プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、当方21歳の大学生です。

現在車の買い替えを考えています。(180sxからです)
実は今ハッチバックかピックアップで迷っている最中で、無論用途やランニングコストを考えれば断然前者の方が有利なのは言うまでもありません。

しかしどうせ長期的に乗ることを考えているのであれば、以前からの憧れであったピックアップもいいんじゃないか、等と考えるようになってきました。
ちなみに住んでいる地域は海沿いで、よく釣りやバーベキューまがいのこともします。
通勤にも使うつもりです。

そこで皆さんならどちらをオススメされますか?(無茶ですいません)

ハッチバックであればシトロエンC3(現行)、DS3、アルファ・ミト等。

ピックアップであれば個人的に大きめが好きなので、シボレー・アバランチ、フォード・スポトラ当たりで考えています。
ピックアップではありませんが、シボレー・HHR、ダッジ・ナイトロも考えています。

ただ乗り安さで言ったら2シータークーペで慣れてしまっているので、大きいのは少し不安です。

以上長々とすいませんでした。

A 回答 (3件)

ピックアップならGMCのSIERRAとかも好きですねー。

シボレーのエンブレムもかっこいいですが、あのラジエターグリルに「GMC」とこれでもかーー!!と描かれた姿がアメリカの豪快さを象徴してるようですごい好きです。ただし乗ったことはありません。ピックアップで乗ったことのあるのはSUBARUのBajaくらいですね。面白い車ではありましたが、雨季の時でしたので少し面倒でしたね。でもあのサイズなら維持は出来そうだなと感じました。まぁ、この手の車じゃ食指は湧かないんでしょうねぇ。

どうしてもこの歳になると維持費とかマイレージとかがどうしても気になってしまうので、ChevyやGMCは躊躇してしまいます。でも、日本の環境でも「若い頃はシェビーバン乗ってた」とか「Suburbanが愛車でした」とかそういう人も過去ちらほら見ました。まぁ、何かしらの人生の転機で皆買い換えてましたが、維持自体は出来たんでしょうね。若さと根性があれば行ってしまってもいいんじゃないかと思います・・・と無責任に勧めてみます。

自分で買うなるとDS3とかAlfa147とかアバルトPuntoとかを多分選択すると思います。
でも、人に勧めるのなら当然ピックアップです(笑
    • 0

釣りやバーベキューでしょ?そこだけ見れば東北や北海道じゃない限りフツーのクルマのほうがイイっすよ。

関東とか近畿圏の林道っつったら、こっちの予想超えて狭いっすからね。ダッジとかで行ったら向こうから路線バスなんかきた日にゃ。。。そんで後ろから知らない人のクルマが付いてたら。。。100、パニックっすわ。中国地方の林道なんか向こうからなんにも来てねえのに、擦っちゃうんじゃね?コレ、擦っちゃうんじゃねえの??っつースリルが漏れなく付いて来るっすよ。東北でもチョイ山に入ったらそうだけどね。

ステーションワゴン、ダメなの?俺、乗っちゃってるよぉ。。。OPEL VECTRA B っつーコスワースがOPELのF3用に設計したエンジンの市街地盤エンジン積んだ奴、乗っちゃってるよぉ。。。安いし頑丈だしGM系列だし現行アルファ159の元祖的存在だし2000年モデルはレギュラー仕様だし(たいていのヨーロッパ車はハイオク仕様)で、お勧めなんっすけどね。

どうしてもその中から選ばなきゃダメ?。。。釣りっつってもどこでどういう釣りをするかにもよるよなぁ。。。磯釣りや山岳渓流でガッツリ入り込んだ釣りをするなら荷物だけ見たらシトロエンやアルファ・ミト黄門じゃ荷物乗り切らねえよ。バスフィッシングみたいに1本述べ竿(ワンピースの事ね)何本も積む、じゃ絶対乗らないしね。それに俺みたいにたいていの釣りをディープにやってます、っつったら絶対対応できねえっす。釣り堀的な所でのお気楽な釣りならミト辺りでもイケるっすけど、ね。

