アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の子供が金曜から39度以上の高熱が続いています。
土曜日に近所でも評判の小児科に連れて行き、カロナール座薬200を処方していただきました。
高熱が続いているため、 6時間以上あけて何度か座薬をいれていますが、まったく効きません。
効いたかなと思っても5時間後に1度下がる程度です。(何度か入れましたが下がったのは1度のみです)
こんなに効かないものでしょうか?
本当に風邪なのでしょうか。しんどいようでぐずり方がひどいです。
ちなみにインフルエンザではありません。

抗生剤と整腸剤も処方していただいていますが、食欲がなくまったく何も食べてくれないため、
粉薬を飲ませることができない状況です。
水分補給はしっかりできていますが、粉薬を飲み物と一緒に飲ませようとしても飲んでくれません。
(においでわかるようです。ジュースなどに入れても絶対に飲みません)

A 回答 (8件)

 ご心配ですよね。


我が家の子どもはなかなか熱が下がらないと思ったら、肺炎にかかっておりました。
最初の高熱の時にインフルエンザの検査をしたら陰性。と思っていたら、その数日後に下の子どもがインフルエンザに・・・。
上の子のインフルエンザの検査失敗だったみたいで、インフルエンザでないと思って油断したら肺炎になってしまったんです。
38度近い熱が下がらないこと1週間。
肺炎ということで、1回に飲む粉薬の量がすごくて大変でした。
でも、飲まなくては治らないので、粉薬にコンデンスミルクやガムシロップをかけて半練り状にして口の中(ほっぺの裏)に塗って飲ませたりしました。
ゼリーやアイスだとごまかせますが、かさが増えるので飲ませにくいです。
ちなみに、抗生剤を柑橘系やスポーツ飲料で割ると苦さが倍増してしまう時もあるので、ジュースは絶対お勧めしません。

 早くお熱が下がって元気になることをお祈りしております。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インフルエンザの検査で陰性だったので、私も少しほっとしていたのですが、
39度以上の熱がまったく下がらないのでさすがに心配で・・・。
肺炎の可能性もあると思いますので、明日病院で先生に相談してみます。
肺炎だと粉薬の量が多いのですね。更に困りますね・・・
ほっぺの裏に塗ったりもしているのですが、最初にされたときにものすごく嫌だったみたいで
それ以降口をかたくなに開けません・・・。
無理矢理あけさせたら思いっきり噛んできます。お手上げです・・・。

私自身妊娠9ヶ月で自宅安静指示が出ていることもあり更にまいってしまっています。
本当に早く熱が下がって欲しいです。

お礼日時:2011/05/01 21:54

発熱のみですか…。



であれば思いつくのはアデノウィルスかな。うちの今2歳半の子もかかりました。
(インフルエンザでもなく、咳も鼻水もなく高熱が続きました)
座薬もきかないのでただ熱が下がるのを待つのみしかないと言われましたね。

アデノウィルスも検査キットがあるので、再度受診して調べてもらったほうがいいですよ。

私も今妊娠8ヶ月なので苦労お察しします。頑張ってくださいね。
    • good
    • 8

我が家の次女も薬が飲めません。

無理に飲ませれば嘔吐します。

今までは自然治癒力と座薬で何とか凌いでいましたが・・・一度だけそれでも高熱が続いた事がありました。病院で再検査したところ、肺炎になっていました。(マイコプラズマ肺炎の場合、風邪薬が飲めても熱は下がらないそうです。)
薬が飲めない事を説明し、毎日点滴を打つため通院しました。

それで何とか治りました。

高熱が続く場合、違う病気の可能性がありますから、明日病院で診てもらって下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までは薬もどうにかして飲ませていたのですが、今回はどうしても飲んでくれないので
とても困っています。
高熱が続いているため、明日もう一度病院に行って先生に相談してみます。
違う病気の可能性もありますものね。明日朝一で病院に行ってみます。

お礼日時:2011/05/01 21:08

熱以外の症状は、ありませんか?



