アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常会話でランデブーという単語を使ったことはありますか? シンプルな例で「ランデブーする」は、普通「デートする」としか言わないと思いますが、何か別の違う言い回しで「ランデブー」って口走ったことがあるという人いますか?

A 回答 (3件)

ありますね、仕事や私用で待ち合わせ場所・時間などを打ち合わせる(決める)ときなどには、

「〇〇で〇〇時にランデブーすることにしよう」「あそこでランデブーが都合がいいね」などとは使ってましたね。最近は使いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

使いませんね。 一度も使ったことがないです。これからも生涯ないと思います。歌うことはあるかも知れません。ありがとうございました。

日本ではほとんど死語ですね、ほとんどはデートと言いますから。

宇宙船などが出会う時などに、放送などの中でランデヴーという言葉が使われていましたが、せいぜいそのぐらいかな。ただ、パリでは、時々耳にするし自分も一二度口にしたことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。おふらんす語ですね。ありがとうございます。

むかしCB無線をやっていたのです。

トラック乗り達や、固定局のメンバーが何処其処に集まって会うことを「ランデブーする」と言っていましたよ。
「○○会の○○さんと今からランデブー」みたいな。
同じメンバーのトラック同士が一緒に目的地まで走っていることを「ランデブー走行」ともいいました。
今でも、アマチュアやパーソナルで使っていると思いますよ。
私はトラック乗りとは全く無関係ですが。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ。 そういう使い方があるんですね。ありがとうございます。