アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラズマ放電とコロナ放電の違いについて
恐縮ですが
何がどう違うのか教えてください。

A 回答 (3件)

コロナ放電の場合,コロナ近似が成立すると仮定出来ます.


一般に,電離項が優勢な電離プラズマであると見なせます.
コロナ状態のプラズマでは,励起は基底状態からのもののみを考え,
脱励起は通常に考えます.
そしてポピュレーション密度と呼ばれる,各準位のポピュレーションを
その準位の重率で割ったものn(p)/g(p)が,通常のLTEの
成立する場合とは異なり,大体pの0.5乗に比例するような分布となります.
    • good
    • 0

答は検索に委せるとして;


エクトプラスムという怪しげな煙は人間の生気が出たものだと言われるようにプラズマという言葉は神やオカルト方面の言葉である。減圧ガス放電実験を進めたラングミュアがガラス管の中にモワーと現れた光に神秘を感じてプラズマと形容したのが契機。
コロナは単に冠(かんむり)という意味。強いカミナリが近づくと教会などの高い突端が薄く光るので。
    • good
    • 0

コロナ放電は、グロー放電やアーク放電などと共に、プラズマ放電の一種です。

違うとか違わないというものではありません。プラズマや放電現象について基礎知識をお持ちでしたら、多少込み入った説明もできますが、いかがでしょうか(そういう基礎知識があれば、このような質問はなさらないとは思いますが)。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A