プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪用されぬ為、各都道府県の貸金業協会なるところへ行き、業者に対し貸付禁止依頼を出す場合もありますが(場合もあるとしたのは別に義務ではないし、人によってはそんなことがあると知らなく利用しない人もいるため)その申し入れは有料となっています。
大体どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

二つ目の質問は、いずれ免許書や保険証を再発行しますよね!?その後お金が必要になり融資を申し込む際、貸し金業協会に連絡しておかなくても大丈夫なのでしょうか?

再発行した場合、保険証には再発行の赤いゴム印が押されますし、発行日付も盗まれた物とは違うので明らかに紛失届け時の物とは違うのですが、それでも届出を解除しておかなければ犯人にされてしまうのかなと思いまして。

なぜこの様な質問をしたのかと申しますと、日付の問題点を無視されますと、自分自身が正規に融資を受ける際、貸し金業協会に行なっている紛失のためによる貸し出し禁止依頼を解除したとたん偶然に犯人に融資される可能性も出てくるためです。

A 回答 (1件)

そもそも免許証や保険証を落とした場合は警察に対して紛失届けを出し、再発行を該当期間に届けて終わりです。

わざわざ貸出禁止依頼などしません。必要ありませんので。

他人がそれを使おうとしても、持っているだけで信用するのは愚かな話で、それはその信用した金融会社の落ち度ですから。
法的にもそのような場合は支払い義務はありませんので。

もともと貸出禁止依頼はそういう目的ではないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
某ホームページでその様な事が書いてあったので
質問しました。