アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語をしゃべれるようになりたいと思っています。
以前はラジオ講座をしたりしていたのですが
なかなかしゃべれるようになりません
「こんないい方法があるよ」
「私はこのようにしたらしゃべれるようになれた」
などいろいろおしえてください。
よろしくおねがいします

A 回答 (9件)

私の場合は、映画をとことん聞きました。

英語で使われる表現はあたりまえですが頻繁に日常会話でも使われますので非常に便利です。英語に興味があれば自然と覚えれるでしょう。私はスピードの映画が大変役立ちました。
pop quiz hotshot you have hair trigger aimed at your head what do you do?
この表現なんて、マクドナルドのCMにも使用されたかっこいいフレーズです。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も本当にまだまだ勉強中ですが、ペンパルと文通を
はじめてからずいぶんと英語力が上がりました。
文通(またはメール)おすすめです。ボキャブラリー
が増えます。私は以前は英語など縁もないような人
でしたが、もっとペンパルといろんなことを話したい
と思ったのでTVで英会話の番組を見たり、本屋で
教材を買って勉強したりするようになりました。
文通では喋りと聞き取りの練習ができないので、
学校ではALTに話しかけたりしています。興味をもてば、
楽しいものです。
文通は、いきなり英語圏の人と始めると、わけわかん
ないので(私はそうでした)、どちらかというと非英
語圏の人と友達になるのをおすすめします。
それか、自分の1番好きな国とか。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はスペインが好きなんで
友達になれるように頑張りたいです。
最近は単語とかもちょっとは勉強しています
意見ありがとうございました

お礼日時:2003/10/11 21:30

こんにちは!私も英語を勉強の最中です。

やはり英語は耳と口が慣れる事、そしてなんといっても「コミュニケーションをするのは楽しい!」と常に感じていることではないでしょうか?

そのためには、やはりネイティブの友人を作ることですが、出会うきっかけとしては、東京近辺であれば、英会話喫茶、ボランティア、教会などいかがですか?

あと、ペンパルを作ると自然と英語で手紙をかくきっかけができるので、勉強だと思わず毎日英語を書くようになると思います。下記のURLを参考にしてみてください。

「周りの人に下手な英語聞かれるの嫌だなー。」と思う気持ちは英語上達のためには捨てて、楽しく英語を身につけられるといいですね。一緒にがんばりましょう。

参考URL:http://www.japan-guide.com/penfriend/index_e.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も英語が最近好きになってきました。
僕は日本人と話すことにさえ緊張しますが、
けっこう外国の人とは話せます。
とりあえず高校にいるALTの先生に積極的に
話しかけていきます
お互いがんばりましょう!

お礼日時:2003/10/11 18:18

目的が何なのかを自分なりに明確にし、それを常に考えて外国語には付き合うことが必要です。



其の上で実際に其の状況に自分を置いて、話す・話す事を想像することが良いでしょう。

外国語は聞き取れないと、相手に聞き取れる言葉は発音できません。

で、まず日本語のみ使用の人は殆どの外国語の聞き取りが出来ません(勿論英米語も)。
これは、日本語が使う周波数の関係で、それ以上の周波数は邪魔なので、鼓膜は振動させますが、脳で自動的にフィルタリングを行い、除去してしまうのです。

其のため、聞き取りに必要な脳の回線を作る必要がありますが、これには普通は数ヶ月は掛かります。
外国にホームステイなどをした場合に、良く聞くのは、数ヶ月目に急に話が出来るように成ったということは此れを意味します。

方法としては、この周波数に脳を成らす事です。
具体的方法としては、音楽としては、クラシック音楽の中の一部を聞くこと、または当該外国語を聞き込む事で達成されます。


話す方は:
日本語と違い殆どの外国語は、息を勢い良く吐き出すときに発音します。日本語は村社会で発達してきたので、狭い空間に届けば充分なので、そのような無駄なエネルギーを使わずに発音できるようになっていますので、此れ訓練も必要となります。

まず、腹式呼吸の練習です。そして、それには姿勢がよくなければできません。日本人の殆どは半猫背ですから、それで胸郭が狭まり、ダイアフラグムの働きも悪くなり、深くしっかりした腹式呼吸が出来ません。
そのため、発音が出来ないのです。

そのため、文法・単語はあっていても相手が聞き取れないので、自信が無くなり、更に小さな声となり、更に・・・・悪循環となります。

日本人は最低でも3年間は英語の勉強ししていますから、文法自体は世界的に見ても正確です。

発展途上国の人が国際出稼ぎなどで、英米語でのコミュニュケーションがどうしても必要なときに使うのが、ベーシックイングリッシュです(これは日本で言う、基礎英語とはまるで違うもので、これで完成された英語体系です)。
此れを使うと1000語医科の単語しか使わずに普通の会話は充分に出来ます。

私が非英米語圏で聞くのはこれです。100%理解できます。
パターン外国語も最初は良いのですが、すぐに話せる事がなくなってしまうので、まずこのベーシックイングリッシュ(またはシンプルイングリッシュ)を勉強として、上記と相まって行うのが近道です。

