プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
VL570/8DのCPU換装についての質問です。

Celeron2.6GHzからpentium4 2.8GHzにCPUを換装しようと考えています。

選択肢としては以下の2つを考えています。
(1)Northwood Pentium4 2.8GHz FSB400MHz
(2)Northwood Pentium4 2.8GHz FSB533MHz

(1)はVL570/8Dのチップセット等の仕様からいって、全く問題ないと思いますが、
(2)はFSBがオーバーしているので少し不安です。

VL570/8Dは(2)でも問題なく動作するのでしょうか?
自分でオーバークロックさせなくても普通に認識してくれるのでしょうか?

どなたか教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ベースがFSB400MHzなので、合わせるべきです。

移植するなら(1)で、(2)は冒険になります。
CPUソケットが合致しており装着に問題がなくてもチップセットが対応していなければ認識しません。
また、同じFSB値のCPUであったとしてもBIOSのほうで『未知のCPU』として認識できない場合もあります。
これが、マザーボードメーカーとしてはメジャーなGIGABYTEやMSIなどといったところの製品ならば新しいCPUが出るたびにBIOSのバージョンも更新されるので、アップデートを行うことで対応可能となるのですが、NECではそのようなCPU換装というカスタマイズを想定していませんから、BIOSのアップデートはできない仕様です。
なので、同じマザーボードが使われている8D時代の上位機種にあたる900番のCPUがもしPentium4 2.8GHzを搭載していたのならば、起動に成功する可能性は限りなく高いといえますが、それでも100%の保障はありません。
OEM供給専用の特殊なPentium4である可能性も少なからずあるからです。

Pentium4は設計が古く『熱くなるCPU』として名高いものですし、換装をしてもメモリの上限が1024MBでは劇的に速くなるわけでもなく『CPU-Fanがウルサくなるだけ』のような気がしますね。
スピードを求めるならば、買い換えてしまったほうが手っ取り早いし静かです。
本体に愛着があるのならば、Celeronのまま使い続けたほうが静かでよいでしょう。

マザーボードを調べてみて、電解コンデンサの防爆弁が膨れていないかチェックしてください。
熱による劣化が進行してこの部分が膨らみすぎると中の電解液が漏れ出して回路がショートを起こして壊れます。
7年目ならばたぶんいくつかのコンデンサは膨れていると思いますが、これをみて5万円かけてメーカー修理(マザー交換)に出すのがよいのか、買い換えてしまったほうがよいのかを決めてください。
ちなみに、5万円でこのようなものが買えます。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …
これにはOS代金が含まれていないので、実際は
Windows7 32Bit Professional DSP版:¥16000
2.1チャンネルスピーカー:¥6000
24インチ液晶:¥20000
を追加注文せねばなりませんが、それでも10万以下で最新OSと現状よりおよそ20倍近い高性能CPU、大容量メモリとハードディスクのフルセットを手にいれることができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

安全策をとるならば(1)ではありますがそれでも全く問題なく動作してくれる

という保証はありません。
CPU交換をして性能を上げるという方法は元のCPUの3倍程度早いCPUに交換
しないと体感できませんし(個人の感覚なので人によっては感知できるかも)、
この機種の最大メモリ搭載量だと望みは薄いでしょう。

そもそもお聞きしたいのは何故このような古い機種のCPUを交換したいのかです。
現在NorthwoodコアのCPUは中古市場でしか出回っておらず、FSB400MHzのPentium4
自体がプレミアが付いているのか中古CPUとしてはやや割高になっています。

http://item.rakuten.co.jp/excellar/3015800/

このPCに愛着があってなんとか延命したいというのであれば無理にCPU交換を試みず
今のまま使い、新規に実務向けのPCを買う方がいいとは思いますよ。
どうしてもCPUを交換するならばOSの再インストールが必要かもしれません。
この場合はリカバリになりますが、リカバリしても元々登録されているCPU情報とは
違うCPUに換装にするので問題なくOSが入ってくれるかも冒険ではあります。
メーカー製PCのリカバリはOSをそのままインストールするのではなくNortonGHOST
を使っての復元であるためこのような心配があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。