プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島市と仙台市の比較はよくされますが、
さらに範囲を広げて、中国地方と東北地方ではどちらが都会でしょうか??

いろいろな視点からの意見をお願いします。

A 回答 (6件)

田舎・都会の基準が難しいのでなんとも言いにくいところではあります。

東京都心部の人からすれば広島も仙台さえ田舎と思う人もいそうなくらいの主観的な面もありますから。

とりあえず、ある程度客観的に見るために、統計を利用してみます。田舎としてはやはり1次産業従事者の割合が高いと田舎と言いやすいと思いますので、1次産業の割合を見てみます。http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h18/hakusho/h …

国勢調査より作成されたものですが、平成17年時点で東北が10。4%、中国地方が約6.5%。第2次、第3次産業は共にそれぞれ大差ありません。この面では東北の方がより田舎でしょう。ただし全国平均が4.9%ということから、中国地方も全国から見れば田舎の部類と言えるでしょう。人口から割り出すと東北地方は大雑把に900万人として、90万人前後、中国地方は大雑把に700万人として42万人前後が第一次産業従事者となります(もちろん割合は労働人口ですので、大雑把な値ですが)。


次に耕地面積の面で見てみます。
http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/sakumotu/m …

東北地方は870700ha  東北地方の面積がおよそ67000km2 haをkm2になおすと8707km2、およそ13%が田畑に当たります。
中国地方の場合、251000ha 中国地方の面積がおよそ23000km2 haをkm2になおすと2510km2、およそおよそ11%が田畑に当たります。
耕地面積の割合の上では大きな差は見られないようです。面積が広い分、東北地方の田畑の量も多いようですが。

人口密度では中国地方が240人前後なのに対し、東北地方が130人前後で中国地方は東北地方の2倍弱といったところです。

交通機関に関して言えば、東北は東北新幹線、東北道、中国地方は山陽新幹線、中国道がそれぞれ太平洋側、瀬戸内海側を走っています。しかし日本海側はともにそれほど発達しているとは言えないと思います。もちろん日本海側でも高速道が一部あったりこれから計画があったりしますので、将来的には日本海側も交通機関が今よりは発達するかもしれません。ただ大きな差は見られないように思います。

なお下で鳥取県は県庁所在地に高速が通っていないとありますが、県庁所在地の鳥取市は確かに現段階では通っていませんが、むしろ人口面を除くと米子市の方が鳥取では都会の面があります、そしてこちらには米子道が走っています。下関と山口とまでは言いませんが、必ずしも県庁所在地が実施地的な都会とも言えない例にあたると思います。

とりあえ統計上ではこんな感じとなります。ただやはり主観によるところが大きいですので、統計と同じように人々が感じるかはなんとも言えません。
    • good
    • 1

回答には成らないかも知れませんが。


 
 都会と田舎(?)の定義附、は個々人の主観に基ずく物で有り、地理的条件
近代日本として発展する過程における要件、伝統文化伝承の評価、その他諸々の
ファクターに基ずく物である以上比較は出来ませんし、其々の地方別に差別を
附けると思はれる様な質問は、公開の場で回答を求める質問としては些か
不適当ではないか、と小生は思料します。

因みに、小生は子供の頃から親の転勤その他に依り、国内彼方此方居住、旅行して
居ますので、上記の2地方には完全に中立である事を付言して置きます。
    • good
    • 1

比較対象の範囲が広すぎるので回答不能で無意味な質問だと私は思います。



都会とは都市または都市圏のことですよね。
中国地方も東北地方もそれ全体をもってひとつの都市圏であるとはとても言えません。
    • good
    • 1

仙台と広島で言えば、広島よりも仙台のほうが東京から近く新幹線で2時間ちょっとで行けますから、仙台のほうが都会な感じがしますね。


中国地方と東北地方で言えば、山陽沿いは古くから工業地帯もあちこちにあるし、瀬戸内海の海運による工業の発達もあるし、大きな都会である北九州までそこそこの大きさの都市が続いていますから、中国地方のほうが都会という感じではないでしょうか。東北新幹線より山陽新幹線が博多まで開通したほうが早かったわけですし、東京から札幌へは東北を通らずに飛行機で行ってしまいますしね。
ただし日本海側を比べてみると、東京へ新幹線が直通する秋田と山陰地方では、山陰地方のほうが田舎でしょうね。鳥取は県庁所在地に高速道路が通じていない唯一の県らしいですし。
    • good
    • 0

こんにちは。

おっさんです。

東北は、6県中6県行ったことがあります。
中国は、5県中、岡山を除く4県に行ったことがあります。

【方言のインパクト】
方言というと、東北弁は、とかく馬鹿にされる対象になりやすいですが、
東日本の人間からすると、中国地方の「わし」「ぶち」「じゃけぇ」「~しよる」「いらう」「すいー」などはなかなか強烈です。
方言に関しては、引き分け。

【街】
広島と仙台を比較すると、仙台の勝ちだと思います。
ほかの県庁所在地のことはあまり知りませんが、山口の萩と長府の昔ながらの街並みは、ある意味「都会」かもしれません。
というわけで、これも引き分け。

【顔】
田舎っぽい顔というのはあると思います。
いかにも広島の顔とか、いかにも東北の顔とか、両方あります。
人種が違うという感じさえします。
優劣判定不能。

【工業地帯】
昔から、山陽は東北に比べて発達している印象があります。
    • good
    • 0

東北は本当に田舎です。


秋田に住んでますけどマジでなんもないです。
電車代は高いし、本数は少ないし、、、、遊ぶところだってラウンド1とカラオケ(秋田市内じゃなければ高額)しかないですよ。
しかも、北だから冬は寒いし、尋常じゃないくらい雪が積もるので、地元が雪国じゃない人とかは車の運転や歩行など困ることが多いと思います。あとは、基本的に東北訛りが強くて何しゃべってるのかわからない人がいっぱいいます。
秋田だけの意見ですけど、このくらいですかね?

とりあえず、東北はあまりお勧めできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!