アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会の会計を担当することになり、専用パソコンを購入することになりました。
最初はノートを購入するつもりでしたが、現在使用しているパソコンがタワー型デスクトップ+ツインモニターなので、置き場所も既に狭いのです。
そこで、ツインモニターを一台使用するのをやめて、2台パソコンを並べて使用しようかと考えています。キーボードとマウスが2台になるのは本当に嫌なのですが、仕方ありません。
でも、迷っています。
余計に邪魔なこと。
MSオフィスだけ購入して自分のパソコンにインストしてしまうのが合理的なんですが、友人に相談したら、それは町内に返却するときに登録してしまうと簡単ではない。と言われ断念。
現在は、オープンオフィスを利用していて、使い勝手の悪さに辟易していたので、やっぱり仕事でも利用しているMSオフィスがいいなあと感じています。
何かよいアイデアはありませんか?
町内会のものなので、あまり変なものは買えません。
例えば、モニターを一台で済ませるものなど、私物としか思えないもの。
説明に苦慮します。変な疑いは困ります。
一体型買うべきでしょうか?
本当に困っています。

A 回答 (5件)

>MSオフィスだけ購入して自分のパソコンにインストしてしまうのが合理的なんですが、

>友人に相談したら、それは町内に返却するときに登録してしまうと簡単ではない。

譲渡手続きをすればライセンス的にも問題無く可能です。
まぁユーザー登録してなければ
PCから削除してパッケージ、メディア、取説などの書類などの購入時にあったもの
全てを渡してしまえばOKなのですが。
(次のPCにインストールするときは電話認証になる可能性はあります)

ただ、ソフトだけあってもPC本体ないと次に引き継いだ人が大変かも。

とりあえずオフィスだけなら安いネットブックでも大丈夫なので
オフィスがプリインストールされた安いネットブックでいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Microsoft Office Personal 2010
こちらを購入して、自分のPCに入れようと思います。
やはり、もう一台購入する必要も無いです。

うん、まぁOpenOffice.orgには

会計ソフトが含まれていないので、向いていないですね。

MS Officeの構成は把握していませんが
グレードによって含まれないソフトもあるので
会計ソフトが含まれているグレードのものを探しましょう(鳩)

個人的にはMS WORDのようなソフトを購入する必然性は感じませんし
企業のシステム開発部などがEXCELマクロやVBAで開発するならともかく
一時的な担当者の個人スキルでシステムを作ることは
長期的には好ましいものでは無いと思います。
マクロのバグも怖いし。

余談はさておき、個人情報などの問題もあって
現在では仕事のデータを私物PCで扱うのは不適切とされる時代ですね。

PCを新規に購入する予算があるなら、それが良いでしょう。
MS Officeが必要だとしたら、付属品としてなら割安ですし。
ただ会計ソフトが付属するPCというのは記憶に無いのです :-)

で、ThinkPadやVersaProなどのように、ビジネス向けノートPCのほうが
一体型PCよりは良いです。特性としては放熱性が低く、専用部品が多く
故障時の修理がメーカー修理しかできない。と、一体型と同様ですが…

一体型PCにはビジネスモデルとされるものがほとんど無いのです。

もちろん、ほとんどのPCは長期の延長保証を付けることで3年程度まで
故障時の修理費用の心配を軽減できるのですが…
壊れないにこしたことはなく、そういう点ではビジネスモデルのほうが
堅実で、無理の無い設計がなされているものなのです。

また、ビジネスモデルでは大量発注dでの割引と同等の効果が得られる
キャンペーン特価による直販も盛んです。
納入に日数がかかる傾向にあるようですが…
i3搭載モデルを5万円以下で購入できたりします。

まぁそこから、MS Officeをつけるだけで2万円高くなったりするんですけどね。

むしかえすと、MS Officeの開発費用を買い支えている大衆は
その機能を充分に使いきっているわけでは無いんですよね。
使いやすさも、しょせんは慣れ半分、MS Officeのバージョンアップで
使いにくくなったという人もめずらしくない。

もはや、10万円を越えるようなパソコンを購入する世帯は少数派で
そういう時代に、付属させるだけで2万円もするソフトを
標準と考えるべきでは無いと思っています。

OOoをなんちゃってソフトと言うことは簡単ですけど、ほとんどの人が
OpenOffice.orgの源流は、れっきとした市販ソフトだったことを
知らないんじゃないかと思います。

日本語対応では無かったので、たぶん、日本で
当時を知っていたのはOS/2erくらいのもの。欧州だけで有名だったとか。

OOoも使い慣れてしまえば、一般家庭での利用に問題はありません。
あるとしたら、違うソフトなのにMS Officeと違うことを問題とするくらい。
Windows7がWindowsXPと違うところをあげつらうのと変わりありません。

EXCELを応用した使い道も広く知られていますが…
専用のソフトがある場合も多く、必然とも限りません。

いろいろ勘案してみると、OpenOffice.orgでいい…
そういう判断ができるようになったからこそ
いくつかの自治体での導入が始まったんです。

5万円のパソコンで我慢しようという人に
「MS Office付きの7万円のパソコンのほうがみんなと一緒で安心」
言えないですよね。
「慣れているからそれが良い」時として良くない考え方です。
    • 0

>専用パソコンを購入することになりました。

最初はノートを購入するつもりでした

なのですから、ノートPCを買えば良いのでは?MSオフィスインストール済で安いのを町内会の役員に提案して了解をもらうと良いです。あなたに任せると言われていても、了解はもらうと何かとスムーズに行きます。
一時的な使用なので、使うときだけノートPCを開くということで、置き場に制約が少ないノートPCのお勧めです。引き継ぐときはPCをそのまま渡してしまえばOK。
やはり、オープンオフィスはなんちゃってソフトですから使い勝手は良くないです。自分も使っているので良くわかります。
    • 0

はじめまして。

officeのことはよくわかりませんが、今の環境(ツインモニター)のままでもう一台office付きのPC本体だけを購入して、モニターとの間のCPU切替器という物をかましてやれば、パソコン本体が一台増えるだけですみますよ。なお、CPU切替器の場合マウスとキーボードも切り替えて使えるので、たいへん便利です。ただ、ツインモニターの場合、CPU切替器が、ツインモニターに対応していなければ、二台必要になりますよ。ツインモニター(デュアルモニター)に対応しているものは、結構高価です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83 …

シングルモニター用を二台買ったほうが安上がりかな。

http://www.google.co.jp/search?q=cpu%E5%88%87%E6 …

私の場合も複数台のパソコンでCPU切替器をかませてツインモニターで使っています。
    • 0

これを買えばどうです。

Officeとほとんど同じ機能があり、値段はOffice単体なら何とわずか¥1,980です。^^

KINGSOFT Office2010

http://www.kingsoft.jp/office/product/

私も使用してますがまったく問題ないですよ。
    • 0