歴プラス今までの職歴が少なくて就職できません
過去の就職ではどれもクビになっています
バイトも平行して探しておりますが決まりません…
書類審査がある所はその場で落とされ、面接からの所でも履歴書を見た時点で不採用を言い渡されたり履歴書を破り返されたりと色々お叱りを受ける事も多く精神的にも限界感じています
面接で確実に言われてる事を述べますと
・我が社を馬鹿にしにきてるのか?
・自分が応募していいレベルの人間か考えないの?
・そろそろ諦められた方がいいのでは?
この3つはほぼどの会社に面接を受けに行ってもどれかは言われます

私の履歴書に問題があるのはたしかなのですが下記に学歴職歴と面接時に空白期間に対しての応えを書きますので何かご助言いただければと思います

平成16 3月 某地元高校普通科卒業
卒業後の期間はアルバイトをして自分がやりたい職探しをしていました
平成17 11月 ○○株式会社入社
平成18 4月 職務追従にあたり能力不足の為試用期間解雇
御恥ずかしながら人として腐っていた期間です
自分の能力不足を痛感しつつも自身の向上を目指す事もせずただ無為に過ごしていました
平成19 7月 ○○商会株式会社入社
平成20 2月 業務収縮による人員削減の為解雇
平成20 3月 ○○精工株式会社入社
平成20 5月 身体上の理由の為自主退社
金属製品を洗浄する際に使用される薬液に身体が合わず右腕にほとんど力が入らなくなり職務追従が不可能になった為自主退社しました
他の社員様は手が荒れる程度で済むようでしたが私自身把握できていないアレルギーがありました
今はその事を予見できなかった事を深く反省しています
腕に療養には6ヶ月程で日常生活に問題が無いまでに回復しその後は就職活動が上手くいかず叔父の経営している会社の手伝いをしていました
平成2111月 ○○株式会社入社(契約)
平成22 2月 期間終了につき退社
繁盛期の3ヶ月限定での契約の為更新はできませんでした
平成22 6月 ○○株式会社入社
平成22 8月 業務追従にあたり能力不足のため試用期間解雇
以上
所持資格
普通自動車第一種運転免許

動機などは面接、書類選考をして頂く企業様に合わせて書いておりますため省きます
上記に記載する際自分でも酷い履歴書だとは思います
就職できても解雇される事が多いのも問題ですし何より空白期間のアルバイトを証明するものが無いのも問題
この10ヶ月間に面接して頂いた会社からの不採用の電話の時言われて思ったのですが興信所で私の経歴を調べた際アルバイトの記録は出てこないのでしょうか?
確認が取れない以上これは悪質な経歴詐称だと言われ私自身証明する物もなく認めざるを得なかった事がありました
正直もう面接が恐くてたまりません・・・
面接では無くひたすらお叱りを受けて履歴書をその場で叩き返される事が多く精神的に限界です
蓄えも底を尽く寸前の為今後の生活が不安でたまりません

…すみません長文+泣き言になり質問内容が分りづらくなりましたので質問を箇条書きします
・上記学歴職歴の書き方の問題点(職安の講習会で勉強しましたが実際こう書いたら良かった等の実話談 空白期間のアルバイトも全て書くべきかの有無)
・面接をして頂くのに必要な事は何か?(職安のセミナーは常に参加し自身の改善に努めています)
・空白期間のアルバイトを証明する方法(覚えていない所や潰れてしまった所があります)

後で補足が増えるかも知れませんがどうかよろしくお願い致します

A 回答 (4件)

僕としては職歴はあるし、書き方次第では十分に採用に至るかな、と思う


恐らく君が思うほど酷いキャリアじゃないよ。

>・上記学歴職歴の書き方の問題点(職安の講習会で勉強しましたが実際こう書いたら良かった等の実話談 空白期間のアルバイトも全て書くべきかの有無)

むだなことは書かなくていいと思う。
そもそも辞めた理由ってふつう、悪く書かないし、前職を悪く言わないのが礼儀。
そんなものブックオフで売ってる100円本にも書いてあるよ。
読め。それから書け。
としか言えないね。

>・面接をして頂くのに必要な事は何か?(職安のセミナーは常に参加し自身の改善に努めています)

ハロワのセミナーに出てるのはいいことだと思う。
あと(経験則で申し訳ないんだけど)、君のようなタイプは履歴書以前に、見た瞬間に「ナいわあ」って人だったりする。
マジメに聞いて欲しいんだけど、
1.ひげと鼻毛そってる?
2.毎日ちゃんと顔洗ってる?
3.髪型とかスーツに気を遣ってる?
4.太りすぎてない?姿勢おかしくない?
5.声が小さすぎる、目線変じゃない?どもりすぎてない?