エブリデイ・ベーシック・イングリッシュ
C.K. オグデン (著), C.K. Ogden (原著), 唐木田 照代
これは、ベーシックイングリッシュを作った人の著書です。



基礎単語100の表現―ベーシック・イングリッシュの活用 洋販新書―BASIC ENGLISH HANDBOOK
室 勝 (著)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい解説ありがとうございました
確かに僕はまったく英語が聞き取れないので
これからはもっと英語を聞くようにします。
今はイングリッシュジャーナルをやっています

お礼日時:2003/10/11 18:14

>しゃべれるようになりたい


日本人は英語力はあってもしゃべれない人もいます。
外国人が苦手だったり、話題についていけなかったり。自分のしゃべる原稿を用意しておくというのは
いろんな方が効果的だと言ってます。
まず、自己紹介くらい数パターンもっといたほうが
いいともいいます。つかみが勧進なんですね。

他には、日本語会話以上に英会話は伸びません。
日本語だろうがなんだろうが会話能力を鍛える必要は
あります。

いい方法は、自分の興味のあることを続けることです。語学は積み上げていくしかないのです。
あと簡単なものをすばやく言い返せることです。

会話の基本、I(インターラクティブ)、Q(クイック)、L(ロジカル)だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめ自分の言うことを用意しとくことが大事なんですね!
実践してみます
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/04 11:32

#3です。

追加で良いでしょうか?

私が むすこと英語圏にいた時に,いつも,
「HI!」と話しかけてくれた人に,息子は返事できない.
私は,「すみません,まだ英語が話せないんです」と言います、
そうすると,
「話させないようにしてるの?」と聞かれます.

日本人は,「話せない」といいますが,そうじゃなく,「話さない」のだと思います.うまくないと言う理由で話さないのは不思議なことみたいです.

で,その人達は,3さいの息子に向かって,
「Hi!といわれたら、Hi!How are you?って言えば良いのよ.」と英語で言うんです.話せないけど,はなさせようとするんです.意味は説明しないです.
「アリガトウをいいなさい」と言いながらアメをくれる人が多かったです.そうしてるうちに,意味がわからなくても,この場面は こういうと良い,と学んで行くんです.
これは子供の場合かもしれませんが,
「しゃべれない」と言ってるうちはそこから抜け出すのに勇気が要りますので,

「へただけど、しゃべっていいんだなあ~」というくらいで大丈夫だと思います.間違ったら,「失敗しちゃった!恥ずかしい!もイヤだ」ではないんです、
「ぁ,次はこういったら通じるかな?試して見よ.」でいいとおもいます。「こういう時はなんていうの?」と、相手に聞いてもいい訳ですし.

「しゃべれるように」なるんじゃなく,
「しゃべって見て」くださいね,きっと楽しいです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
僕の学校にALTの先生がいるので
積極的に話しかけていこうと思います。
大事なのは話せるかじゃなくて
話しかけられるかだということがわかりました

お礼日時:2003/10/03 20:44

自分がしゃべりたいことを,


あらかじめ考えておくのは良い方法だと思います.

何をしゃべりたいのか?世間話?趣味のこと?時事問題?困ってる人に何か教えたいのか?

それによって,し入れる単語の種類も違いそうです.

「英語できますか?」井上一馬著 はとても良い本でした.薄いですし,よみやすく、あたたかく。。。良い方法が沢山載ってました.

「シャイな自分も,しゃべって見ようかな」と素直に思える本です.私は 聞く,しゃべるのは正直三歳程度(試験のスコアなども全く持っていません)ですが,それでも友人はできましたし,
機会があれば,知らない人とも,構わずしゃべっています.
    • good
    • 0

しゃべれるようになるには、しゃべる練習をしないといけません。



聞くことと、話すことは違います。
ネイティブの友だちを見つけて、
英語を「話す」環境を作る必要があります。

ラジオ講座もいいと思います。
けど、必要なのは、続けることです。
聞いて、話して、書いて、読んで・・・
これらをずっと繰り返すことが大事です。

あとは、目標を見つけることも大事だと思います。
ただ勉強だけしても楽しくないと思います。
海外旅行に行くぞ!だったり、ビデオを字幕なしで観るぞ!
だったり、何でもいいので目標を立てておけば
勉強も楽しくなると思いますよ。

私は8ヶ月くらいオーストラリアで生活して、
ある程度は話せるようになりましたし、ビデオ、映画も
字幕なしで見れますが、まだまだ勉強しないといけないと思ってます。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれれば
僕には継続力がなかったように思います。
もう一度がんばってみます
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/04 11:22

実践あるのみですかねー。


私は中学からNOVAに通っていましたが、やはりネイティブの方と話していると自然と身につきます。

雑談しているうちに言い回しとか分かってくるし、耳も慣れてきます。

本当に留学という手もあるのですが、なかなか難しいですもんねー。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2003/10/04 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!