でもね、21歳でしょ?漢字とか書けなくてもみんなある程度笑って許してもらえる年でしょ?だったらチョイ無茶してでも夢のピックアップを選んだほうがイイっすよ。
ピックアップだと基本4ナンバーでしょ?毎年車検がやってくるでおなじみっすね。メンドクセエっすよ。それに周りが乗用車で自分がピックアップだとね、すぐ使われちゃう。見晴らし良いし楽だからっつって運転手としてすぐ使われちゃう。それにピックアップの荷台ってうっかり荷物乗せっ放しにすると雨降ってビッチョビチョになっちゃう。それに林道とかすぐすれ違いできなくなっちゃうからいっつも渋滞の先頭的な感じになっちゃう。
でもそういうのって全部ひっくるめて、今じゃないと出来ないよ。これが結婚して子供産まれてから「やっか」っつっても奥さんに死ぬほどいろんな事言われて不機嫌になっちゃって、大変だよ。今から乗っておけば「あ、この人はそういう人なんだ」って、諦めてくれるからね。税金高いとか、車検毎年っつーのも若いから無茶できるんだよ。漢字読めなくても許される年頃じゃないとバカできねえっすからね。これが40超えてバカやってたら、リアルのバカだからね。もっとも若い頃にバカやっとけば経験で限界見えるから『知恵』で乗り切れるんだけど、ね。

だからね、俺ならこの機会をチャンスと捉えてピックアップ買っちゃう、180SXから急にアメ車のピックアップ買っちゃう無茶、やっちゃうっすよ。今を逃したら多分定年まで乗れなくなっちゃうよ。

でも180SXが2シーター???あれは後ろに申し訳程度のシートが付いている典型的な日本のクーペだぞ??。。。お前ぇ!!まさか、リアシート取っ払って2シーターと言い張ってやがるな?整備士経験者だと車検に通らないクルマには敏感になっちゃうんっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ベクトラ・・出ましたね^^
知る人ぞ知る!
でも実はバイト先ですでに先客がいるんですわ^^; 

出来れば同じクルマとかぶりたくないってのがあるんですよ。若さゆえに(笑
以前に数年間北米に住んでいて、その時に知り合いのピックアップを遊びで乗らせてもらっていて、その時にハマってしまったんですわ。

無論向こうとこっちの道路事情を考慮すれば、手を引いてもっとコンパクトなクルマを選べばいいだけの話なんですがね^^;

釣りに関しては目の前が海岸線なんで、基本的には砂浜からの投げ中心ですね。
サーフ用の竿を3本くらいとクーラー持ってったりするんで、そこそこの荷物になります。

でも竿はガイドを収納できるやつだから、伸ばさなければ結構縮むんですがね(笑

ご指摘の通りリアシートは取り外して、代わりにタワーバー挿してあります^^;
これでもうどんなことしてる人か言ってるようなもんですね、ははは;

山道に関してはたまに攻めにいく程度で通ったりしていますが、最近は億劫になってきたので180から変えたら多分行かなくなると思います。
都内も行かないし、街中もあまりクルマでは行かないので(切符云々の事情で・・・)狭い道は基本的には通りません。

だから単純に迷ってるんですよね・・・
ホットハッチでキビキビ回しながら走るか、デカイので優雅にトロトロ流す感じで行くかで。

長くなってすいません!

ハッチバックの候補とピックアップの候補があまりにも両極端なので、何とも言えませんが、アメ車の大きなピックアップはバックする際、絶望的に見えませんよ。

アメリカのように駐車スペースが広ければ何も問題ないですが、狭い日本では重機のようなものです。
なぜアメリカではピックアップが多いかというと、車両価格と税金が断然安いからで、お金のない学生たちには重宝しています。
アウトドアが趣味だそうで、ハッチバックではなくステーションワゴンはいかがですか。ピックアップは荷物を積んだままという訳にはいきませんが、ワゴンなら雨でも積んだまま置いておけますし、いざとなったら、荷室で寝られます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよね・・・^^;
実は僕は以前にカナダに住んでいて、そこらへんの事情はよく知っています。(友人のダッジ・ラムを乗ったりもしていました)

実際帰国してきた時に道路事情があまりにも差がありすぎて、びっくりしました。
自転車用の車線もないとは・・・笑

ステーションワゴンは効率性から言ったら僕にピッタリだと思います。
特にフィールダーやウィングロードにすれば安く済みますし。

けれども周りの友人がレガシィやボルボ、自家用車もVWパサートヴァリアントなもんで、ステーションワゴン自体に食傷気味なのです。
あと自分がクルマ好きでよくドライブに行くのもあります。

なので出来ればステーションワゴンは避けたいところです;