アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!!中2のバレー部です!!

最近主審を覚えるように言われました・・・。

アウトやインなどは覚えましたが2つ疑問が…。

プレーの始めと終わりはどのようにするのですか??細かく説明お願いします!笛を吹くタイミングも・・。
それと・・・
点をとったときいちいち『ピッ』と笛を吹いてから審判するんですか??

A 回答 (1件)

中学二年生ということで6人制を例に説明します。

ここではプロトコルの説明は省きますね。


6人制には第一サーブの許可の吹笛からゲームが開始となります。
その後どちらかのチームが25点先取(デュースの場合はどちらかが2点差がついたく段階で)
ゲームセットになります。
ゲームセットのハンドシグナルは最終判定のハンドシグナル後、吹笛と一緒に両手を胸の前で
クロスさせて(手の甲をコート側に向けるように胸の前で×を作る)ゲームの終了を宣言します。

どんな判定にも吹笛でゲームを止めてから判定をします。どんなに慌てても逆はダメです。
選手は吹笛の音でプレイを止めたり続けたりしますからね。

また、判らないことがありましたら質問してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!