こんなの1週間も努力すれば誰だって直る。
やってないのは(本人が何を言おうとも)ただのな怠けだと感じる。
ダイエットや禁煙をする、爽やかな髪型にする、面接の発声練習をする、など
できることは何でもある。
今からでもやりましょう!意味はあります!!




・空白期間のアルバイトを証明する方法(覚えていない所や潰れてしまった所があります)

前後で1年やったやつを3年にしてしまうとかにしろ。
そこまで正確に書けってもんでもないし、それぐらいは許されると思うし、わざわざ調べないだろ。
職歴をごまかせ、とは言わないけど、「履歴書類は自分の顔」なんだから、化粧もせずに、作らないのはむしろ失礼だと思うよ。
落とされるにせよ「わが社に受けに来るのはこんなしょぼい奴しかいないのか」と思われるべきじゃない。
自分なりの考慮して物語を感じさせないと。
少なくとも「いままではダメだったけど、今度こそやるかも」と相手が思う履歴書や態度であるべきじゃないの???
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難う御座います
面接の発声練習は盲点でした
次の面接に向けて改善しやっていきます

お礼日時:2011/04/30 18:15

そうですね、このままでは同じようなことの繰り返しになるでしょう。

あなたは今まで行き当たりばったりで進歩のないことを繰り返してきたのにお気づきではないですか?
 ひとつあなた様に関して決定的なことが言えると思います。それはあなたの売り=資格=特技(技術)=メシの種になるようなものが何もないからです。これではどこへ面接へ行っても同じことの繰り返しになりますよ。
 お勧めしたいのはまず確実な資格をひとつ取ることです。それは医療関係=医療事務、介護(ホームヘルパー2級)なら1ケ月前後で取れます。まずその2つをニチイか日本医療事務センターで取って下さい。

よく病院の受付で男性が手続きなどをして働いているのを見かけたことがありませんか?それは医療事務の資格を取って働いている男性です。そんなにキツイ仕事ではありません。ニチイなど大手の医療関係のスクールだと求人も結構あるようです。
調剤薬局事務の資格もまあまあ求人はある方です。

ホームヘルパー2級も授業や実習を受講するだけで取れます。これはほぼ100%の就職率です。
個人的に男性に取っていただきたいのは難病患者ホームヘルパー講座ですね。24時間介護を必要とする難病の男性がみえますから、家に出向き、料理や雑用をかわってしてあげる仕事です。他にも施設や、男性宅に出かけたり、需要は必ずあります。女性には出来ませんから・・。

まずはこの2つを足がかりにお金を貯め、次のステップを考えるのです。まずはあなたが将来的にどんな分野=方面に行きたいかです。それをにらんで、よく考えて、好きな分野の資格に挑戦してみて下さい。勉強も何もしないで、何の資格もなく経験年数も10年に満たないのであれば、認めてくれる会社などどこにもありませんよ。こんなことを繰り返していればお先真っ暗ホームレスになりかねません。とにかくあなたの場合は取れそうな資格から順に取っていってまずはこんなことができると自分の売りをつくることです。どうか奮起して下さい。

履歴書には余計なことは書かない方がいいです。一番長い間勤めた会社のこと、多くても2社、あとは資格欄を充実させて下さい。きっと変わってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います
進歩の無い生き方をしていたのは重々理解しています
後約2ヶ月でホームレスになるほか無いため積極的に資格修得していきます
ご助言参考にし就職活動に励みます

お礼日時:2011/04/30 11:10

貴方は、高卒で仕事がない、 のではなく仕事を


選り好み、しているから、見つからないのです。
現に株式会社と名の付く処へ入社しているでしょう。
(株)へ、こだわらず 選り好みしなければ
 幾らでも仕事があるはずです。
貴方の天職にめぐりあえるかも。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
ですが選り好みなどはしておりません
株式会社が多いのは確かですが数面接行った中で採用に至ったのが株式会社であっただけで…
ご助言参考にし就職活動に励みたいと思います

お礼日時:2011/04/30 11:04

はじめまして。



就職出来なくて生きるか死ぬかの瀬戸際まで来ているとのことですが、職を選んだりしてませんか。
探せば職はあります。
私はアミューズメント業の主任をしてますが、最終学歴は高卒です。朝晩世間の方とは真逆の生活をしておりますが、特に不自由を感じる事もなく生活してます。
取り敢えず生きていく為には給料や労働環境などかなりの妥協が必要かと思いますが、頑張って就職してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
現在職は一切選んでおりません
そんな事いえる人間でないのも自覚しているつもりです
ご助言参考にし就職活動に励みたいと思います

お礼日時:2011/04/30 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!