プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は栃木県に在住です。
ヘルパー2級の資格を持っていませんが病院で介護ヘルパーの仕事を見つけました。
質問ですが、実際の講習を受けないで病院でヘルパーの仕事する場合はヘルパー2級の資格取れますか。
ヘルパーの資格が無い場合は、病院で介護ヘルパーをして、三年後に介護福祉士の資格試験受けられますか。

A 回答 (3件)

>ヘルパーの資格が無い場合は、病院で介護ヘルパーをして、三年後に介護福祉士の資格試験受けられますか。



・病院の一般病棟での勤務経験は、介護福祉士国家試験の勤務経験としては一切カウントしない。
・病院の介護療養型病棟での勤務経験は、介護福祉士国家試験の勤務経験としてカウントする。

・・・という風に、細かい決まりがありますので、
受験可能な場合と、受験不可の場合と、両方あります。

http://www.sssc.or.jp/index_2.html

>実際の講習を受けないで病院でヘルパーの仕事する場合はヘルパー2級の資格取れますか。

ヘルパー2級の資格は、講習に参加しないと取得不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/07 17:22

介護職しています(介護福祉士取得済)



ヘルパーの説明は他の方がしているとおりだと思います。まあ、自分にあった形式(通信や通学などいろんなところがやってます。特に職安がやっている講座はめっちゃ安いですよ)

ところで介護福祉士の取得ですが、もし病院に就職する場合は介護福祉士の受験資格が受けられる施設が確認した方がいいのと、今一悶着あって、中止されていますが、3年の実務経験だけでは受験資格を与えない時代がくる可能性があります・・・・(何百時間かの講習をうけんとあかんと以前はなってました)

介護の仕事を常勤でしたいなら介護福祉士の資格は必須ですが、今後受験資格についてはよーく確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/02 00:56

病院で資格は取れないです。


ヘルパー資格を取る為には、その目的のための講義と授業を
受ける必要がある。
ヘルパー講習を開いている実施団体、学校のカリキュラムを
全て受講する事が条件です。
スクーリング、レポート、実習。
全て欠かさずに参加する事で初めて得られる資格です。
ヘルパー資格が無い場合でも。
実務経験の換算には影響は無い。
介護福祉士の受験資格に当てはまる仕事を一日1時間でも行えば。
それは1日働いたという計算になります。
ただ、資格が無い場合でも雇ってもらえるかどうか。
無くても大丈夫ですと言う所も中にはありますけど、
最低条件としてヘルパー資格だけは持っていてくださいという募集が
大半ですからね。
特に病院のような場所ではいきなり未経験で、手習いさえ無い状態で
雇ってもらうのは厳しい可能性が高い。
先ずはヘルパー資格取得から始めてみたらいかがですか?
試験はありませんから。
お金を払って、全ての授業、実習に参加する事で得られる資格。
何も分からない状態で介護の仕事をするよりは、
基本的な手習い、技術を身に付けてから仕事をする方が。
貴方自身の精神的な負担や不安に対する準備や心構えにもなりますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/01 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!