無いのであれば、風邪だと思いますが、薬をなんとかして飲ませないと、座薬だけでは、中々治りません。 座薬は、病気を治す薬では無いので。

もし、どうしても飲めないのであれば、明日もう一度病院に行って、抗生剤の点滴をしてもらっても、良いと思います。
先生がなんと言うか、わかりませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今のところ39度以上の発熱のみです。

どうにかして薬を飲ませたいのですが、何をしても口を開けません。
とても困ってます…

座薬を入れても熱が一向に下がらないので、明日病院に行って先生に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 19:36

大変ですね。

さぞ心配なことでしょう。
アメリカに住んでいた時のことですが、2歳の息子が夜中に熱性けいれんを起こしました。
「アメリカではあまり薬を飲ませず水風呂に入れる」と聞いていたので、
迷わずプールぐらいのお風呂に入れたら、劇的に下がってすぐ眠り、翌朝病院に行きました。
抵抗あるなら、熱中症のように脇や内股を冷やしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

首やおでこなど、冷やしたりしているのですが、
ひどく嫌がって大泣きの大暴れです…。
根気よく冷やしてはみるのですが、すぐ自分で取ってしまうので困ってます…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 19:41

子どもの病気は本人は勿論、親も辛いですね。


まずは、お母さんが落ち着くこと。

うちの2歳児に薬を与える時は、少量のバニラアイスに練りこんで与えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今まで薬を飲ませる時は、
アイスやりんごを擦ったもの、お薬上手に飲めるゼリー、ジュースなどに混ぜて飲ませていたのですが、
今回は何をしても口さえ開けてくれないので本当に困っています。
食事もまったく口にせず、お茶だけを飲む状態です。
どうしたらいいか私が不安になってしまっています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 19:46

ドラッグストアで売っている、「おくすり飲めたね」などの、ゼリー状オブラートは使ってみましたか?


ゼリーでつつむので、ニオイも味もしなくなりますよ。
もしくは、ピーナッツバター等べたべたして甘みの強いものでくるむと飲んでくれる場合も。

お子さんの看病でおつらい時にこういった事を書くのはなんですが、そこまでの熱がでているお子さんに「飲ませられない」は、親の怠慢では。
とにかくなんとか工夫して、飲ませてあげないと。

座薬が効かずに高熱が続いている事については、薬を飲ませていない事も含め、病院に電話をして指示を仰いでください。
別の薬に代替えするとか、対応を変える必要があるかもしれませんので。
初診の見立てが完璧でない事はよくあります。
特に、自分で状況をしっかり説明できない小児科では、ある程度は致し方ありません。
ですので、親御さんがしっかり観察して、経過などしっかりお子さんの様子の記録をとり、随時医師に報告して、治療の効果がないようでしたら対処を変えて貰ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何とかして薬を飲ませようと、アイスやりんごを擦ったものや、おっしゃっていただいているオブラートのものも試しましたが、
何をしても口を開けない状態です。
お茶だけは飲むので、お茶で流し込むことも試しましたが、
ニオイがするようで、口に入ってもすぐにべぇーっと吐き出してしまいます。
どうしたらいいか本当に困っています。

座薬を入れても熱もまったく下がらないので明日病院に行って先生に相談してみます。

お礼日時:2011/05/01 19:54

はじめまして 二児の母です。



どうにか飲ませないと ならないと思います。

匂い等で分かる、何かに混ぜると味が変わる 等ありますが、飲ませない事には病院に行っても意味が無いでしょ?

薬を飲めないなら 病院に行ってない事と同じ事です。
小児科の薬は 食事無くても飲める様になっているはずですが、説明されませんでしたか?
食事がとれないのは 子供は当たり前です。

食事がとれてないから薬が飲めない 
は 通用しない事なのですよ。
薬を服用出来ていて、それでも高熱が続くなら 座薬も一つの方法ですが、薬を服用出来ず座薬を使っても、一時しのぎです。

ジュースに入れたら 量が増えますよ。
少量で済ませる、言葉は悪いけど 点滴になるから とか 入院になっちゃうから と 言って飲ませるしか無いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬を飲ませるために、色々試していますが、何をしても飲んでくれないので困っています。
口さえ開けてくれないのでどうしたらいいのか・・・。
無理矢理しても吐き出してしまいますし、どうにか方法がないでしょうか。

お礼日時:2011/05/01 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!