プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://freesoftbangai.blog50.fc2.com/blog-entry- …前者のサイトを見つけました。セキュリティの効果があるみたいですが、普段使いの使用での効果の意味や必要性はあるのでしょうか?。
そもそも無料DNSサーバーを使用する理由は、セキュリティの面だけなのでしょうか?。また次のフリーソフトを導入すれば、もっとも速いサーバーを選ぶこともできますが、体感できるほど、回線速度アップはしないようです。http://www.gigafree.net/system/registry/dnsjumpe …無料DNSサーバーを使用すれば、通常使用のものより回線速度は遅くなるのでしょうか?。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シマンテックのは確か、危険だと判断されているサイト(ウイルスっぽいものが見つかったとか)の名前を解決しない事で安全と言っているようです。


サーバー側でこういう事をさせると大抵速度が落ちるので、個人的にはローカルでNorton Internet Securityなりを動かす方が速度的に有利じゃ無いかなという感じですね。

最近はGoogleのDNSサーバーが話題でしたが、検閲しないというのなんだか安心ですね。
本当なのかはちょっと疑ってしまうのはGoogleだから仕方ないでしょうか。
http://gigazine.net/news/20091204_google_public_ …

メリットとしてはおそらく確実にDNSSECに対応していること、プラスアルファの機能(ウイルス検出サイトを遮断など)というあたりでしょうか。
速くなるかは疑問です。
プロバイダのセキュリティがなんだか心配という場合は、DNSキャッシュポイズニング攻撃などに強くなるかも、という期待もありますが、逆に怪しいDNSサーバーだとより危険になるかもしれません。

質問の最初のアドレスにあるコモドは
http://www.atmarkit.co.jp/news/201103/24/comodo. …
こんな事もあって(しかも2回目だった気がする)ちょっとどうかなぁという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。大変参考になりました。速度アップはあまり期待できそうにありませんね。セキュリティも完璧ではなさそうですね。通常ネット使用には必用なさそうですね。とても怪しそうなサイトへ行く場合にのみ有効ですか...。

お礼日時:2011/05/01 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!