アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前漢方薬について質問させていただきました。
その続きです。


漢方薬局で処方される漢方薬と、病院で処方される医療用漢方薬は、どういった違いがあるのでしょうか?

近所の漢方薬局で相談した所、金額的にはあまり変わらないと言われました。

正直(?_?)といった感じです。
経験のある方等いらっしゃいまりしたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

私の思ったことですけど・・・薬局は、問診で話をしながら、これだね。

と言ってだしてくれました。
かなり高いです。。。あと中国ものでした。

近所の内科で漢方をだしてくれると聞いてそちらに相談しに行って、一か月3000円くらいでした、
薬局だと一回行くと1万8千円位だったか。。。。病院のがかなり安!!と毎回思います。内科では血液検査や血圧も測るけど薬局は話だけ。あと、病院の漢方は国産です。

私の不調は生理前の頭痛、ひどい時は嘔吐も。普段から頭痛にイライラとかもあって生理前はマックスで。。なので、更年期とかに効く漢方に、体を冷え症から守るというか。。あと生理前はニキビもでて嫌なので肌の漢方も。。全部で5種類飲んでます。すっごく体調良いです。頭痛もほとんどないです。
最初は内科で相談がいいと思いました。
薬局は高い!!!です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原産地が違うんですね。
確かに、体調まで総合的に診てくれる病院の方がいいかもしれませんね。

お礼遅れてすいませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/03 09:46

健康保険というのは公定価格です。


つまり薬草の単価を国が決めている訳です。

昨今、日本の医療費は年々増加しており保険機關の赤字は深刻です。
毎年薬価を切り下げとパテント切れのジェネリック薬(要するにパチ)を推奨している有様です。
漢方薬の薬価も切り下げられていますから、まともな品質の薬草を仕入れたのでは逆ザヤになります。

医療機関がそんな馬鹿な事はしませんので、安い薬草を仕入れます。
エキスメーカーも同様です。

要するにカスとも表現出来る薬草で医療用漢方薬を製造している訳です。

素人でも分かるほどに
良い薬草とカスの薬草は違います。

漢方薬の効き目の違いは品質ばかりではありません。
処方する人の技量に大きく左右されます。

しかしながら薬局も専門医も勉強不足のレベルは同じです。
漢文が読めない専門医なんてザラに居ます。

但し極めて稀に良く勉強している薬剤師と医師がいます。
そんな人は品質にこだわった漢方薬を使います。
ほとんどの場合、煎じ薬を勧めています。
まちがってもT社のエキスを処方しません。

手打ちソバを食べますか?
インスタントのカップ麺を食べますか?

同じレベルの話が漢方薬に当てはまります

薬草卸の業者に聞けば分かります。
    • good
    • 11

こんにちは。



> 漢方薬局で処方される漢方薬と、病院で処方される医療用漢方薬は、どういった違いがあるのでしょうか?

一般的に,薬局やドラッグストアで販売している薬は,医療用ものに比べて,量が少なかったり,構成している生薬が違う場合があります。安全面に振ってある薬があります。

> 近所の漢方薬局で相談した所、金額的にはあまり変わらないと言われました。

保険が効く薬であれば,3割の負担です。例えば,医者が処方するツムラの漢方薬を,調剤薬局で分けてもらうことも可能です。その場合は,保険の効く効かないで料金は変わります。保険の効かない漢方薬も沢山あります。中国で生産している漢方薬などです。漢方薬の中で,保険が効く漢方薬は,極一部です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、保険内で収まる漢方でも効果はあるんですよね…?
むしろ病院で処方された薬のほうが、安全面も考慮しつつ効くように作ってあると。

とりあえず薬局ではなく病院に行ってみたいと思います。

お礼遅れてすいませんでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/03 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!