Win98からWin2000にアップグレードしようとして、アップグレードに失敗しまた。仕方がなく、Win98でもう一度起動して、ワープロソフトなどを使おうとしたのですが、そのとき、MS-IMEの辞書機能が使えなくなってしまったようです。
「辞書機能が使えないか、アクセスできません。」と表示されます。
MS=OfficeのCD=ROMでMS-IMEのセットアップを試みようとしましたが、それもうまくいきません。何か方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

返答が遅れてしまったようです。

 いまさらお役に立てればよいのですが・・・

まず、再インストールを行うには、ぜひ参考書をお読みになる事を強く推奨します。 わたしはWindows9xの再インストールはアマとしてはかなりやり込みましたが、最中片時も本を手放しませんでした。(笑)

以下の本はWin95時代の本ですが、良書の一つです。 いまならWin98版も出ているはずです。
「自分で出来るウィンドウズの再インストール」1998.4.1.前川武弘著、株式会社ディアート、2,000円
引用p.19~
・・・Windowsが正常に起動している状態から、CD-ROMドライブにWindows95CD-ROMを差し込んで、setup.exeを実行する・・・Windowsに関わる部分を上書きするだけですから、・・・表計算ソフトなどアプリケーションで作成したファイルなどには影響がありません。・・・ソフトも削除されずにそのまま残り、実行後もそのまま利用できます。・・・残らないものとしては、Windows上で行った設定です。 コントロールパネルで行った設定などはまず残りませんので・・・
と、あります。 試す価値が充分にあることを感じて頂けると思います。(笑)

(余談:人によっては、初めから完全消去の再インストールが良いという方もいます。 それは、上書きインストールで治らなかったら2度手間を行うことになってしまうからです。 ただし、完全消去の再インストールは、そのための「仕込み」に慣れていなければ、相当苦労することになってしまいます。 慣れていれば、確実に一発で直せますので楽な場合が多いのです。 そして最も楽なのは、あらかじめシステムごとフルバックアップを行っておくことです。 なにしろほぼ自動できれいに復旧してくれます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がものすごく遅れてしまって申し訳ありませんでした。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 13:05

win98からwin2000へのアップグレードの経験はありませんが…


win98の上書きインストールはどうでしょうか?
win98の起動FDから起動して、上書きインストールを選択、で良かったと思います。
レジストリがクリアーされるので、かなりの確率で直るとは思うのですが、手間のかかる方法です。
ワープロソフトなどの追加ソフトは、再インストールする事になってしまいますが、作成・保存したファイルやフォルダ階層などは消えていないので、素からインストールよりは早く現状復帰できると思います。
もし決行なさる場合は、再インストールに関する本を1冊ざっと読んでおき、作業中手元に置いておく事をお勧めします。

思うに、このままでは、IME以外の他の機能もそのうちどんどんボロが出てくる事になってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
上書きインストールは、今まで保存していた個人用のファイルや、アプリケーションが消えると言うことはないんでしょうか?

お礼日時:2001/05/13 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