プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刑法第185条、刑法第186条で賭博が禁止されているにも関わらずパチンコがOKというのは何故でしょうか?パチンコ屋さんは景品(メダルのような物が入ったカード)に交換してからそれをお金に換金する方式をとっていますが、カジノでも同じように景品に交換してから換金すれば合法なのでしょうか?

それと、オンラインカジノ会社の説明で、対応する法律がないのでやってもいいとか書いてあるのはどうなんでしょうか。(URLを書くとまずそうなんでもし見たことある人がおりましたら説明をお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そういう形式のカジノを作った人がいないので判例がないのでは、と思います。


判例集を見たわけではないので何ともいえませんが。

それならば実際に誰かが作ってみないと
違法になるか合法になるか分かりませんね。
(拡大解釈や類推解釈などで多分違法になるでしょうが…)

オンラインカジノは、確かに対応する法律が日本の刑法には
示されていないので、利用しても文句を言われる筋合いはないと思います。

法律上は問題が無くても自分でこれは悪いことだ、と思ったら
それには手を出さない事は正しいですが、
自分は悪いことだと思っているけども
法律で問題がないために他の人がやっていることに対して文句を言う事は
は常に正しいこととは限りませんよ。

あまり参考にならないかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オンラインカジノが違法でないとすると、例えば、ハッキングなどについての法律がない国のサーバーを攻撃しても違法にならないとか?
法律ってむずかしいですよね

お礼日時:2003/10/14 21:27

パチンコも金を払い戻せばもちろん!賭博です。


法律の解釈の抜け道を探るために、わざわざ別会社が景品を買い取る形をとります。景品を渡したパチンコ屋が買い取る事は違法となります。

パチンコ・競輪・競馬・競艇・オートレース・宝くじ・・
考えれば、みんなギャンブルですよね。
既得権って考えるのか、利権アリって考えるのか、法律の解釈の問題って考えるのかはわかりませんが、全部まとめて今の日本だと考えています。
自分自身はギャンブルなんて何一つしませんので、個人的には「あかんやろ!」って思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もギャンブルは一切しないので治安が悪くなりそうなのでギャンブルは反対派です。私の住む市のある町に大型パチンコ店が建設されるとか噂があって看板とか立てて反対運動が起きてたみたいですが病院でも誘致すればよかったのに・・・私の家の近くではないのでいいのですが。(私の家の5軒隣は病院)

お礼日時:2003/10/14 21:41

警察官て パチンコが大好きな人が多いんですよ。

パチンコまで厳しく取り締まりすぎて パチンコ産業が壊滅したら警察官の楽しみもなくなっちゃいますよ。
法律って厳密なようで いい加減な部分もあるんですよ。そうでないと、みんな 息が詰まっちゃうから。

そういえば、小学校の時 冬になると トランプで休み時間 遊んでいました。でも、マージャンだったら
"賭け抜き"でも先生から大目玉食らってたでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も中学の時よく、道場【習い事】で麻雀してました。もちろん賭けナシですが・・・私はギャンブルは性に合わなくて・・・はじめてパチンコに行ったときタマがジャンジャンでてきて店員さんにどうすればいいんですか?って聞いたところ、景品への換え方を丁寧に教えていただきました。CD2枚と1万円くらいに・・・それ以降、タマが出るのが怖くて行けなくなりました。

お礼日時:2003/10/14 21:35

パチンコは娯楽遊戯具です。

賭博罪は偶然の勝負に対し賭博によって財物の得失を争う罪。一時の娯楽に供する物を賭けるときは処罰されません。よってパチンコは処罰されないと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!